※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供の抗体に不安。食事や手洗いで日々しんどい。考えすぎか💦

サイトメガロウイルス・トキソプラズマについて

上の子がおり、抗体がないので日々怯えています。
トキソプラズマに関しては主人に確認してもらってからじゃないとお肉が食べられなくなっちゃいました💧
サイトメガロウイルスは子供にご飯を食べさせたあと(子供が吐き出したおかずなどを素手で拾ったりしてます)、軽ーく石鹸手洗いしてからお茶を飲んだりするのですが「手洗いがあまい手でコップのふちをさわったかも…」と不安になったりします。。

あまりにもネガティブなので、日々しんどいです。
考えすぎだといいのですが💦

コメント

私も抗体ないまま、妊娠、出産しました。風疹抗体もなく。。
上のお子さんの年齢わかりませんが、赤ちゃんとや猫などとの動物との接触を避けるように言われましたよ。便や糞、よだれに注意と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もワクチンうちましたが風疹抗体ありません💧
    風疹は20wこえたらある程度大丈夫とのことで胸をなでおろしていたのですが、サイトメガロウイルスやトキソプラズマは何週こえたら大丈夫とはあまり聞かないので上の子(2歳)の接触や食事がこわいです💧

• 6月7日

退会ユーザー

抗体ができにくい人もいるそうです。あまり気にしなくてよいと思います。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

サイトメガロウイルスの検査は今かかっているかどうかと生きてきた中でかかったことがあるかどうかの2種類の検査があるようです
どちらをされたかわかりますか?
私は里帰り出産だったので検診に行った病院では今かかってるかどうかの血液検査、
出産した病院では今までにかかったことあるかどうかの検査でした
私は検診に行った病院では子どもとの接触を気をつけるように軽ーく言われましたが、同じ検査でしたら今かかってないだけで、人生ではかかったことあるかも(抗体あり)です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからないのですが、「子供の唾液やおむつには気をつけて」と言われてるので、抗体ないかもしれません💦

• 6月7日
yuka

2人目妊娠中で、同じくサイトメガロ・トキソプラズマ陰性でした💦

トキソプラズマに関してはあんまり気にしてないんですが、サイトメガロは上の子がいるので私も少し神経質になっているところがあります😭
上の子もまだ1歳で、よだれがダラダラ出る子なので、いたるところによだれがついてます😓
気にしずきて本当疲れちゃいますよね💦
私はとりあえず子どもの食事やオムツ替え、よだれに触れた時はしっかり石鹸で手洗いするようにしてます。あとは食器を共有しないとかですかね…なんかそれくらいしかできることがなくって😣
怖いですが、気にしすぎてもキリがないなと思って、あんまり考えないようにしてます。
乗り切りましょうね😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    主人と話しながらだったりすると、たまに手洗いが雑になったりして後々不安になることがあります💦

• 6月7日
さや

私は、自分が赤ちゃんの時からネコを飼ってきたので
トキソプラズマ陽性だと思い込んでましたが
まさかの陰性でした💦
サイトメガロもありませんが
あまり深くは気にしませんでしたよ。
料理後や外行った後はちゃんと手洗いするくらいでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

室内猫ちゃんだとトキソプラズマをもってない確率もあるみたいですね😊

サイトメガロウイルスは一人目(または小さい子に触れあわない環境)ならそんなに気にしなくていいみたいです😊

• 6月7日