※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児で苦しんでいる母親がいます。夜中に子供が起きることで疲れがピークに達し、自分が母親としての役割に耐えられないと感じています。他のお母さんたちに比べて自分がダメだと思っています。

母親失格です。

現在旦那は長期の出張で2週間不在です。
日中や夜ご飯は実家や親戚がよくしてくれるのでお言葉に甘えて遊びに行ったりしますが、夜のお風呂、寝かしつけ、朝はもちろん2人っきりです。

いまだ朝まで寝てくれないのと、夜はお風呂⇒授乳⇒就寝という流れなのですが、寝たあとは12時くらいまでぐっすりなのにここ数日1時間から2時間で起きるようになりました。

原因がわからずお腹がすいてるわけもなくあやしますがダメで、お茶をあげようと思うとそれも拒否されます。

先程日頃からの疲れがヒートアップして息子の前で「いい加減にして!!」「もう嫌だ!!」と私自身大号泣しながら息子をリビングの安全なところに置いて少しだけ1人っきりにしてしまいました。

旦那にも母親にも「もう無理」とLINEで弱音を吐き、とうとう旦那に電話で「一人になりたい」「もう育児なんて嫌だ」「かわいいと思えないしイライラしてしまう」「他の子は朝まで寝れるようになってるのに、なんでうちだけ……わたしだって3回食になれば寝てくれるって信じてたのに一向に良くならない」「もう母親失格もう死にたい」などと息子を抱っこしながら口にしてしまいました……

他にも誰にも頼れずに頑張ってるお母さん方がいるのに、わたしはなんてダメな母親なんだろうと思います。

出産してから美容院は一度だけ、あとはスーパー行くのに1時間から2時間少し預けるけど焦ってるし結局自分のしたいことじゃない、離乳食は初期からフリージングせずに手作りでほとんど頑張ってます。家の事も掃除やお弁当はたまにサボっちゃいますが、ほとんど出来合いなんて出したことないし、旦那にはほぼ出来たてであげてます。
他の方が当たり前にしてる事でも、わたしにしたら頑張ってやってるつもりです。

子どもが産まれたら一人の時間がないのなんてわかってたけど、これだけ頑張ってやってもうまくいかない育児、後追いも酷くて夜も寝ない、すべてにおいて投げ出したくなってしまいました。
気づいたら2時間くらい泣きっぱなしでした。
ほんとにこんな事を思うわたしって酷い母親だし、こんな母親で息子も不幸なんじゃないかと思ってしまいます。

こんな弱い母親でごめんなさい。
もうしんどいです。

コメント

○○

ほとんど手作りで凄いです✨
家事だって弁当だって凄いです😄

私、旦那に弁当なんて作ったことないです!
家事も手抜きばっかりです!!

もっと手を抜いていいと思いますよ✨
全然ダメじゃないです!
良い母親ですし、素敵な奥さんです!!

• ママリ

ママリ

優しい言葉ありがとうございます😭
    ほんとただただしんどくなって気持ちの整理がつかなくなってとうとう爆発してしまいました。
    今そうやって認めてもらえるだけで明日からまた頑張れそうな気がします。

• 6月7日
ママリ

日中は遊びに行かれたりして時間があるなら気分転換になりませんか?日中見てくれる方がいるなら疲れは取れませんかね……?

離乳食やご主人の食事を頑張りすぎて、自分で自分の首を絞めてる気がします💦
ベビーフードとか頼ってもいいのでは……。

• ママリ

ママリ

気分転換にはなります。
    ただ、私じゃないとダメな時ももちろんありますし、コロナの影響で好きなところもすぐに行けないし一人になって一人の時間を満喫したいです。
    ベビーフードもたまに頼ってます

• 6月7日
はある

十分頑張っておられると思います✨
もっと手を抜いていいと思いますよ✋
預けられる人がいるなら預けて息抜きしてくださいね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    家にいるから家のことは出来るだけ頑張りたいって思ってやってきたんですが、出張で長期間いないとほんとにしんどくて……
    このご時世ですが、大好きなネイルや久しぶりの美容院に行きたいです。

• 6月7日
ゆみ

えー!すごいです!そんなにやってるんですね!!
わたしは子どもが5ヶ月の時に仕事復帰しているので、離乳食なんておかゆとスープだけ作って冷凍していました。おかずは最初に食材試すときだけ手作りで、それ以外は瓶の離乳食でしたよ😓
そんなにがんばってすごいです!でも、時には楽をしましょう!離乳食作る時間で1人でゆっくりする時間、一緒に寝る時間があってもいいんですよ😊子どもにはママの笑顔が1番です!負担になるならご飯なんて買ってくればいいやと思ったりしてます笑笑もうその頃にはファミレスのキッズメニュー(低アレルゲンのもの)あげてたりしました😓完璧じゃなくていいんですよ!

