※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦊
ココロ・悩み

子育てが辛く、自己嫌悪の毎日。地元にいないため息抜きが難しく、鬱っぽい状態。気持ちの切り替え方がわからず悩んでいる。批判は遠慮してほしい。

子育てが辛いです。
自分自身毒親に育てられたようなもので
自分も同じ最低な親になってしまうのではないか
怖くなり涙がでます。でも子どもは本当に可愛いです。大好きです。
でも夜、旦那が仕事でいないと泣き声やミルクを飲まないこと、夜ちゃんと寝てくれないことにイライラしてしまって本当に自己嫌悪の毎日です。
頭に血が上って叩いてしまいそうになることも多々あります。

地元に住んでいるわけではなく
話を聞いて欲しい時、息抜きをしたい時、自分の時間が欲しくなった時、簡単に出かけられる所でもありません。
最近鬱っぽくもあり
2週間以上外にも出ていません。
昔人間関係で悩んで眠剤を1ヶ月分服用して自傷行為をしたりということもあります。
自分の気持ちをコントロールすることが出来ません。
どうしたら気持ちを切り替えられるのかわかりません。

ただ話を聞いて欲しかっただけなので
批判等は御遠慮ください。

コメント

♪

お子さんと少しで良いから外にでられませんか???
私、精神疾患がありますが、これをしたらすこーーーーしはましになりました。
誰もいないところでも良いです。玄関先でも。
いつでもお返事待ってます(^-^)

  • 🦊

    🦊


    優しいコメントありがとうございます。
    そうですよね、簡単なことなのにそれが出来なくてすごくすごく悩んでました。頭痛も止まらなくて泣くほど辛くて。
    でも明日の夜からでもやってみようと思います。

    • 6月7日
  • ♪

    私も鬱状態のとき、まー頭痛がとまりません。
    そこで決めたのが(できなかったらやらないですが、、。)顔は洗う。パジャマ出無い服に着替える、この二点です。
    ここスタート決めれば夜でも昼でも夜が、顔を洗ったタイミングでもいいんです。
    なんとか踏ん張りましょう。

    人生、もう子供を持ったら何かのせいにしてられません。かるーく脳裏にあるぐらいで、どう転がしてくかはもうあなたから、次第かとおもっちゃってます🙋

    • 6月9日
deleted user

大丈夫ですか?
私も幼少期に親から虐待受けて育ってきたので、、、
自分も同じことしないだろうかと常に不安と闘っています...
泣き声をきくと【いい加減にしてーー】と怒鳴ってしまうこともあります。そんな時は全てを理解してる旦那が止めてくれています。
叩いてしまいそうな時は、一瞬だけ離れて深呼吸するようにしています!
母子手帳をもらいに保健センターに行った時にその事を相談していたので、妊娠期から保健センターの方が気に止めて下さり出産先の病院の先生にも連絡して連携して支えてきてくれました!!
今はコロナの影響で訪問しなくなりしたがそれまでは月イチのペースで保健センターの方が訪問して話聞いてくれたり子育てのアドバイスとか
してくれました🙂
今では、支援センターがやっと
開所したので少しずつですが
子どものためにも外に出るようにして支援センターにも出かけるようになりました!
支援センターからの紹介で子育てサークルにも参加するようになり、
決められた曜日は息抜きの日だと
言い聞かせながら子育てしています^^*
🦊さんも、少しずつでいいから
外に出て散歩するとかしてみたら
少しは気持ち落ち着くと思います!それでも、辛いなら市の保健センターに電話相談して話聞いて貰うのもありです((●゚ν゚)
保健センターの方言ってましたが、
幼少期にぎゃくたいうけた親からの相談とかが最近増えているようです。溜め込む前に相談してくれてら嬉しいと保健センターの方が言ってましたよ❁⃘*.゚
あと、どこの地域に住んでるか分かりませんが支援センターとかいかがでしょうか?
私は頑張ったら支援センターにいって2時間気晴らしする、子育てサークルで気晴らしするとか目標定まったら気持ち楽になりました(^^)
ママリで吐き出しても大丈夫です!
みんな助けてくれます❤
私もたくさん助けられてきました!!

  • 🦊

    🦊


    ありがとうございます。
    自分でも制御できないくらいイライラしてしまって手を上げてしまいそうになって実母と同じことをしてしまうという恐怖がなかなか消えてくれずこうやって定期的に悩みが止まらずだったのですが私も行政の力を借りてみようと思いました。
    暖かいコメントありがとうございます。

    • 6月8日
たろ

頑張っているんですね。大丈夫ですよ。母親失格なんかじゃないです。こんなに悩むまで頑張っているなんて立派なお母さんです😊

私も娘のことは大好きですが泣き声にイライラすることたくさんありますよ。手を上げそうになることもあります。自己嫌悪になる気持ちもすごくよくわかります!今娘は2歳ですが、これまで私も何回も自分はだめな母親だなって思いました。
でも、笑顔で元気に走り回る娘を見て、ここまで育てられたんだなって最近やっと少し自身が持てるようになりました😊

0歳の時、子育てはぜんぶ手探りで、正解がわからないしいつも不安だったのを思い出しました。
大丈夫、主さんだけてはないです(^^)
ずっとおうちの中にいると、どうしても鬱っぽくなるので、お庭でもベランダでも日の光を浴びるのはおすすめですよ✨
余談ですが北欧とかの人たちは、日照時間がかなり少ないのでそれで鬱になるリスクが高いらしく、鬱防止にビタミンDのサプリを飲んでいると聞きました😳それを聞いて私も飲み始めましたが、前より鬱っぽい気分になることが減った気がします☺️

  • 🦊

    🦊


    すみません、ありがとうございます。暖かいコメントに心が少し救われました。たぶん誰かに話したい、聞いてほしい気持ちが大きかったのだと思います。

    広い心で息子に接することができるように頑張っていきたいと思います。

    • 6月8日