※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

タマホームってすごく評判が悪いイメージですが、実際に話を聞くとそん…

タマホームってすごく評判が悪いイメージですが、実際に話を聞くとそんなに悪く思えませんでした😂💦
まあ営業さんのトーク力だと思いますが。
どうしてそこまで悪評なのでしょう?
わりと目にするのは実体験というよりは、~とよく聞きます、~らしいです、等が多い気がします🤔
が、ここまで多いというのは実際に良くないのでしょうかね?😅
良い口コミもそれなりにありますけどね!

実体験をお持ちの方、リアルなところを教えてください!
担当や大工次第だとするとそれは他のメーカーも同じでは?と思います。
なので、建物自体のことが気になります!

コメント

はじめてのママリ🔰

親戚がタマホームの注文で建てて7年くらいになります。何度かお邪魔してますが、全然良い感じです✨
冷暖房も何か感じたことなく快適に過ごせます。
奥さんも普通に良いよ^^不満ないよ!て言ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、これも実体験ではないですかね、家主じゃなくてごめんなさい💦

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!リアルなお話ありがとうございます✨
    安っぽい感じもないですか?

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    注文住宅だからか特にないです!
    北欧系の素敵なお家ですよ!
    外壁タイルとかではないので、重厚感や高級感はないですが。
    インスタでもタマホームだけど、素敵なお家ありますよ!😊✨
    多分その方とかははキッチンとかお金かけてる感じがあります!

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!かけるところを考えてしっかりした物にすれば良いのかもしれないですね✨
    参考になりました!

    • 6月8日
deleted user

母体が大きいので良い口コミも悪い口コミも沢山ありますよね❣⃛
特に悪い口コミは良い口コミよりも書く人が多いので悪評が目立つんだと思います✩.*˚

義実家がタマホームですが特に気になる点はありません😍
うちも候補の一つだったので話を聞きましたが、家の性能自体は素敵だと感じました♡(ღ˘⌣˘ღ)
残念ながら営業さんとの相性が悪く契約には至りませんでしたが、別の悪評が目立つハウスメーカーで契約しましたよ❣⃛

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり母体が大きいからですかね🤔
    話を聞く限りだと家の性能は大丈夫そうですよね?
    よろしければどぢらのメーカーさんに決められたのですか?

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一条工務店です✩.*˚
    性能はもちろんですが、友人宅がそこで建てていたので予め色々と聞きメリット、デメリットを確認した上で営業さんとお話をしたのですが、自社の弱みを誤魔化したり適当な事を言わない誠実さに惹かれ契約しました❤︎.*

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    一条さんも悪評多いですよね!
    うちの義実家も一条さんですが床暖房だしすごく良いようです✨
    やっぱり件数が多い分悪評もたつんですかね~

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと多いです🤣笑笑
    でもその悪評を知った上で契約したので、もし我が家に何かしらのトラブルがあってもやっぱりねと納得も出来ます♡(ღ˘⌣˘ღ)
    もちろん何も無いのが一番ですが...(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

    良かった悪かったは建ててからしか分からないので、だったら自分が建てたいハウスメーカーで建てるのが一番だと思いますd(ゝω・´○)
    素敵なお家に巡り会えますように❤︎.*

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一流メーカーなら絶対なにもないわけじゃないですもんね😱
    ありがとうございます!
    納得いくようしっかり考えます!!

    • 6月8日
deleted user

タマホーム昨日話を聞いてきました!!
第1候補であったのですが
営業さんがやる気無さすぎて...
何も説明してくれないし
謎の沈黙だし困りました😇
違う店舗のタマホームに行ってみてそれでもだめなら
諦めようかなと思っています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    営業担当以外の家の性能などはどう感じられました?

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    説明すらしてくれませんでした(笑)

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは(笑)
    その方は営業やめたほうがいいレベルですね😂

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

もう建ったあとですが、
うちの近所のタマホームさんのお宅は
基礎のコンクリートの形がガタガタでしたよ😳
そのお隣は、近所の工務店みたいですが
時間かけて丁寧に基礎の形を整えてました。
ちょうど同じ時期に着工しはじめていたので、
どちらも目で見比べることができました
😅笑
両者比べると全然形が違うので
これは…ってかんじで苦笑いしちゃいました😓
雇っている職人さんの腕が違うのかもしれません🤔♥️
それにタマホームさん建てるの早くないですか?
すごいスピードであっとゆうまに家が建ちましたよ😳
職人さんは、急がされるとやはり細かいところまで
手が回らないようですよ😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😱それがよく聞く大工次第ってやつですかね、、、
    話を聞いたところだと工場である程度作ってから現場で建てるから早いみたいです~
    鉄骨メーカーが早いのと同じ感じでした!