• ママリ

ママリ

そう言っていただけるだけ救われる気がします。
    ありがとうございます😭
    離乳食や食事作りも、寝てる今のうちと思ってやってたんですが、たまにそんな事も考えずに子どもとゆっくりする時間も作りたいと思います。
    今回しんどくなってとうとう爆発してしまい、出張で大変な思いをしてる旦那にも迷惑をかけてしまったこと反省です……

• 6月7日
  • ゆみ

ゆみ

迷惑とか思わず、甘えてみるのもとっても大切ですよ😊
    無理な時は全て放り投げて、楽をすることを考えることも大切です😊
    私、実は保育士なんですが、それでもいっぱいいっぱいになる時もあって、つらいときはご飯買って帰ります笑笑
    今日も、食後寝転んでたらこどもも私の上で寝転んでました笑笑そんなくらいでちょうどいいんですよ😊

• 6月8日
  • ゆみ

ゆみ

https://www.instagram.com/p/CBKIetQlLDu/?igshid=1gno8neqr6hgc
    すごく素敵なことが書いてあるのでぜひ見てみてください😊

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    旦那は本当は金曜日に帰ってきたら土日休みで月曜日から出張予定だったんですが、昨日電話がかかってきて、私のこの状況が産後鬱に近いと言われました。知り合いの奥さんも産後鬱の方が何人かいるそうで……
    わたしも幼稚園教諭なんです!!
    保育士さんで5ヶ月で復帰って凄すぎますね!!
    職業柄子供は好きなのに、こうなる事がおかしいですよね……
    幼稚園教諭なのに恥ずかしいです……
    URLまでありがとうございます!!

• 6月9日
  • ゆみ

ゆみ

産後うつはなる方本当に多いんですよね。何もかも初めてだし泣き声も辛く感じてしまいますよね。休む暇もないですし。旦那さんが理解してくれているみたいだし、それはだいぶ違うと思いますよ😊

そうなんですね!すごい偶然!!
    子どもに慣れてるし自信がないわけじゃないから余計つらいんだと思いますよ。おかしくなんかないです。
    私は復帰後に、産後うつではなくうつ病になって一時期子どもとの関わりを制限してました😓自宅でも仕事でも泣き声を聞くのが辛くて毎日泣いてました。自分の身体と心労ってあげましょう😊

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

今後も出張断ってくれるそうで、子育ての手助けをしてくれると言ってくれました😭
    やっぱり鬱になる方多いんですね💦
    最近は、体の状態も下痢になったり便秘になったり、常に喉が渇く、尿意を常に感じているといった症状で、子供の泣き声にすぐイライラするし、泣かれるとこっちまで涙が出てくるしため息も出てしまいます。
    子供大好きでこの仕事についていたのに、未熟だなって感じます……
    ゆみさんは鬱で辛かったですね😭💦💦
    やはり制限をかけた方がいいんですかね……

• 6月10日
  • ゆみ

ゆみ

すごくいい旦那さんですね😊
    わたしは朝がダメだったので朝は基本パパに任せて、夕方思いっきり遊ぶようにしてました!今しかないからこそ、子どものために頑張って辛くて当たってしまっては意味がないし、楽しく関われる範囲で遊ぶでいいんじゃないですかね??

