※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに👶🌈
妊活

生理が終わってから妊娠しようとしてもうまくいかず、悩んでいます。検査結果は正常でも、卵子の質や年齢の影響が気になります。治療の選択肢やママリでの悩みもあります。

本日リセットしました😢
生理終了から毎日タイミングをとってもダメでした…

夫婦共に検査数値は正常範囲なのに、授かれません。
年齢でしょうか。。。卵子の質が悪いのでしょうか。

基礎体温は毎回二層性、周期も25日で安定、卵管造影も各種血液検査も問題なし。
AMHの検査結果待ちです。

主治医も自然妊娠出来るレベルとは言うものの、既に6回以上擦りもしません。
人工授精にトライするか、悩んでいます。

ここ数日、ママリ開くと検査薬陽性の質問ばかりが上がっていて辛いです。
心が狭くて申し訳ございません。

コメント

あんこ

私は7回目のタイミングで授かれました。コロナの影響もあって、次の周期で妊活は一旦お休みしようと夫婦で話し合ったあとのタイミングでした。
緊張やプレッシャーから解放されたタイミング?で出来たので、うにさんも少し肩の力を抜いてみてくださいね。
検査で以上なければ、きっと授かれます!

• うに👶🌈

うに👶🌈

優しいお言葉ありがとうございます😊
    そうですね、プレッシャーが凄いです。周りがベビーラッシュだったり、お客さまの子どもを見たりすると焦りしかありません。
    毎日タイミングをとってもダメだったので、回数の話ではないんだなって今回認識したところです。
    今、コロナの影響で仕事の休みがとても多く、このタイミングで授かりたかったです💦

• 6月7日
スピ

まだ妊娠しておりませんが顕微受精までした者です。
私ははじめに普通の産婦人科でスクリーニング検査をしてもらって、ほとんど異常ないね、タイミングで大丈夫だと思うと言われて1年間待ちました。人工授精もしました。
なんでだろう?と先生にも言われて、その後4回化学流産をして、もう体外に踏み切ろう!と転院して、転院先の病院で本当の不妊原因がわかりました。染色体異常でした。
体外をしてみて、染色体異常卵が多くてびっくりでした。
まだタイミングで妊活中ということは、まだまだやれる検査がたくさんあるかと思います。
簡単な検査だと血液検査で、ビタミンDとか、銅亜鉛だとか、免疫系、耐糖や、血液系、少し痛みを伴う検査で慢性子宮内膜炎(普通の子宮内膜炎とは別物)、エンドトキシン、子宮鏡などなど、ステップアップしなくともやれる検査があります。着床時期に子宮が動いてしまう方もいるので、着床時期に子宮の動きをみる検査とかもあります。
体外になった時はじめてわかることもたくさんあります。
逆に原因が全くわからないこともありますが、年齢を気にされているのであれば積極的に受けてもいいんじゃないかなと思います。
検査高いので、色々考えるかとは思いますが…。私もかなり検査代金がかさみましたし、私の場合は原因がわかっても治療法はないのですが、原因見つけてもらえてよかったです。

• うに👶🌈

うに👶🌈

とても詳しくわかりやすいご説明をありがとうございます😊
    検査といってもこんなにも種類があるのですね〜!今、通院している病院は2軒目になります。不妊治療専門医のいるArtクリニックです。主治医の方針もあると思うのですが、タイミング法からスタートしました。16年前に一度妊娠、出産をしているので自然妊娠が可能であると判断された為です。
    その後、私の体調不良もあり二人目を考えたのは2年前から。既に遅くて、今とても焦っています。
    この10年飲んでいた薬が影響しているのではないかと内心思ったり…原因が知りたいのですが、医師は「検査が高額だから必要と判断したものだけ実施するね!」と。
    検査代、かさみますよね…😢子どもを私立に入れてお金が飛ぶように消えていくので正直治療費に回すのが後回しになってしまいます。
    こうやって、ママリのみなさまに知識を分けていただき日々勉強しております。
    次のAMHの検査結果を聞いて、次にどうすべきか医師と相談したいと思います。

• 6月7日
  • スピ

スピ

AMHは早めにわかった方がいいですね。もしかしたらもう体外やらないと間に合わないということもありますしね。

私はほとんどの不妊、不育の検査をしたので、検査代だけで40万以上使ってると思います。
    結局、治療法もなく、染色体異常のない卵に当たるまで数を打たなきゃならないという染色体異常の不妊原因だったので、最初からこの検査ができたらかなりお金的に違ったと思いますが、不妊原因も様々なので難しいですね。
    本当だったら夫婦染色体異常の検査は死産2回とか色々決まりがあったみたいなんですが、医師がやったほうがいいかも?と言ってくれて見つかったので、医師との出会い、その医師の判断にもかかってるのかなと思います。前の病院の医者は、なんでだろう?で終わってなかなか検査してくれませんでした。
    今の医師には、どうしても原因を見つけたいという執念で、何回もしつこくなんでなんでしょう?と疑問に思っていたことをぶつけていたので、医師も提案してくれたのかなと思います。
    もう既にしていたら申し訳ないですが、長年飲んできた薬についても、色々な先生にご相談してみてもいいのかなと思いました。先生によって見解も違うこともありますし、結構不妊治療の先生って忙しいのか、相談しづらい方も多い印象なのですが、後悔しないように、やってもらいたいことははっきり言った方が良いです。
    まだまだやれることあると思うので、是非希望を捨てず、満足のいく治療を受けて下さいね😊

