※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの手洗いタイミングやハンドソープの使用について相談です。新たな意見や省略できる箇所についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんに関わるときどのタイミングで手洗いしますか?私はおむつ変える前、おむつ変えたあと、そのままミルクの時は洗った手のまま作り、ミルクが終わったら哺乳瓶洗う前に手を洗う、赤ちゃんのスキンケアを塗る時に手を洗うのタイミングで洗ってます。他にここのタイミングで洗った方がいいよっていうご意見や、ここ減らせるんじゃない?って意見があればいただきたいです。毎回ハンドソープ使われてますか??赤ちゃんのいる部屋とハンドソープを使う手洗い場が一緒の為、ハンドソープの匂いも体に良くないのでは?と気になり、ここはハンドソープ使わなくてもいいよってところがあれば教えて頂きたいです。

コメント

雪

オムツ替えたあとはハンドソープで手洗い、ミルク作る前はアルコール消毒しかしてません😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます
    そうなんですね!!なるほどです✨おむつ変える前や、哺乳瓶洗うとき、スキンケアのときはどうされてますか?

• 6月8日
  • 雪

2カ月の頃はオムツ替える前にアルコール消毒してましたが、それ以外は新生児卒業してからはしてません😅
    哺乳瓶は消毒するし、スキンケアも赤ちゃんにひっかき傷とか生傷があれば別ですが、2カ月からは特に気にしてませんでした💦
    コロナやインフルエンザのウィルスとは別の話ですが、乳児健診で、「今は色んな雑菌を排除して育てるから、食物アレルギーがある子が増えてる」と保育士さんに言われたことがあり、適度に雑菌と触れ合わせてます😭笑

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、スキンケアがお肌を綺麗にするのに手が汚れてていいのかな!?と思っていて、でも確かに雑菌と触れさせないとだめですよね。。おむつ変えたあとはどうされてましたか?

• 6月8日
  • 雪

オムツかえたあとはハンドソープで洗ってますよ〜!
    自分がトイレ入ったあとと同じようなものなので☺️

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!同じで良かったです😣

• 6月8日
あい

基本的に食べ物を触る前はハンドソープ。
体を触る時は、なにもしてませんでした。
抱っこするときもいちいちお風呂入ったりしないので💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何もされてないんですね✨
    やっぱり神経質になりすぎなんですかね、、

• 6月8日
  • あい

あい

お気持ちすごくわかります!
    元々、私も、神経質でハンドソープは、常に使うのですが(基本的に手は水洗いだけということがないですよね。。)、大丈夫ですよー!
    気になられるなら、赤ちゃん洗うシャンプーで手を洗われては?!

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます✨
    水洗いだけでも菌を落とす効果はあり、充分ってお医者さんに言われたんですが自分自身水洗いだけで!?という疑心暗鬼で(笑)
    赤ちゃん用シャンプー確かに良いですね!!

• 6月8日

オムツ替えたあと、自分がご飯食べたあとや何かして赤ちゃん触る前(例えば洗濯まわしたあととか汚い服や洗濯洗剤触ったのが気になるので…)保湿の前、保湿の後、くらいですかね?

基本一日中手あらってます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよねー💦
    スマホを触るだけでも気になります😣😣😣それは全てハンドソープ使われてますか?赤ちゃんと同じ部屋なので匂いとか体に害があるのでは?と気になります

• 6月8日

退会ユーザー

スマホも外から帰ってきたりしたら除菌してます🤣
    ハンドソープ使ってます!!
    わかりますよ、一人目私もそういうの気にしてました💦
    けど匂いは大丈夫ですよ(°´ ˘ `°)

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も除菌してるのですがそれでも気になってしまいます💦💦💦
    やっぱり使われてるんですね✨
    匂いは大丈夫なんですか、勉強になりました☺私が出産後から洗剤系の匂いが全てだめになり喉が痛くなるので大人でこれだと、赤ちゃんはきついのではないかと思ってました、ありがとうございます!!

• 6月8日