※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食進め方に迷っています。2回食に進んでもいいでしょうか?子供があまり食べない状況で、7倍粥やベビーフードは早いでしょうか?離乳食の時間が憂鬱になっています。

生後7ヶ月、1回食の子供が離乳食をほとんど食べないので、進み方で迷っています💦
2回食に進んでもいいのでしょうか…

5ヶ月後半に離乳食を開始しましたが一旦お休みしました。
6ヶ月と少し経った頃離乳食を再開し、もうすぐ1ヶ月たちます。
最初から今までほとんど食べず、なんとか食べてもらって小さじ3~4が限界です。
ほとんど口を開けず、口を開けてくれるのはスプーンを噛みたがる?時がほとんどで、その時どさくさに紛れてあげている感じになってしまってます。

大人が食事している時はじーっと見ていて、「美味しい~😆」と食べるところを見せるとにこにこ笑っています。

現在10倍粥はブレンダー、野菜や魚のベビーフードは5ヶ月から使える和光堂のフリーズドライを使ってます。
野菜やたんぱく質を手作りするときは裏ごししてとろとろにしています。


質問は以下です。
どちらかだけでもいいので良ければ教えていただきたいです😢

①この状態でも、2回食に進んでも大丈夫でしょうか?💦

②とろとろが嫌なんじゃない?と旦那に言われ、確かにそれはあるかもなぁ~と、形態を変えてみようかと思ったのですが、ほぼ食べず、ほとんどごっくんができてこなかった子供に、とろとろじゃない7倍粥や7ヶ月からOKのベビーフードをあげるのは早いでしょうか?


スプーンや温度、体勢を変えたり一緒に食べてみたりしましたが変わらずで離乳食の時間が憂鬱になりつつあります😢
教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

ママリ

こんにちは。離乳食コーディネータの資格を持っているものです。
①小さじ1からでも、1ヶ月経っているのであれば二回食オッケーですよ🙆‍♀️この頃は飲み込みや新しい食材を試すこと、二回食リズムになれる事がメインで栄養はあまり気にしなくて良いです💡
②一度様子を見ながら試して、何度もオエオエする=誤嚥なので、前の形態のまま継続でいいですよ。月齢にあった食材やBFも、少しずつ試してみてください^_^
うちも三回食はじめたころは各小さじ3くらいでしたが、運動量増えた頃から食べる量が増えてきました💡エネルギー不足はミルクや授乳で補えばオッケーです👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    少量でも、2回食はじめて大丈夫なのですね☺️
    リズムをつけるためにも、食べてくれなくてもとりあえず2回食にしていこうと思います。
    早速今日7ヶ月からのベビーフードを購入してみました!
    形態が変わって少し興味を持ってくれれば嬉しいのですが😖
    まだまだ食べられる食材が少ないので、アレルギーチェックのためにも色んな食材をちょっとずつ試してみたいと思います。
    運動量はまだ寝返りができるくらいなので、ままこさんのお子さんのように、もっと動くようになって食べるようになるのも期待したいです✨

    とても分かりやすく教えてくださりありがとうございます😭❣️

    • 6月7日
ママリン

はじめまして!
うちも全然食べてくれなくてすごく悩んで色々調べました😭

①あまり食べてくれないままダメならいいや!っと2回食試しにやってみたら午後は食べてくれました!
今も午前は5匙くらいですが、午後は30gくらいはたべてくれるので、色んな時間試す感じで2回にしてみていいとおもいます😃(15時もだめで、今17時でそんな感じです)

②うちの子はアイハーブってメーカーの(スペル忘れ💦)のライスシリアル(原料はお米)にしたら食べてくれました!同メーカーのオートミールも好きみたいで普通の7倍粥と併用してつかってます😋これ始めてたらか7倍粥も少し前よりは食べてくれるのようになりました
なので硬さ変えたりとか試すのは意味があるとおもいます!

どっちもうちの子の場合で私は素人だしそれでも30gくらいしか食べてくれないですが参考になればうれしいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    午前と午後で違いがあるのですね!参考になります。
    現在午前でほとんど食べずに捨てていたので、午後も食べないかな…と思っていたので、希望が持てました😭
    ちょっとでも食べてくれる時間帯があることを期待して探ってみます。

    ライスシリアルですか💡
    メーカーまで教えてくださりありがとうございます☺️
    こちらも試してみたいと思います。
    30g食べられたら、もう嬉しくて涙が出てしまいそうです😂

    実際に効果があったやり方を教えてくださりありがとうございます!
    とても参考になりました😭❣️

    • 6月7日
  • ママリン

    ママリン


    離乳食食べて貰えないのって想像してたよりずっと辛いですよね😭
    インスタとか見てるとみんな完食してるように見えて、なんで食べてくれないのってイライラしちゃって自己嫌悪したり…
    私も用意したうちの一種完食してくれただけでもう一日るんるん♪♪てくらい嬉しかったです😂

    一生食べない子はいないって思ってお互い探り探り、いつかいっぱい食べてくれる日まで頑張りましょうね😭😭😭

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです!
    離乳食でこんなに悩んだりイライラしたりするとは思ってませんでした💦
    インスタ等で同じ月齢くらいの子がパクパク食べてるのを見て衝撃でした😭比べてはだめだと分かってはいるんですが…
    一生食べない子はいない、本当にその通りですね😳
    お互いたくさん食べてくれる日が待ち遠しいですね🥺✨

    • 6月8日