※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

シングルマザーで育児に悩みがある方がいます。父親の存在の重要性や孤独感について話したいそうです。同じような経験をした方や強いシングルマザーのアドバイスを求めています。

シングルマザーの方お喋りしませんか?😭
お返事いただけたら嬉しいです😭💗

私は1歳7ヶ月になる男の子を育てています!
子父とは養育費のみでもうなんの関わりもありません!

最近思うんです。。
姉家族を見てると、子供にとってやっぱり父親って
必要なんだなぁって。
あんまりどこにも連れて行ってあげれなくて
これからも周りが羨ましいって思う生活を送っていくんだなって
決めた事とはいえ心が沈んでしまいます。。
公園へ行ってもなんだか寂しい気持ちになります😭

これから先保育園や幼稚園に預けた時
パパがいないって気づく日が来るんだなって😭
そう思うと何をされても何を言われても
一緒に居たらよかったとすら思います(T-T)

みなさんこうゆう思いわかりますか?😭
強いシングルマザーで居られますか?😭

コメント

ひー

私もぱんださんと同じように毎日、思います。
私も子の父とはなんの関わりもなく、娘もパパの存在を知りません。

親子連れ見たり、これから先のことを考えると不安しかありません。

まだパパのことを聞かれたことはなく、これから聞かれたらなんと答えようか悩みます。

deleted user

月齢も同じシンママです💓

幸せそうな家族を見てるともちろん羨ましくなりますし、男の子だからやっぱり父親必要だったのかなーってのは最近すごく思います…でも元旦那のモラハラ経済DVから逃げるため、携帯番号を変え今までの知り合いほぼ全員と縁を切りSNSも辞め全く知らない土地で息子と2人でやり直すと決めた時の気持ちを思い出してなんとか自分を奮い立たせてます!

でもいずれ知る父親という存在、そして自分には父親がいないことを息子が疑問に思った時、なんて話せばいいのか悩みます、、、

ポテコ

シングルマザーじゃないです、すみません。
私が1歳の時に離婚をして母子家庭で育ちました。
父の事は何もわかりません。
その環境で育ったらそれはもう普通になるんですよね。
周りにも何人も母子家庭、父子家庭もいたので、
「うち、離婚してお父さんいないからさ〜」ってノリです。
母には凄く可愛がられました。
母が免許を取るまで気軽に遠出も出来ず、バス電車で移動でした。
でも、ここの駅に寄ったらここでこれ食べようねって母と2人の約束もあって、
凄くいい思い出です。
幼稚園の父の日参観などは祖父が来てくれていました。
私は、お父さんや兄弟がいる家庭よりも母と仲良く過ごせて幸せだと思います。
母は子供の為に一緒にいようとするとそれは子供に伝わると言っていました。
不安なのはわかりますが自分を責めないで、悔やまないで欲しいです。
すみません。
子供側からの意見で…。

おまめ

私も最近離婚したいと言われ、シングルマザーになることになりそうで、まさにいまその不安と闘っています。

離婚と言われてから、外に出ても、家族みんなで過ごしているのを見ると、ああいう思いをさせてあげられないんだ…と悲しくなります。
子どもの幸せが母の幸せだけに、とても辛いです。

☆yu☆

私も、シングルマザーです(;_;)

養育費も一切貰ってないです。


私も同じ気持ちになりますよ。
友達夫婦を見てると尚更(;_;)

子供と二人で幸せになると決めたものの…。
他人は他人、自分は自分って思ってなんとかやってます😅

はじめてのママリ🔰

私もそのくらいのときシングルで、子どもが父親ほしいっていいだしてから付き合ったり再婚しました。。

なかなか強いシングルマザーではいられなかったですが、普通の家庭と同じくらいの生活できるように必死で、頑張ってました💦