※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぶた
子育て・グッズ

乳首の痛みがあり、授乳後に腫れたことがある。痛みが気になるが、健康診断で相談しようか迷っている。経験を共有したい。

乳首の痛みで母乳外来や助産院に相談しようか迷ってます。

4月に離乳食を3回食にしたあたりから混合に切り替えて1日に1、2回授乳する程度になりました。その頃から乳首に白斑の様な物が出来、次第に痛みが出てきたので綿棒にベビーオイルをつけてマッサージしたら取れました。
しかしその後も授乳後にチクチクした痛みが1時間くらい続きました。我慢出来ない痛みではないので様子を見ていましたが、今日授乳後の痛みが結構痛くて見てみると乳首の一部が赤くぷくっと腫れていました。しばらくすると痛みは落ち着いたのですが、一度病院や助産院で診てもらった方が良いのでしょうか?


同じ様な経験をされてる方がいたら参考にさせて頂きたいです!
ちなみに10日後に健康診断があり乳房エコーもあるのでそこでチラッと聞ければそこまで我慢しようかとも考え中です💦

コメント

ありす

わたしもおっぱい痛くて、乳首の先に白っぽい水泡のようなものができて、激痛で母乳外来いきました!

乳腺炎になりかけと言われ、なかに膿みが溜まっていたので助産師さんに絞ってもらいました!
それもとにかく痛いですが、2日後ぐらいにはかなり楽になりそこから1度も痛くないです🙆‍♀️

アドバイスももらい、赤ちゃんが吸いきれてないから搾乳機をうまくつかいながら授乳してますが、早めに母乳外来いってよかったと思っています!

もちぶたさんも行けるなら1日でも早く行くことをオススメします☺︎
10日も待っていたら最悪乳腺炎になってもっとひどくなるかもしれません😭