※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ 3 kids mama ★
お仕事

専業主婦になりたいけど、仕事辞めると後悔しそう。悩んでいます。

産休・育休中ではなく、専業主婦の方に質問です!
専業主婦されてる理由を教えて欲しいです。

現在子供3人保育園に預けてパートで働いてます。仕事は好きですが、家庭と仕事の両立が難しく体調を崩し、疲れも取れずにメンタルの不調も出てきてしまいました。仕事はいまお休みもらってます。
もうこのまま辞めて専業主婦になりたいけど、妊娠前から産休育休とって復帰して、ずっと働いてきたので働かないことへの罪悪感のようなものを感じてしまいます。
認定こども園なので、仕事辞めても上の子2人はそのまま園に通えます。

専業主婦になりたいけど仕事辞めたら後悔しそうな気もして、すごく悩んでいます。

コメント

ももんちゃん

ずばりもう働きたくないからです🤣
義母は長く仕事をしていたのでもしかしたら私にも働いてほしいと思ってるかもしれませんが、働いたとしてもパートくらいにしたいです。
家事育児に専念したいし🙌

いわゆる寿退社で旦那に気を遣ったりしましたが、数年経てばなれてきますよ😁

  • ★ 3 kids mama ★

    ★ 3 kids mama ★

    コメントありがとうございます!
    自分の意志がしっかりあって羨ましいです!!
    家事育児に専念。子供が小さいうちはそれこそ立派な仕事ですよね。
    まわりに専業主婦がいないのでずっと悩んでいました。

    • 6月8日
うさ

私は働くよりも子供のそばにいたいからが一番です。イライラすることもあるし、一人にさせてって思うときもあるけど、子供産んだからには成長を近くで見たいです。
なので今の時期離れてるのはもったいないなと私は考えました(^^)

そして育児という経験をよりしっかりしてみたかったからです。
保育園だと、本来ママが教えることをほぼ保育園で学んできます。ただ多少苦労しても、産んだからには子供の成長の手助けを自分なりに試行錯誤してやってみたかったからです。自分の力でやってみないと分からないことって沢山あるので✨
育児での怒り、落ち込みもや不安も、人間としての成長では必要だと思いました(^^)

実際はイライラして怒って後で後悔ってよくあるので子供には申し訳ないことしてるなあと思うこともありますが(^_^;)

あとは高校、大学、社会人とかなり忙しかったので少し休みたかったです笑

一応弁明ですが、働く=子供と離れられるから育児楽とは全く思ってません!私は働いてるママも尊敬しますし、働く働かないひ人各々。働いてるから子供が可哀想とも思ってません✨

  • うさ

    うさ

    働く働かないひ人各々→働く働かないも人各々
    でした💦

    • 6月8日
  • ★ 3 kids mama ★

    ★ 3 kids mama ★

    コメントありがとうございます!
    お子さんと向き合ってて素敵です!
    自粛期間に4歳3歳1歳の姉妹を3人家で見てたんですけど、ごはんおやつ授乳ごはんおやつごはんおむつ…と忙しすぎて発狂しそうでした(笑)1人目の育休期間はすごく楽しかったんですが。。専業主婦の人はこれが毎日と思うとほんと尊敬致します…。
    いろんな考え方、価値観があるので正解がないので考えても答えは出ませんね💦
    たしかに子供とたくさん遊べる時期は今だけですもんね!

    • 6月8日
  • うさ

    うさ

    働く職種によっては預けた方が楽な場合もありますもんね💦
    ほっと一息つける時間もむしろあったり、日中子供から離れる分いい距離感保てて可愛がれたり、帰って来たらごはん&お風呂&寝かしつけで終われるのがかえってよかったという人もいました。日中の細かいことは保育士さんやってくれるし、むしろ集団生活で成長はやまって育てやすくなったという人もかなりいますもんね。

    専業主婦=楽は経験しないと誰もが思うため、働きたくなくて専業主婦になったけど、いざやってみるときついって人は多いと思います💦

    私は今までが忙しすぎたので、主人も夜遅く休日も仕事&ワンオペで頼れる人いませんが、一人だけなら圧倒的に今が一番時間あるので楽です(^_^;)今まで忙しかった分ほっとしてます。
    けどこの暇な時間が苦痛な人もいますもんね。
    二人目産まれてきたらお互いの両親も遠方&仕事してるし主人も忙しいし戦々恐々としています笑
    質問者さんのように三人家でみるとなると、仕事によっては専業主婦の方が大変かもしれませんね(>_<)
    私の場合資格職なのですが、復帰しても忙しい職なので専業主婦の方が楽かもしれません💦

    • 6月8日
deleted user

自分が専業主婦家庭で育った影響もあり、私も専業で子供を育てることを希望していました。
幸い夫の収入も十分、むしろ0時帰宅で出張多いので、
働くなら子供が小学生になりよほど日中手が空いたら扶養内パートくらいで。

ご主人の収入が十分で、ゆくゆく正社員や職種には拘らないなら辞めたらいいのにとは思いますけれど…
向き不向きもありますし、ご主人の考え方にもよると思うので難しいですよね💦

  • ★ 3 kids mama ★

    ★ 3 kids mama ★

    コメントありがとうございます!
    うちは旦那はわたしに家庭にいて欲しい派です。仕事してて忙しくてイライラしたり体調崩したりするくらいなら仕事やめて欲しい、でもずっと家にいるのも息が詰まるなら仕事していいから決めていいよって感じです。
    今も自分と子供のお小遣い程度のパートなので贅沢しなければ、旦那はこども3人分の貯蓄もできるくらいは稼いで来てくれますが、わたしが仕事辞めたらその中からわたしのスマホ代とか美容室代をもらうことになんだか抵抗があるというか…慣れてないのでイメージできません。両親も働いていたので余計に専業主婦の母親像が抱けないのかもです🤔

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

主人が家にいてほしい派なので妊娠前も専業主婦でした。
たまにバイトしたりもしてました!!
妊娠してこれから子供にすごくお金かかるのかなっと思ったら急に正社員に憧れだしました💦💦

  • ★ 3 kids mama ★

    ★ 3 kids mama ★

    コメントありがとうございます!
    お金はあって困らないですしね。わたしのまわりは共働き家庭が圧倒的に多いからまた悩みます💦

    • 6月8日