※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
ココロ・悩み

水遊びについて悩んでいます。公園の水場は汚れているので、子供を入れるのをためらっています。清潔な場所での水遊び方法について知りたいです。

潔癖!って言われるかもしれないのですが…悩んでるので教えてください。一才のこどもの水遊びについてです。

一昨日ママ友と公園に行ったんですが、その公園はすごく広くて大きな池があります。大きな池からながーく細い水路みたいな感じに水が流れていて浅く遊びやすい感じになっています。
もともと芝生で遊ばせるだけだったのでうちはボールで遊んでいたのですがママ友はその細い水路の所でジャブジャブ遊びをさせていました。

ただ大元の池の中には、鯉、鴨、亀などが泳いでいる少し濁った池です😂そこから引かれてる水を飲んでしまうかもしれない我が子はどうしても入れる気にならず😂浅瀬でもアメンボが結構いるような感じです。

たとえば常に綺麗な水が流れてくるような人工で作られたじゃぶじゃぶ池専用で作られてるようなところや噴水のところとか場所を選べば全然大丈夫かなって思うのですが、鯉とかと一緒はどうしても無理で😂(一緒に泳ぐってことじゃなく水源が一緒)

私も田舎出身なのでアユがいる川や浅瀬で足だけ入ってエビをとったりしたことはあるので完全に潔癖じゃないんですが、同じような方はどうされてるかなって質問しました😭

コメント

私もやめときます💦
たしかに暑いと水は魅力的ですが水遊びように噴水とかになっているなら良いですけど💦

説明の感じだとやめときますかね🤔
近場に水道で洗うところあったら考えるけどやっぱやめときますかね🤔

• ブルーノ

ブルーノ

一応他の所で新しくて人工池が何ヵ所かあったり、もっと森の中の透明な水の遊び場があるのでそこで水遊びさせよーって思って、一昨日はたまたま芝生目的で行ったのですが、ママ友が当たり前のように遊ばせてたので次回から断りづらいなーとか(今回はママ友子が入水後すぐぐずったのでうちは入らずにいけました😂)他の公園にしようかなとか考えてました。共感していただきありがとうございます

• 6月7日
ももり

私も汚いの嫌だな…と思いつつも、子どもが遊びたそうなら、そういう経験って大事なのかな〜と思うので我慢して遊ばせます!子供は汚くしてなんぼ!死にゃーせん!の精神で我慢します😂

• ブルーノ

ブルーノ

うちももう少し大きくなってればいいかなとか、小学生とかなったら勝手にいくだろうし😔と思って諦めてる部分もあるのですが、まだ一才なので口やお尻から菌が入ったらどうしようってそっちを先に考えてしまいまして😂でも息子のためにも徐々に寛容な母になりたいです

• 6月7日
にこにこぷん

さすがに、鯉、鴨、亀は私も嫌ですー😭笑!

• ブルーノ

ブルーノ

ですよね😂水遊びする池や川って小魚ぐらいかなとかそういうイメージがありました!遊ぶ用の池っていうより鴨さんたちがうんちしてる住み家を少し借りて遊んでる感じがして😂

• 6月7日
mu

難しいですよね😹

私も田舎育ちで、コイやザリガニをとったりしていたのでなんとも言えませんが自分の子供になると
綺麗な川いこっかってなりそうです😂

• ブルーノ

ブルーノ

めっちゃ難しいです😔近くにじゃぶじゃぶ専用の人工川があったり、森も多いのでまさかその公園の池がじゃぶじゃぶ候補に入ってるとは夢にも思っていませんでした😂

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

わたしも嫌です…😭
やめときます💦
気にしすぎかもですが、
亀にサルモネラ菌がいるって聞いたことがあるので、水飲んじゃった時のことなど考えると心配です💦

• ブルーノ

ブルーノ

ですよね……
    共感していただきありがたいです😭
    たくさん親子がいましたが池に入ってたのはママ友子ともう一組だけでした。やはりみなさん遊ばせるのこの池じゃない感があるので(鴨さん普通に毛繕いしたりうんちしてるし😂)自分の判断は正しかったかなと思ったのですが安心しました

• 6月7日
ドレミファ♪

さすがに苔とかもはえそうなので入れないです😅
小学生とかならまだいいけどそんなんでお腹壊して病院もいきたくない😭

• ブルーノ

ブルーノ

苔、おもっきりはえてます😂アメンボもいっぱいいます😅私も規制規制はしたくないので小学生とかになったらもう勝手にいくだろーって思ってますがさすがに一才は😭

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

絶対無理です😭😭😭  

• ブルーノ

ブルーノ

そうですよね😭はっきりとそういってくれる人がいて救われます

• 6月8日