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうしたいんですが、旦那も朝はかなり早く、帰りも遅いのでそれがなかなか難しくて体にもこのような症状がでて、かなりしんどいのはしんどいです……

• 6月11日
  • ゆみ

ゆみ

あ、わたしの場合は日中仕事だからです😓
    その分、家事を手抜きしたりして、育児はどうしてもついて回ってきますから、家事が足かせにならないようになればいいのかな?ってことです😊やらなきゃいけないこと、そうでないことを分けて、今じゃなくていいものは休みの日に誰かに頼って、最低限で生活していくこと、じぶんのすきなもの、ことを少しでも楽しめる時間にすることなどですかね?私は子どもが寝てから動画を見る、大好きなミルクティーを飲むことで少しだけ元気を取り戻してました!それでも、朝は疲れて動けないんですけどね😓
    あとは、やっぱり病院に行くと客観的に見れて、どうしたらいいかが見えてきます😊

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

日中仕事だったら大変ですもんね💦💦
    日中家にいる分、家の事はしなきゃと思ってましたが、たまに手抜きしてゆっくりする日も作ろうと思います!!

ミルクティーわたしも好きです!!
    夜間どうせ起きなきゃだしーと思ってあまり自分の好きなことに時間を使ってなかったので、自分の時間も作ってみます😭

• 6月11日
mama

凄く頑張っていると思います!
うちは旦那の弁当はたまに
作るくらいでほんとんど
作ってません(;_;)
ご飯も出来立てじゃないですよ!

旦那さんのは出来立てじゃなくチン❗️して食べてもらってはどうでしょうか?
離乳食はフリージングしたら
楽ですよ😄

手を抜けるところは抜いて
楽しましょ😄✨

• ママリ

ママリ

残業で遅くなる時はチンしてもらうのも手ですね!!
    仕事頑張ってくれてるのに、家のことは私がしないといけないことなのにと思ってやってきましたが、今回の長期間の出張で一人ですべてしないといけないことがほんとにしんどくて爆発してしまいました……

手を抜けるところは抜いて楽しめるように頑張りたいと思います。ありがとうございます!!

• 6月7日
ひなた

めっちゃめっちゃ、頑張られてますね!!
全然母親失格じゃないと思います。
私は、げんママさんからみたら信じられないくらい手抜きしてると思います。。

離乳食はご飯と、パウチに頼ったりしています。
食事も、義母が定期的におかず作ってくださるから、ご飯とお味噌汁だけ準備したりして、おかずは頂いたやつ食べたりしてます。
甘え過ぎだと思いますが、
自分がいっぱいいっぱいになって、潰れたら誰かに子供を預けて見て貰わないといけなくなるから、結局迷惑かけちゃいますよね(u_u)
私、自分なりに最初色々頑張りすぎて、気を使いすぎて、
1週間寝込んだことが何回かあります。
母親だって人間だから、辛い時ありますよね。
頼れる人に頼ったらいいとおもいますよ。
夜寝てくれないのは、辛いですよね😭
なんでも、完璧にやらなくちゃでは身体がもたないから、
自分をもっと大事にして、旦那さんが帰ってきたら、相談してみて、たまなは時間の時間作って息抜きした方がいいと思います!!
私も、色々葛藤もありますが、自分にたまには優しくしてあげてもいいと思いますよー!!

• ママリ

ママリ

1週間寝込んで大変でしたね……
    辛い時あります。いまがまさにそうで、出張が多い仕事な分、頼れないので負担というか自分が頑張らなくちゃいけない部分が多くて……

わたしもいまは実家や親戚でご飯をご馳走になったり、親戚からもおかずを貰うことがあります!!
    最近コロナで全然でしたが、ほんとにありがたみを感じます。
    たしかに私が潰れたら誰かに迷惑かけちゃいますね……
    実は今このご時世ですが、大好きなネイルや美容院に行きたいんです。少しでも自分の時間作れるように相談してみます。
    優しいお言葉で救われた気がします。ありがとうございます!!

• 6月7日
Miyako

すごいですね✨
母親失格じゃないですよ😊げんママさんが母親失格なら、私なんて…もっと失格です😂

1人目はお出かけのとき以外は手作り!と決めていましたが、2人目はほぼ毎回BFでした。めっちゃくちゃ楽でした😊
産まれてから落ち着くまで、掃除なんて全然満足にやれませんでした😣ひどいときは掃除機すら週1だったときもあります😅笑
掃除しなくても生きていける✊✨と思うようにしました😊その掃除の時間の分、横になっちゃいましょう✨
お惣菜!おいしいですし、いっぱい頼っちゃいましょう😊

