※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

小学生のお子様の宿題について、やる気が出なくて困っています。どうやったら宿題をやる気にさせることができるでしょうか。

小学生のお子様がいる方!!!
宿題って進んでやりますか?😭
うちは全くしなくて、言ってもしない、怒ってもやらない、何も言わなくてもしないでもう本当に困っています。
宿題がある事が私にとっても苦痛でストレスになりました。
どうやったら宿題をやる気が出るのでしょうか

コメント

つぉしくん5さい

全くやらずにゲームなのでロックかけて宿題やってからロック解除すると言ったらやるようになりました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちも同じくゲームロックしてますが、ダメでした😭

• 6月7日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

あとは勉強した時間分ゲームできるとかあえて何も言わずに放置して宿題やってない焦りを覚えさせるのもいいかなーと思いますよ!

• 6月7日
みーちゃん

休校中小2の娘がまったく宿題しようとしなく、怒ってもダメで、最終的に好きな物を隠しました。
しなかったら返さないと伝えたら少しずつやってくれました。
本当はそういうことをしたくなかったけど、こっちもイライラしてやりました。
あとここまでやったら好きなお菓子を買いに行くとか言ったらやってくれる時もある。

• ママリ🔰

ママリ🔰

本当にイライラしますよね。
    色々隠してみようと思います😣

• 6月7日
より

一度やらずに持たせてはどうですか?
やらなくてもお母さんは困らない。(全く困らないわけではないですけどね💦)困るのは自分だと言うことが分かれば、少しは進んでできるようにならないですかね?

私は長男が小学校に上がる際にルール決めました。宿題を終えてから遊びに行くこと!と。学年が上がるにつれ、下校時刻が遅くなり宿題をしてから外遊びに出かけるとあまり遊べないというので、ルール変更しました。宿題を後回しにしてもいい、けれど自発的にすること!としました。土日も宿題をする時間は問いません、とにかく自分で時間確保してやるというふうにルール決めしました。そして宿題忘れたり、してないのは自分の責任というようにしてます。

🧸

うちの子、やりなよ!って言ってもわかっとる!!って言いながらゲームしてます。
何回言っても聞かない場合放置です!
夜寝る前にしてるみたいです🙄

とまと

子供に宿題をする時間を決めさせました!約束しました。そして、その時間になると宿題をするように言います。猶予は3回まで与えますがそれ以降は与えません。できなければそのまま学校に行かせます!

810

うちは一年生なのと軽度ですが障がいがあるので参考になるかわかりませんが💦

休校期間中課題をやらないのでお勉強しないと大人になって自分のなりたい仕事になれないよとハッキリ伝えました😅息子はロボット作る仕事をしたいのでしっかりお勉強をしなければロボットは作れない、お母さんもお父さんも死んだら自分で働かないとご飯が食べられないと説明しました😅
まだわからないかな?とは思いますし、頑張ってもみんなと同じ様にできるのかもわかりませんがその話をしてからは渋々ではありますが課題に取り組むようになりました。