※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
妊娠・出産

夫立ち会い分娩を受ける際、夫婦で母親学級を受ける必要があります。夫不在だと立ち会いできない可能性があります。コロナの影響で立ち会い禁止になっている場合もあるので、確認が必要です。

福山市の松岡産婦人科で、夫立ち会い分娩をされた方にお聞きしたいです。

☆夫立ち会い分娩の方は母親学級の『全般』『保険分娩』を受けるようにしましょう

とあるのですが、これは夫婦で受けるものでしょうか?夫不在だと立ち会い出来ないのでしょうか?
※コロナの影響で立ち会い禁止となってますが、念の為お聞きしたいです。

コメント

るる

私は立ち合いするって書く用紙にはしない方を選んで出しましたが、急遽入院になった時に助産婦さん達から立ち合いした方がいいよ!って言われて結局しましたよ!(笑)

その時にまた用紙を書いたかは覚えてないですが、母親学級は1つも受けてません🙄

なので絶対に受けないと立ち合いできないというわけではなさそうです…🙄

コロナの影響がありますが
立ち合いできるようになるといいですね☺️

• tommy

tommy

ご返答ありがとうございます😊
    今はコロナの影響もあるので、母親学級があるかわかりませんが、受けなくでも大丈夫なら良かったです😊

• 6月8日
なこ

去年出産したので今はまた事情が違うかもしれませんが、、、
母親学級一人で受けましたが、立ち会い分娩できましたよ🙆‍♀️
保険分娩の回は旦那さんと一緒に出席されている方が半分くらいの割合だったかなと思います。

お体ご自愛くださいね🙂

• tommy

tommy

もし、母親学級があれば私1人の参加になるので安心しました!
    お気づかい頂きありがとうございます❤️

• 6月8日
なちかぁちゃん

昨年出産しましたが、仕事の都合がつかず主人ともども1度も受講できませんでした。
けれど、主人と実母に立ち会ってもらいましたよ☺️

• tommy

tommy

受けないと立ち会い出来ないという事ではないんですね!安心しました😊

• 6月8日