旦那様にはしばらく掃除も料理もきちんとできないと思うと話しをしたら、一気に気が楽になると思いますよ✨
もし旦那様がお弁当をしばらく休ませてくれるなら休ませてもらって、その分たくさん寝てください✨
私は落ち着くまで1回もお弁当作りませんでした😅
眠れないのは本当につらいですよね…旦那様が理解ある方なら、睡眠が落ち着くまではどんどんサボりまくってください😊

心も体も相当お疲れだと思うので、少しでもゆっくりできますように…😌✨

• ママリ

ママリ

優しい言葉ありがとうございます。
    涙が出そうです。

掃除なしで生きていける、まさにそうですね!!
    旦那はありがたいことに理解してくれて、掃除も弁当も毎日しなくていいし、その分寝ててと言ってくれます。
    ただ、出張の間はコンビニばかりで飽きるし我が家のご飯が恋しくなると言われるとついつい頑張っちゃいます😅

今少しでも離乳食をBFに頼るとか、掃除とか手抜きするとかそういう所からサボれる時はサボってあまり追い込まれすぎないように気をつけたいと思います。

• 6月7日
  • Miyako

Miyako

はい💓掃除しなくても生きていけます✊笑
    子供が産まれるまでは毎日掃除機かけてトイレ掃除して片付けして…って色々やっていましたが、1週間掃除機かけなくても平気になってた自分にビックリしました😂笑
    今はげんママさんの心と体を元気にすることが何よりも1番、最優先だと思います✨

理解のある旦那様で羨ましいです✨お言葉に甘えて目一杯サボっちゃいましょう😍
    サボるって言葉がマイナスに感じるかもしれないですね💦すみません🙏💦
    いっぱい周りに甘えていっぱい休みましょう💓
    夜泣きは本当にメンタルやられるし体力つかうし…大変ですよね💦
    私も爆発したことあるので気持ちわかります😣
    げんママさんはめちゃくちゃ頑張り屋さんの素敵なママ&奥さまだと思いますよ✨
    いっぱいお休みとってくださいね😊

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

ほんと何から何まで励ましの言葉、ありがとうございます😭
    本当に世の先輩ママさん尊敬します

理解してくれる分助かります😭
    ただいてもいなくても夜間は起こさないかぎり起きてくれず、わたしが頑張らなければいけないんですがね😅笑
    旦那が帰ってきたら少し自分の時間もらえないか相談してみます。
    このご時世ですが、大好きなネイルや美容院に行きたいです。
    変な言い方ですが、自分へのご褒美みたいな自分の時間が少しでもあればまた頑張れそうです😭

• 6月8日
さくママ

冷凍せず離乳食作りはしんどいですよね。
うちは一日頑張って一気に作って冷凍しまくってます。

うちの子もたそがれ泣き?で、夜は爆泣きでしたが、
あまりにも寝ないので昼寝抜きで過ごさせて眠すぎて寝るような形を取れば夜は楽になりました。
今は寝入るのが上手?になって
昼寝をしても夜もしっかり寝るようになりました。

夜にそこまで体力削られるならもっと他を手を抜いて良いんじゃないでしょうか?
弁当も、うちはしんどすぎて
弁当箱5個買って全部詰めて冷凍して職場で温めて食べてます。
夜ご飯も大量に作って2、3日かけて食べる…みたいなことして極力手を抜いてますww
出来立てがおいしいし、作りたてが栄養も良い気もしますが、そんなのやってられませんよ。笑

• ママリ

ママリ

うちもご飯作りすぎて2、3日続くこともありますし、それをお弁当に入れたりもします😅
    掃除とか毎日じゃなくても手を抜けそうなので、楽できるところは楽したいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月7日
はじめてのママリ

離乳食、冷凍せず毎食手作りですか?😳すごいです🙄
出来立ての物を食べさせてあげたいお気持ちがあるのだと思いますが、フリージングで作り置きはだめでしょうか 💦まとめて何種類か作っておくと、サッと出せるし楽です。
睡眠不足もあるでしょうし、後追いも大変ですし、思うように自分の時間もとれないですよね。
手抜きできる所は手抜きしないと、本当体力もたないしやっていけないですよ😣
うちの娘の事ですが、、
母が疲れてイライラしていると、子供にも伝わってしまいグズグズ不機嫌💭母が笑っていると、娘もたくさん笑ってくれます!
私は、ちょっとでもお昼寝できる時は一緒にお昼寝し、合間でオヤツをつまみながら息抜きしています✨
あれもこれも、やらないといけない事がたくさんで気になってしまいますが、急ぎでない事は後回しで良いんです笑
なかなか難しいですが、無理しない事が一番です!

