※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

赤ちゃん返りは自然に治るのか心配。下の子が振る舞いが赤ちゃんっぽい。甘えたがりなので、満足すれば治る?経験者いますか?

赤ちゃん返りって自然になおるまで待つしかないのでしょうか?
下の子が生まれてからずっと真ん中の子の赤ちゃん返りが酷いです😭いつまで続くのか。。

具体的に言うと、
●昼夜おむつ外れてたのに終日漏らすようになりおむつを自ら履くと言い出し結局おむつに戻ってしまった
●ご飯を自分で食べてたのにできないと言い、食べさせてもらうまでずっと待ってる。時には椅子にも座れず床に寝そべってギャン泣き(ついでに上の子が食べさせてあげてと連動ギャン泣き)
●お風呂上がりも今まで自分で服着てて、手伝おうとすると嫌がってたのに今は着せないと着ない

保育園ではクラスで一番お兄ちゃんみたいに何でも率先してやってるらしく、甘えたりはしてないみたいです😅お漏らしもほとんどないです💦
一番上の子は赤ちゃん返りなかったのでずっと続くと正直面倒くさくなってます😭

下の子が泣いてる時に邪魔したりとかはなく、ミルクあげたがったり気が向いたら話しかけたりはしてます。
ただの甘えたがりなので満足すれば自然になおるんでしょうか?経験ある方いますか?😔

コメント

うちの長男は3ヶ月くらいで落ち着きましたよ💦こればかりは自然に時間が解決するのを待つしかない気がします😓
上の子優先といってもなかなか難しいですしね💦

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    お子さん3ヶ月くらいで落ち着いたんですね✨うちもそれくらいで落ち着くといいんですが😔
    時間が解決するのを待とうと思います💦ありがとうございます✨

• 6月7日
mamari

可能であれば、甘えさせてあげた方が、早くなおると思います。ママはちゃんと僕のこともみてくれている。自分はママに愛されているという実感があれば、少しずつ自分で頑張るようになると思います。

上のお子様に気を付けてあげてください。下の子にも、まん中の子にも手がかかって大変だと思います。ママが頑張っているように、上の子も相当頑張っているはずです。
頑張ったり我慢していることは、あまり表面に出てきませんが、内面では、かなりエネルギーを消耗していると思います。
頑張っていることを認めてもらったり、お利口さんにしていることに感謝してもらうことで充電できると思います。

うちは、3 4番目の子たちが双子です。上の子は赤ちゃん返りがなかったので、まん中の子より、上の子を気遣いました。上の子がまん中の子や下の子を面倒みてくれて、その分上の子優先にできて、うまく回っています。
もちろん、ケンカやトラブルもありますが...

頑張り過ぎると、ゆー様が限界を超えてしまうので、どなたかに助けてもらえるとよいのですが。
頑張り過ぎないくらいに頑張ってくださいね。

• ゆー

ゆー

とてもタメになるコメントありがとうございます!
    確かに一番上の子はワガママ言わないですが、急にママ大好き!と頻繁に言うようになったので私がイライラしたり怒りすぎて愛情確かめるようになってしまったのかなと思ってました😢
    ちょっと前までは真ん中の子のお世話も手伝ってくれてたのに、最近は出来ないと言ってしなくなったり。。
    今は真ん中に手を焼いてますが一番上の子をもっと気を付けないといけないですね😔
    参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 6月7日
  • mamari

mamari

私は4人の子どもがいて、400%以上頑張りたいのですが、さすがに無理です(^_^;)
    今できることをできるだけ頑張ろうと思っています(^-^)
    わがままや赤ちゃん返りなど、子どもが困ったこと(問題行動)をしたとき、どうしてもイライラしてしまいますが、私の気持ちを問われていると考えるようにしています。
    泣いたり叫んだり、ママのバカ!という言葉を、僕のこと本当に好き?愛してる?ママは僕の味方?ちゃんと僕を見てる? そんな言葉に置き換えると、イライラが少しは少なくなって、愛しい気持ちを思い出して、頑張れます。

まん中のお子様、保育園ではとても頑張っているとのこと。お兄ちゃんになった喜びや責任感も、ちゃんと感じているのだと思います。頑張りたい気持ちと甘えたい気持ちや不安が、心の中で葛藤しているのかもしれません。

ゆー様のコメントを拝見し、お子様たちのことをとてもよくみている素敵なママだなと思います。どんなに優しいママも、素敵なママも、まったくイライラしないなんて無理だと思います。
    イライラしちゃうのはしょうがないけど、考え方を少し変えると、心が少し楽になると思います。
    時には、頑張っている自分をたくさん誉めてあげてくださいね😌🌸

• 6月7日