※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
家族・旦那

両親が離婚した時の記憶残ってる方居ますか?私は結構遅めの小6の頃だっ…

両親が離婚した時の記憶残ってる方居ますか?

私は結構遅めの小6の頃だったので
全部ではないですが所々覚えてます‼︎

リビングの隣が寝室だったので
リビングで毎晩両親が喧嘩してるのも覚えてるし

その前の嫌な記憶の所だけ鮮明に覚えてます。

写真を見返すと旅行したり楽しい事もあったみたいですがそっちの記憶は全くありません。笑

何故なのか不明ですが、そんなもんですかね😂

そこで離婚理由がなんとなーく?それが本当か分かりませんが軽ーくだけ聞いた事ありますが

自分が親になった今
そういえば詳しく知りたいな〜なんて思う日がやってきました💦

でも親からしたら話したくない事かもだし
悩みます。

大きくなって改めて聞いた方など居ますか?

もう母親も再婚してるし
(兄妹2人とも成人した後に再婚しました)
子供は私達兄妹以外いません。

父親も再婚していて
子供2人居ます。
むしろ私の子供と同じくらいの子供います。笑
離婚後あったり養育費もらったりも一切ないです

ただ、母親が成人するまでは
入学式や卒業式の度連絡とってたのは知ってます。

コメント

味噌

私は5.6歳の時に両親が離婚しています。
なんとなーく
「パパとママは離婚するからね」
みたいな話をされたようなされてないような…?
離婚したあともたまに会っていたりはしたけど小学1~2年生になったぐらいから全く合わなくなりました。
パパっ子だったってことだけは覚えていますが思い出とかはほとんど覚えていません。
離婚理由は改めて聞きましたよ!
借金が理由だったらしいです😂
父親としては本当にいい人だったって私の母も祖母も言っていますが借金癖が直らず離婚したみたいです。

ままん

完全に離婚したのは私が20の時だったので、言われた時はふーんって感じでした。ただ、中学生頃から父は別居で、たまーに家に来る感じだったので何となく仲悪いんだろうなって思ってました😅ケンカしてる場面は1度も思い出せません。。私に子供ができてから結構色々聞いたら教えてくれるようになりました。もしかしたら嫌な記憶なので忘れようとしているのかもしれませんね😂

ままり

私が高校の時に離婚しましたが、その時離婚理由を簡単にだけど説明してくれました。
働くようになってから、ふと気になったので離婚理由を改めて聞いて、細かく教えてもらいましたよ😊
色々質問して色々答えてくれました(笑)
話したくなかったかは分かりませんが、きちんと答えてくれましたよ。
気になるなら聞いてみていいと思います!

親から直接何回か話し聞いてます。家出るまでずっと何回かそういう話になったりします!

さりげなく思い出から話してみるのもいいのではないですかね?

りーこ

離婚はしていないのですが、
小学校高学年から中学生のころにしょっちゅう両親が喧嘩していました。(父がキレることが多々)
とても嫌な記憶です。
人の記憶は嫌なことの方が印象強く覚えているのかもしれません。
離婚してくれーと思っましたが、母は我慢し続けて十年前に亡くなりました。
今となっては聞けないので、いろいろ聞いておけば良かったなーと思うこともありますよ。

その後父も亡くなりましたが、前妻との間に異母姉妹がいまして、遺産トラブルありました!!
父は母と再婚だったようで。

親のことってあんまり関係ないな〜と思ってましたが、しわ寄せきます。笑
色々聞いていいと思うし、聞く権利あると思いますよ!

しろしろ

離婚した時に自分が20歳過ぎていたので、よく覚えてます。というか、調停の証拠書類の整理とか、家裁まで母に付き添いしたりとかしてたので、離婚理由もよく知っています😅
小さい頃の記憶は、夜にリビングで両親が喧嘩というか父が怒鳴っていて、自分は布団で泣いていたのを覚えています。

理由によっては、ああ知らない方が良かったと思うこともあるかもしれませんが、それでも良ければお話しされてみても良いと思いますよ。
同じ親として、思うところがあるかもしれませんし😊