• ママリ

ママリ

毎食ほぼ手作りです!!
    BFも貰い物であってそれを消費するために昼とか出してましたが、息子がBFばかりだと嫌になりだして……💦
    やはり親の感情は子どもにもうつっちゃいますよね💦
    すぐイライラしたり泣きたくなってしまって猛反省です……
    いつも昼寝してる間にしてしまおうって思ってなかなか後回しって出来てなかったです💦
    思い立ったら今!!と思ってやってたことが自分の首を自分で絞めちゃってたかもしれません。
    おやつタイムなんて素敵ですね!!
    わたしも無理せず、適度に休憩もとりたいと思います。

• 6月8日
おーり

読んでいて、そんなに頑張ってたらそりゃあやってられない気持ちになる😱って思いました!
凄い頑張ってますね😭

スーパーの買い物もゆっくりできない。焦ってるから買い忘れる。
楽しみにしていた後追いも、いざされるとトイレもゆっくり行けない。
夜もうちは2人目が朝まで寝るようになったのはつい最近の1歳頃でした😊

私も子供を放置してちょっと1人にさせて!
こっちこないで!!!って泣いたことあります🤣

すごい可愛いのに、可愛いと思えなくらい心が荒んでしまってる時って辛いですよね。

たくさんサボりが上手になると楽になると思います😭

私は、こうすると理想の母親!嫁!みたいなのを自分に押し付けて一人でいっぱいいっぱいになってましたが、
最近は死なないから大丈夫。
掃除もサボる。
ご飯もお風呂もサボるってやりますよ!

やらなくても大丈夫だと思うと結構できたりしてました!

• ママリ

ママリ

優しい言葉ありがとうございます😭

年子のお子さんなんですね!!
    最近寝てくれるようになったんですね!!
    羨ましいです!!
    うちもそうなって欲しいし、少し希望が見えてきました。

不謹慎かもしれませんが、私と同じように悩みをもつママさんがいると思うと少しホッとしました。

サボりが上手く出来なかったので、少し自分にも甘々になってみます。

• 6月8日
  • おーり

おーり

一応学年は2歳差です☺️

朝まで寝るかどうかで、身体が全然違いますよね😭

私は旦那が朝6時に出ていく日はこれ焼いて自分で詰めていって!って前の日に言ったりしてます!
    起きられない!起きられても私が起きたら子供起きるし、出来るだけ寝かせてほしい。
    と伝えたら、
    うんうん、わかった!やるよ!
    と言ってやってくれてます!

朝まで寝れるようになった今でも任せてます🤣

大人だから、主人はなるべく自分のことは自分で。です。笑

やってほしいなら、やってあげたいと思わせて。と言ってます😂

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

2歳差なんですね!!
    失礼しました💦

おーりさん強いですね!!
    自分のことは自分で、まさにそうですね!!
    それでやってくれるのは助かりますね!!

• 6月8日
  • おーり

おーり

いえいえ!私は全然1歳でも2歳でも良いんですが、
    なんか1歳差で育ててる方の方が大変そうなイメージなので、申し訳ないなと思い😅

私は自分にゆとりがないと子供に優しくできなくて
    旦那が後回しになっちゃうダメ夫婦になっちゃうタイプかも知れないです😰笑

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

年子は大変そうですよね💦💦

旦那は幸い、しんどかったら弁当でも買ってくればいい!!身体が1番大事と言ってくれてるので助かります……
    優しい分、期待に応えないとって思った結果がこれなのかもしれないです……

• 6月9日
  • おーり

おーり

優しい分甘えさせてもらって、できる余裕の有る日に、できることをしたらきっと
    優しい旦那さんなら気付いてくれますよ😚

優しい旦那さんはきっとげんママさんがしんどい方が辛いですよ😭💕

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    今は優しさに甘えて、余裕があればやるし、しんどかったら休もうと思います💦

• 6月10日