• 6月7日
  • うに👶🌈

うに👶🌈

通院のたび「疑問」があって、いつもママリで質問してみたり調べてみたりしていました。なかなか先生とゆっくり話すことも出来ずにいます。
    医師との相性って大事ですよね😊私の場合、1人目の出産の時に血栓が脳に出来て大変なことになってしまい、それを今の主治医に伝えたところ「不妊治療に使う薬は血栓ができやすいもの、つまり既往症の患者には禁忌な薬が多い」と言うことで、投薬もしていません。デュファストンを1クールくらい飲んだくらいです💦慎重に投与しているんだと思います。
    また、ここ10年ほど頓服として飲んでいる薬も妊婦にはあまり使用しない薬です。
    妊娠、出産はかなりリスクを伴うことを承知で妊活をしています。大学病院に長くいた先生なので症例はたくさんお持ちだと思うのですが、セカンドオピニオンも視野に入れて、治療していきたいと思います。
    たくさん教えてくださってありがとうございます😊

• 6月7日
  • スピ

スピ

グッドアンサーありがとうございます😊
    血栓の項目、不育症の項目で私も調べました。今の私の通っているところは、有名なところなのですが、そこの先生に前の病院の検査結果を持っていったら、保険の範囲しかしらべてないからあんま意味ないと言われました。保険の範囲の検査結果は、ほとんどの人が引っかからないと言っていました。
    血栓ができやすいと体質だと慎重になるのかもしれないですね。
    最近思ったのですが、どこの分野にも必ずその道のプロがいるので、血栓の研究等していたり、その分野に詳しい先生がいる病院で治療を受けるのが手っ取り早い気がします。血栓だと、不育にも関わってきやすいと思うので、不育まで見てもらえる病院を探すのもいいのかなと思います。不育まで見れるお医者さんは全国でもかなり少ないので。
    出会いや、自分の行動が変われば運命が変わることもあると思うので、是非良い方向に進むといいですね✨

• 6月7日
  • うに👶🌈

うに👶🌈

スピさんの仰るとおりですね😊
    その道のプロはいますし、あとは良い出会いに恵まれると良いなぁと思います!
    不育の件、調べてみたいと思います。

• 6月8日
りん

友達の話ですが、友達も夫婦共に異常がなかったんですが、人工授精も何回もしてたんですが、病院変えてよくよく調べたら精子抗体が陽性で、体外じゃないとダメと言われて、体外授精に切り替えて妊娠してましたよ!

• うに👶🌈

うに👶🌈

フーナー検査をしていないのですが、その可能性もありますよね!有益な情報ありがとうございます。
    次の卵胞チェックの時に主治医に話してみようと思います。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私も夫婦共に検査では問題なく、自然妊娠できる。と言われるだけでタイミング法を1年以上続けましたが全くできませんでした。
毎月リセット、さらに周りの友達はどんどん妊娠して行き精神的に崩壊しかけていたので、人工授精にトライすることにしめした。

人工授精のために取った精子は昼過ぎ。その時間の精子の運動率が不妊レベルに悪い事がわかりました。

以前検査した時は朝一の1番元気な時間の精子。なのでまだ自然妊娠できるレベルでしたが、昼過ぎの精子は本気の不妊レベル。
それが原因だったのか初めての人工授精で授かる事ができました。

切り替えのタイミングは悩みますが、思い切ったことで授かれたのでもっと早くステップアップをすれば良かったと私は思いました⭐️

• うに👶🌈

うに👶🌈

コメントありがとうございます😊
    そんなこともあるのですね💦私らも検査結果を鵜呑みにして、お互い問題ないのになぜ❓と思っていました。
    精液検査も良好でしたが、禁欲2日のデータ。実は恥ずかしながら禁欲が苦手なうちの旦那さん…😅
    常に新しい精子ができているのは良いのですがもしかすると薄くなっていたり、能力が半減したりしているかもしれませんね…
    勉強になりました‼︎

旦那さんは人工授精に抵抗があるようですが、今期タイミングでダメだったら人工授精にトライしてみようかと思います。背中を押してくださりありがとうございました😊

• 6月10日