※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
家族・旦那

旦那に不満爆発です。喧嘩したのでクールダウンしたくて、子供寝かしつ…

旦那に不満爆発です。

喧嘩したのでクールダウンしたくて、子供寝かしつけつつドライブに来てます。

旦那にぶつけたいけど、ここで吐き出させてください。
厳しいご意見は今は受け入れられそうにないので、御遠慮頂きたいです。すみません。


もうすぐ2歳の子供がいて、共働きです。
私もそれなりの地位で仕事していますが、子供優先になるのでかなりセーブしています。職場に迷惑もかけています。とは言っても、保育園の送り迎えがあるしどんなに仕事が溜まっていても早出も残業も出来る時間は限られる。限られた時間の中でやるしかないって感じです。ワーママさんのほとんどがきっとそうだと思っています。本当に毎日お疲れ様です(T^T)

帰って来たら帰って来たで、育児もまた自分の思い通りに事が進むなんて有り得ないですよね。子供に対してイライラする事はさほどありませんが、部屋が散らかったり、ご飯の準備が出来なくて、子供のご飯がふりかけご飯になってしまったり、YouTubeばかり見せていることに罪悪感がかなりあります。

旦那は家事にも育児にも協力的な方だと思います。それでも所詮「協力」の枠は超えなくて、私に言われた事を手伝ったり、自分の役割だと思っていること(食器を洗ったり、洗濯をしてくれたり)をするって感じです。

父親は、お母さんにはなれないのは十分分かっています。旦那が仕事が大変な時期なのも分かっています。でも、仕事が大変な時だから私がその分、と思うけど、出来ない時だってある。

正直、自分の好きなように時間を使える旦那が羨ましいです。早く帰って来てって私だって言いたくないけど、1人で毎日頑張っているお母さん達がいるってのも分かってるけど、仕事の責任と、母親の責任と、そこに加えて家事や旦那のフォローもしないといけないって事を分かって欲しいです。

最後まで読んで下さりありがとうございました。駄文失礼しました。

コメント

ままりん

永遠のテーマですよね😅
私は旦那のフォローはしませんけど🤣

  • ママン

    ママン

    父親は、育児に責任全然ないですよね

    • 6月7日
Ho-o-n

毎日お疲れさまです。
私は時短で働いてます。
なんか、すごくわかります。
私だって、あれこれ、自由にしたいけど、そうはいかないのが、現実ですよね。
結局は、育児をとるか、仕事をとるかの2択に限られてくるから、苦しいところですね。

  • ママン

    ママン

    共感して頂けるだけで気持ちが楽になります。毎日ただでさえキャパオーバーです。誰も労ってくれないし、やって当たり前なんですよね。
    育児も仕事もなんて、出来ないですよね(T^T)

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

うわ〜読んだだけでなんか疲労感じちゃいました😭本当に毎日お疲れ様です😭✨母として人として尊敬します👏
この文章のまま旦那さんにぶつけて良いと思いましたよ!
ぴのこさんがキャパ凄いから今までこなしてこられただけで、
私だったら発狂して仕事辞めて実家帰ってるかもしれません。笑
旦那さんもぴのこさんが要領良いから任せてしまってるんだと思います。もう少し旦那さんの分担増やす交渉したほうが良いと思います👍
部屋が散らかってるイライラとか、子どもたちへの罪悪感ですが、感じるなって言われても感じちゃうものですよね。私もちょっと完璧主義なところがあるのですごく共感できます。部屋散らかってても客が来る訳でもないし、インスタにお部屋アップする訳でもないしって思うようにしてます。笑
保育園行ってれば昼ごはん給食だったらバランス取れてるから、夕飯はふりかけご飯でもオーケー。YouTubeで知識収集!という考えもありますよ!たまに思い出してみてください。笑
すぐにぶつけず、クールダウンしにドライブ行くところも偉いなあと思いました🥺✨

  • ママン

    ママン

    疲労を分けてしまってすみません。笑
    そんなふうに言って頂けて嬉しいです(T^T)でも何度も発狂して実家帰ってます😂

    旦那の、家事や育児に対して人任せ感がすごく無責任に感じるし自分はやってる感もイライラします。息子はパパっ子ですが、誰がパパっ子に仕上げたと思ってんの?とも言ってやりたいです。
    とにかく不満が湧き出てとまりません。

    • 6月7日
ゆい

私は専業主婦です。
ワーママさん達のこと本当に尊敬します😣
仕事に家事に育児、全てをうまくこなすなんて私には到底考えられません😫


男の人は言われたことしかやらないですよね。
それでもやってくれるだけマシなのかもしれませんが、、、
しかも少しやったくらいでもっと褒めてほしいとか言ってきたりしますけど、母親のことを褒めてくれる人なんていない中で毎日必死に頑張っているのに😩



