※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつや
お仕事

面接で残業難しい旨や短時間募集は質問可。残業25時間の求人、子供の保育事情と照らし合わせて適切か悩む。対応策を模索中。

残業が難しい旨を面接で伝えたり、短い時間の求人募集がないか面接で聞くと、受からなでしょうか?上手な質問の仕方はありますか?

働きたい仕事の求人があり、応募したところ書類審査が通りました。正社員の求人で最寄りの駅から30分くらいのところです。
しかし、18時定時、土日祝日休みなのに、残業時間25時間ほどとの表記あり。毎日1時間は残業しているということですよね。

2歳の息子がいます。できれば18時〜19時の間にはお迎えに行って、7時にはごはんを食べさせてあげたいです。定時に帰ってギリギリです。

一応福利厚生に短時間勤務ともありましたが、これは社内で育休を取った人向けの制度の場合が多いですよね?短時間勤務について聞いたり、残業ができないと言えばやっぱり落ちてしまうでしょうか…書類選考の段階で保育園に通う子供がいる旨は伝わってますが、残業などはお伝えしていません。

どう思いますか?たくさんの方の意見が聞きたいです。

コメント

子育てに理解のある職場なら受かると思いますが
理解がないと難しいのかなと思います😅

• みつや

みつや

そうですよね。ありがとうございます。

• 6月7日
ママリ🔰

結局のところ最初にズバリ聞いておかないと曖昧なまま入社したらギャップに苦しむことになりますよ。
私は採用の仕事もたまにするんですが、うちの会社は時短勤務スタートができる人はかなり優秀で即戦力になる人のみです。
面接では最後に何か質問とかありますか?と聞くようにしてます。他の企業も多分そうだと思います。その時に遠慮なく言ってみましょう。私的には「保育園のお迎えなどあり迷惑掛けることもあるが一生懸命頑張りたい」など前向きに言ってくる人は評価高いですよね。まぁそれだけが合否を決めるわけじゃないけど😅。

• みつや

みつや

そうですよね。ありがとうございます。
    子供が一番なので言わないとしょうがないのですが、他の方の意見も聞いてみたくて。ありがとうございます。

• 6月7日

正直に残業は厳しいと伝えた方がいいと思いますが、残業できる人を採用したい場合には不採用になるかもしれないです💧

二人娘

質問の仕方としては
志望動機の流れで
この経験を活かして、こんなことをやりたい、そして〜。
いまは子育てもあり、19時にはお迎えを行かないといけないが、子供が大きくなったらもっとたくさんの仕事?をして貢献します。
的なニュアンスで伝えてみてはいかがですか?

子供がいる時点である程度時間が制限されるのは会社側も承知の上だと思うので、その上でどれくらい仕事を頑張るかっていうのを伝えてみては?