※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹が苦しくて寝苦しいです。便秘でしょうか?最近スッキリしないです。夜ご飯も食べづらい状況です。同じ経験の方いますか?

8w1dです。
今日のお昼からお腹の中で風船が膨らんでるような苦しい感じがします。
仰向けも辛くて、横向きならなんとか寝れますが寝苦し苦しいで、立ち上がったり座っても本当にお腹が苦しいです。
便秘でしょうか?最近あまりスッキリとは出てません。
夜ご飯も気持ち悪さとお腹がパンパンでトマト3つしか食べれませんでした😢

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

まま

私もそのくらいの週数のとき同じ感じでした!
なんとも言い表せない苦しさでしたが、14週くらいから楽になりました!
げっぷが止まらなかったり(汚い話をすみません💦)動悸や貧血もありました😭

• ママリ

ママリ

そうです。もうお腹が苦しくて、気持ち的にはもう7ヶ月くらいのお腹の感覚です😅
    ↑妊娠は初めてですが。
    7週から本格的に悪阻も始まっていて、ちょっとスーパー行くだけでもクラクラしてすぐ疲れてしまいしゃがみたくなります。
    ゲップもよく出ますー😢

ただこのお腹の苦しさはどうやったら治るのか…
    辛すぎます😭😭😭
    張るとお腹が横向きでもカチカチになるんですよね??

• 6月6日
  • まま

まま

二人目ですが、一人目のときのことあまり覚えてなく、私も不安になってこちらで質問しました!
    産院で相談してみては?とアドバイスもらったのですが、次の検診のときには楽になってたので結局相談はしませんでした💦
    お腹が張る感覚もあり、1階から2階へ階段登っただけで息切れして休憩したくなる感じでした😢外出もつらいですよね💦

おへその下あたりがキューっと硬くなる感覚でした!
    手で触った感覚ではあまり硬いって感じではなかったです(週数が早すぎたから🤔?)

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    私も病院にいくべきなのか悩むところです。
    本当同じ感じで階段上がるのも一苦労です。

とりあえず休めるときに横になってればいいでしょうか😢
    便秘のせいもあるのかな。
    少し食べただけで膨張感すごいです😭

• 6月6日
  • まま

まま

病院に行ってみるのも良いかなと思います!
    私は特に午前中がひどくて、ほとんど横になってました💦
    食べると苦しいですよね😢
    食べないと逆に貧血になるのでちょこちょこ食べてました😂

• 6月7日
17歳のママ

私も同じ様な症状でした!

睡眠がとれない時もありました!

今は、苦しい感じは、まだありますけど、寝れない感じは無いです!

苦しい時は、お腹をさすってしました!

• ママリ

ママリ

皆さん同じ症状になったことがあるんですね😭
    妊娠初期だと子宮が大きくなるとか聞くのでそれもあるんですかね。
    とりあえず便秘も解消されてスッキリしたいです😭

お腹さすりたくなるのわかります😭

• 6月6日
  • 17歳のママ

17歳のママ

だいたい、16週には、胎盤が完成するので段々良くなると思います…!
    これも個人差何ですけどね。

私は、だいぶ良くなってます!

• 6月7日