※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談です。寝つきが悪く、1〜2時間かかることが続き、部屋を出たら子供が泣きながらママを呼ぶ声が。1人で寝るようになるのはいつからでしょうか。

寝かしつけってどうしてますか?
いつも絵本読んでからトントンしたり添い寝したりと
寝るまで側にいるのですが、寝つきがあんまり良くないので1時間〜2時間かかります。
それが毎日続くと気持ち的にしんどくて、
今日は1時間くらいトントンしてもダメだったので、
部屋を出ることを一言声をかけて出ました。
ドアを隔てた向こうの部屋にいたのですが、
寝室から小声でママ〜と呼ぶ声が。
次第にボリュームが増してきて、おやすみ!とだけ声をかけました。ママ〜ママ〜💦💦💦って言ってるうちに
聞こえ無くなってそのまま寝ました。
泣きながら寝かすのも可愛そうだけど、いつまでもトントンしてもらえると思われるのもなんだかなという感じ。
1人で寝られるようになるのはいつからなんでしょうか。

コメント

ぐるにゃー

うちは絵本読んで電気消して、おやすみーって一緒に寝てます。
上の子はくっついて寝てて、下の子はゴロゴロしながら寝ていきます。
トントンしてって言われた時はトントンしてます。

さち

うちは大人が寝たふりして放置です。
そのうち本人が寝ます(^ ^)
たまに大人もそのまま寝ちゃいます。
ですが、夜は大人と子供の寝る場所別なので、大人は寝かしつけたら別部屋に移動します(^ ^)

はじめてのママリ

うちも同じです!!
なかなか寝なくて…
寝ないからママはあっちの部屋(リビング)行くね!と行くとギャン泣き💦そしてリビングまできます💦
その繰り返しです😓
トントンしてると結局寝落ちしてます。体力もついてきて眠くないのかもしれないけど…早く寝てー!って思いますよね‼️‼️

ドレミファ♪

うちはトントないです
さぁー寝ましょって言って
何かいってたら少し相手して
あーねむいお休みーってそのまま寝たふりです
本人はゴロゴロしてねやすい場所が見つかり次第電池が切れるように寝ます(大体30分長くても1時間)

ママリン

寝室は真っ暗にしておき、絵本を読める程度のライトだけ点けて絵本を読みます。
最初に決めた冊数以上は絶対に読みません(お約束を守るという意味で)
読んだらライト消してお休みなさい…真っ暗です。
正味30分程度ですかね。
すぐ寝れない日ももちろんありますが、それでも1時間かかる事はないです。

ちなみにうちの子はトントンすると余計眠れないので、ただひたすら横にいて寝てるだけです。。(私が先に寝落ちしてる事もしばしば…)

続けてれば習慣になりますし、心折れて相手してたらキリがないし相手してもらえるといつまでも寝ないですし…💦

寝るのが得意不得意なのもあるかもしれませんが😅
うちの子はたまに眠いと布団に行って1人でも寝ちゃう子なんで…