お子さん、今大変な時期でもありますし毎日こっちもヘトヘトになりますよね💧
私が言うのもおこがましいですが、、手を抜く時は抜いてお互い頑張りましょうね😫💪

  • ママン

    ママン

    私はむしろ、専業の方を尊敬します。仕事が息抜きになっている時もよくある感じです。というか、仕事だけしてる方がまだ楽です。だから旦那にイラつきます。笑

    子供にとってはお母さんは私しかいないし、母親の代わりは誰にも務まらないということは理解しています。そして私たち、(ある意味)ある日突然母親になるわけで、毎日いっぱいいっぱいですよね。当たり前だと思うなよと本当に言いたいです。

    • 6月7日
おもち

私はぜーんぶやらせましたよ!1か月間!!!
送り迎えも保育園の呼び出しも
ご飯もお風呂も寝かしつけも
早く帰ってきてやらせました!
お互いの会社が理解があったので
うまく都合つけて......

もしやれる状況なら試してみるのもありですね🤗

おかげで言わなくても帰ってきたら
しれーっといろいろやってくれます!
朝も洗濯物干して掃除機かけて
早く起きれた時はトイレ掃除と
お風呂も掃除して行ってくれます🤣

  • ママン

    ママン

    素晴らしいですね👏🏻うちも、やってみようかなぁ、、保育園の送り迎えと呼び出し待機だけでもかなり効果ありそうです。
    せめて1週間だけでもやってみて欲しい。冷蔵庫の管理も、炊飯器に残った前日炊いたご飯も、そう言えば買ってきてそのままになってるもやしも、とりわけできないメニューの時の子供のご飯の用意も、保育園の連絡帳も朝の検温も全部やってもらおう、そうしよう。

    • 6月7日
ちゅん

わかります!すごい共感しちゃいました!
うちは割りと協力的なんですけど、なにか足りなくて…。ひとつお願いするにも細かいところまで指示したのに満足にできず二度手間になります。旦那のフォローもあり、非常識な義家族へのフォローもありストレス2倍以上です…。母親って損な役回りですよね。うんざりします…。

  • ママン

    ママン

    言われた事だけやってればいいって言うのがすごく楽ですよね。責任ないですもん。子供の爪が伸びてるから寝てる間に切らなきゃ…今日も切れなかった、保育園で怪我させないかな、、とか、そんな事考えた事多分1度もないだろうに。
    非常識な義実家へのフォローはめっっっちゃやりたくないですね😅なんでそんな苦労しなきゃいけないんだ…と、恨みたいです。

    • 6月7日
  • ちゅん

    ちゅん

    うわー、子どもの爪切りとかすごいわかります!保育園でのことを気にかけてこまめにチェックしますが旦那なんて、え?爪伸びてた?ぐらいで終わりですもん。いやいや、気づいたならやってくれよって。でもしてくれたとしても皮膚まで切らないか不安だし…そうなると結局自分がするのが一番早いんですよね…。悔しいです…。
    自分の時間を定期的に欲しいですよね。そうなればストレスもだいぶ違うんだろうけど…。

    • 6月7日
  • ママン

    ママン

    本当に小さい事の積み重ねで爆発してしまいました💦ほんと、時々家で1人でいられる時間とかあればちょっと違うんだろうなぁ、、無理かぁ。。

    • 6月7日
ママリ

お気持ちとーーーーってもよく分かります😭‼︎‼︎
うちの旦那も同じような感じです。
仕事で帰宅時間が遅いので、しょうがないとは思うのですが不公平ですよね。
皿洗いとか、洗濯とか、子供が寝た後だったら余裕で出来ますよね。
子どもみながら家事する大変さを分かってほしいです🤯
こっちだって好きで時短にしてる訳じゃないしって思います。
仕事してる方が楽だし、給料も出るしやりがいがあります💰‼︎‼︎
家事育児も給与出してくれないかな、、そうすればイライラもしないのにと思っちゃいます🤣
疲れたーって帰って来られるのが相当ムカつきます。
仕事しかしてないのに何が疲れたじゃって思います(口悪くてごめんなさい😂)。
仕事だけしてればいい人はいいなーと思います🥺
ムカついて一回言っちゃいましたよ笑
スルーされましたが😂
色々ありがとうとは言われますが、言葉じゃ満足できません!笑
このしわ寄せが子どもに行くのが辛いですよね😭
私も時間なくて焦ってイライラしちゃって怒る事が増えて、子どもに申し訳ないなって思います😢
旦那別に要らないんじゃないか?とまで考えてしまいます。