※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

卵アレルギーの食品除去についての経験を共有したいです。息子が卵アレルギーで、1歳まで卵を食べさせず、再検査後の方針を検討中です。心配な点もあります。経験を聞かせていただけますか?

アレルギーによる食品除去について。
同じような経験がある方にお話伺いたいです。

生後7ヶ月の息子が卵アレルギーと診断されました。卵白クラス2、卵黄クラス1です。
かかりつけ(小児科・アレルギー科です)の先生からは、1歳までは卵を食べさせず、1歳過ぎてから再検査なり何なりしてその後の方針を決めましょうと言われています。
卵黄は小さじ1までは食べていたので、それもダメなのかと聞いたところ、食べられていたところまでなら食べてもいいと言われました。(診断されてからはタイミングが合わず食べさせられていません)

まずはかかりつけの先生の指示に従うつもりですが、完全除去の結果悪化したケースの話を読んだりすると、不安になってしまいます。また、この後どう経過するかわからず、心配です。
もちろん個人差が大きいものとは理解していますが、1歳まで卵を除去していたという方、その後の経過についてお聞かせ願えませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメント

年子まま

うちのこももう生後7ヶ月になるのですが、卵黄2、卵白3
きゅうり、オクラがアレルギーです😱
子供の父親がアレルギー持ちで、、
パパは大人になりようやく卵火を通していたら食べられるようになりました。卵黄卵白共に少ししか数値が出てなくてもアナフィラキシーになる方もいらっしゃるみたいで。なので私は子供に卵などはあげるつもりはないです。怖くてあげられないです。何かあってから後悔しちゃうので。

• しらたま

しらたま

すみません、途中送信してしまったので一度削除しました💦
    コメントありがとうございます。同月齢ですね😄
    同じように完全除去の指示を受けられていると思われますが、何歳まで、のような具体的な指示はありましたか?差し支えなければ伺いたいです。
    怖くてあげられないというのも、その通りですよね。。あえて食べさせる方針についても、話を聞くと悩んでしまうんですが、アレルギーだとわかっているものを食べさせて子供を苦しませてしまうかもと思うと。。

• 6月7日
  • 年子まま

年子まま

ぜんぜん大丈夫です🙆‍♀️
    とりあえず一歳まであげないで1歳になってからまた再検査で血液検査またしてみて、数値が下がってなかったらあげるのはやめたほうがいいって言われました

• 6月7日
  • しらたま

しらたま

ありがとうございます!
    やはりうちと同じような感じですね。
    これからどうなるのかと不安でしたが、同じ状況の方が他にもいらっしゃると自分だけじゃないんだと勇気づけられます…答えてくださってありがとうございました!

• 6月8日
  • 年子まま

年子まま

こちらこそありがとうございます!

• 6月8日
チョコチョコ

上の子が卵アレルギーでした↗️

卵黄は大丈夫でしたが、卵白で出たので卵除去の生活をしました。
3歳くらいまで?除去していて、その後は少しずつ量を増やしていき、今では少しの半熟なら特に問題なく食べています😃
生卵は食べさせていません😅

ちなみに…
下の子も卵アレルギーです💦

卵黄は食べて問題なしで、卵白を試す前にアレルギー検査をしたところ…
卵白はクラス6、卵黄はクラス2でした。
先生からは、卵黄を食べて問題ないなら、今後も食べることは継続していいと言われたので、茹で玉子の黄身だけは食べています↗️
でも、卵白は治療しないと難しいと言われたので、卵白は食べさせていません💦

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます。上のお子さん、3歳くらいまで除去されていたのですね。その後少しずつ食べられるようになったとのこと、うちの子も今後そうなれるかもしれないと希望が持てます😄
    ありがとうございました!

• 6月7日
はーちゃん

上の子が、卵白3、卵黄2、オモムコイド0でした。
一歳まで完全除去して、一歳すぎて血液検査後な数値変わっていませんでしたが負荷試験してアレルギー症状出なかったので茹で卵自宅でも試していきました。
3歳ごろには、生も調子が良い時には食べて良いよと言われ今では調子が良い時には生卵も食べています。

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます。詳しく経過を教えて頂いて参考になります。
    うちの子も1歳過ぎたらまた血液検査しようねと言われているので、そのときどうなっているか…。
    ありがとうございました!

• 6月7日