※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

1歳11ヶ月差の兄弟で、上の子が下の子に手を出して困っています。叩いたりすることはないが、どうすれば叩かなくなるか悩んでいます。育て方や性格の問題かもしれず、成長とともに落ち着くのを期待しています。

1歳11ヶ月差の兄弟なんですけど
下の子がハイハイしたりつたい歩きが出来るようになって
上の子のおもちゃや食べ物を触ってしまいます

上の子は叩いたり蹴ったり手で押して倒したり
とにかくすぐ手が出ます
年齢的な問題なのか性格の問題なのか育て方の問題なのか悩んでいます


ちなみに息子たちを注意するとき
叩いたりした事は一度もないので
私の真似をしているわけではないと
思っています


上の子が下の子に手を出したとき
痛いからやらないよ。
それやったら痛いよ。嫌だよ。怪我するよ。
いやだったの?
と声かけしていましたが
上の子だけに言われている印象が残ってしまうと思い
最近は下の子を抱っこして
痛かったね。よしよし。
触られたらいやなんだって。
と下の子に言うのを上の子に聞こえるように言ってみたりしてます。


どうしたら叩かなくなりますかね、
成長とともに落ち着きますかね
兄弟同士なのであまり口出ししたくしないですが
あまりに力も強いし、下の子がやられっぱなしで
みていられません😭

コメント

ちゅる(29)

うちは、下の子が上の子のおもちゃを触って
手を払い除けたりした時は、
先に下の子に
今はねぇねが遊んでるから
それはしたらいけないよ。
と注意?します🙋‍♀️
その後に上の子に
触られたくなかったら
口で言ったらいいよ!
って言ってます😊

上の子はされたら嫌だから
それを阻止するために
その行動をとってるので、
まずは下の子に対して
それをするからダメなんだよ。ってことを上の子の目の前で言ってから
上の子に今のはよくなかったよ、口で言おうねと方法を伝えてます(^^)

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん


    参考になります😔!

    下の子が小さくて理解できないうちも伝え続けるしかないですよね😭

    • 6月7日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    上の子からしたらなんで自分ばっかり怒られるんだ😕
    弟は何しても怒られないのに!って不満になると思うので
    私は分からないとしても、ダメなことはダメと下の子には言ってます(^^)
    ただ上の子が押したりするのは危険なので、嫌なことされたからって押したり叩いたりするのは間違ってる!と厳しく言います😊

    何のためにお口がついてるの?
    押したら、上の子も悪くなるんだよ!って伝えてます😊

    • 6月7日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん


    共感できる考えで納得ですー🥺
    ありがとうございます☺️❤️

    • 6月7日