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😃それは知らなかったです♬
    勉強になりました✨
    タマホームで建てる予定ですか?
    気に入るお家が建つといいですね😊

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トヨタホームで進めてるんですがあまりに高くてローコストをチェックし始めました😱笑

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!笑
    ローコストでも、決められた物以外から選ぶと
    ドンドン高くなりますよ😅♥️

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

すみません、タマホームで建てたわけではないのですが、建てるまでに至りませんでした💦
営業のやる気がなく、展示場でも後から付いてくるだけ。質問しないと答えない。質問に対しても曖昧な返答、、、え、営業する気ある?って感じで、たくさんのハウスメーカー巡りましたけど営業としては1番最低でした💦なのでタマホームの良さもわからないまま候補から外れ、、、😅

やっぱり印象って凄く良い所と凄く悪い所が記憶に残るのと、やはり会社規模が大きいのでタマホーム=悪評が目立つのかもですね💦

うちは営業さんとの相性で一条工務店に決めましたが、一条工務店も悪い口コミもありますもん。それだけ売れてきたという事と思ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方同様良くない担当に当たってしまった感じですね😱
    確かに一条も悪評多いですよね、、うちの義実家が一条ですが良いようです✨

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ユーザーが多くなればなるほど口コミも増えますからね^_^
    良い口コミだけ見るようにしてます笑

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに!いまトヨタホームで進めてますが、悪評も少ないけど逆に良い口コミもあまりないです笑
    しっかり考えたいと思います☺️

    • 6月8日
はじめてのママリ

親戚が建築関係です。
タマホームは担当さんによって全然違うみたいです!担当さんのやり方で資材だったり仕上がりも変わってくるみたいですよ。そこが他のハウスメーカーと違うって言ってました!
実際にタマホームに勤めているわけではないので、どこまでが本当かわかりませんけど💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!担当と大工次第ってのはどこのメーカーも同じと思ってますが、タマホームはそこの比重が大きいってことですね😲

    • 6月8日
🌷

タマホームで契約しましたが、間取り決定段階で解約しました!

ローコスト住宅の代表という感じがしますが、後々の修繕費を考えると逆に生涯家にお金をかける金額が高くなると気付いたからです。
そして、やっぱり悪い口コミが多くて不安材料でした🙄

結局、長期保証で大手で潰れない安心感でセキスハイムにしました。
タマホームと比べて、間取りの変更が最後の最後まできくし

何よりハイムはユニット工法で基礎が雨に濡れないことが売りなのですが
とても良かったと思っています。
鉄骨なので木造よりもシロアリのことを考えなくていいし、地震にも強い。

30年後、40年後と考えた時に60年の長期保証もあり
修繕費がさほどかからないので、生涯お家にかけるお金がローコスト住宅より少ない。

タマホームで建てたお家を見させてもらったことがありますが釘の打ち方なってなかったり、大工さんが新米の方が多いそうですよ。

でもタマホームでも他のハウスメーカーでも
自分たちが納得して建てれば、どのお家も素敵なお家だと思います♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    解約はどれくらいお金かかりましたか?
    また、修繕費を考えると~との事ですがどうやってシミュレーションしました?😣
    私も計算してみたいです。

    • 6月9日
  • 🌷

    🌷

    解約金というか、契約金でお金を入れていて
    間取り図作成やら、事務手数料的なもので余った額を返してもらった感じでした。
    お金を入れないと間取り案も作れない的な感じで。

    セキスイハイムでは、最初に全然お金を払わなくても大丈夫だったのですが…。

    外壁の種類にもよるのですが、大体塗り替えが必要になってくるのが20〜30年。
    セキスイハイムは初期保証が30年なので、あまりお金もかからないと思うのですが
    タマホームは初期保証が10年だけなんです。

    仮に60年住むとして、10年保証は50年間自分で何かあったら対処しなければならない。
    でも30年間だったら、約半分はハイムさんにお願いできる。

    この差結構大きいと思いませんか?

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!間取り段階でお金がいるんですか!
    うちも今トヨタホームで進めてますが間取り出してくれてます💦

    そうですね😅10年ごとに有償メンテナンスすると保証延長と言われましたが大手は初期が30年ですもんね!
    ありがとうございます、参考にします✨

    • 6月9日