※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆてぃ
ココロ・悩み

金銭的に厳しく、健康面や家庭環境も不安定な中、妊活を諦めきれず悩んでいます。この状況で皆さんはどうしますか?

2人目を作れる状況じゃないのになかなか諦めきれずに悩んでいます…
妊活したところで出来ない確率の方が高いと思いますが…
悩んでいる理由は、
. 金銭的に厳しい
 (今は週3で21時〜1時まで4時間程バイトしている)
.1人目妊娠中に37週で妊娠高血圧症になり緊急帝王切開し た。しかも2年以上経っても元の血圧に戻らず降圧剤を最近まで飲んでいてたまに高くなる状態。
.旦那とケンカが多い。
.来月で42歳になってしまう。

この状況だったらみなさんどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は下記の理由で諦めました
・私も妊娠高血圧になり37週で帝王切開になりました。早い週数で高血圧になっていたら子供も自分も命が守れない可能性が高いです。
・金銭的にも同じく厳しいです。私がパートで働いていなかったら貯金は出来ません。
・旦那と不仲だしもうケンカすらしなくなりました。
・アラフォー
・両方の実家は飛行機の距離で頼れませんし高齢
・転勤族
・そもそも不妊治療をしていて体外受精で授かったのでまた通うのは無理…お金も…

• ゆてぃ

ゆてぃ

コメントありがとうございます!
    いちばんに考えてしまうのは、死にたくない!なんです。
    やはり娘を置いて逝きたくない気持ちがあります。何がおこるかわからないので…
    入院になって娘と会えないのも耐えられないですし、やはり大切な存在があるから悩みました…
    正直、不妊治療もせず母子共に健康で2人、3人と子供を授かれる人もいるのに年齢やリスクやお金で諦めなきゃならないなんて不公平だなぁなんて考えてしまいます😞

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。私も娘を残しては死ねません。残念ながら安心して任せられる夫ではありませんし。今現在もそんな夫と子育てをしていてしんどい部分が多々あります。知り合いも親戚も全く居ないので私に何かあったら…施設に頼る選択肢も出てきます。
    私は長年不妊治療をしてやっと授かる事ができましたが、上手くいかなければ一生我が子には出会えませんでした。一生我が子には会えない事も覚悟していましたので今1人いる事に感謝していますよ!

• 6月6日
  • ゆてぃ

ゆてぃ

うちもあてにならない旦那なので不安しかないです。もし2人目できたとしても1週間の入院すら心配でなりません。愛猫も含め任せられません…
    私は結婚が遅かったのでタイミング法で妊活する時間がなく人工授精で授かりました。
    旦那には1人産まれて来てくれただけでも幸せなことだと言われます。ただ、赤ちゃん見ると羨ましいし公園など行っても兄弟で遊んでる子をジッと見てる娘が可哀想だなと思ってしまったりするので、なかなか諦めきれないでいます。娘に対する感謝の気持ちが足りないのかな…

• 6月7日
Rママ

私も今同じような状況です。
今共働きでなんとか生活できてますが、どちらかに何かあったり、保育園に入れなかった場合、私は退職せざるを得ないし、その場合生活できなくなるので、2人目欲しいですが、生活面などでもすごく迷ってます…

あと私も1人目の時に、35週で、妊娠高血圧になり、入院中のエコーで子供に栄養が行き渡らなくなってて、あぶないから、緊急帝王切開で産みましょうってなり、子供は早産&低体重で産まれました。その後、子供は約1ヶ月ぐらいNICUに入院していました。
私の血圧の方も、2年半経ったぐらいで、やっと最近落ちてきて、一応2人目を考えて、薬を飲むのをとめました。
今思えば、子供も少し気付くのが遅れてたらって思うと、本当妊娠高血圧とか、いろんなリスクが怖いなって思いますね💦
私も年齢が、40過ぎなので、また、妊娠高血圧になるんじゃないかって言う不安と妊娠中に自分に何かあったらって思うと、なかなか踏み込めないでいます…毎日の様に、2人目どうしようか悩んでます。

でも、最近は心のどこかで、今は1人いるんだから、それだけでも幸せな事だなって自分に言い聞かせて、2人目は諦めたほうがいいのかなって思える日も増えてきました。

でも、やっぱりなかなか諦めれる事じゃないですよね😭💦

ゆてぃ

コメントありがとうございます😊
自分が働いてても今苦しい生活です💦
なんか金銭的なことで諦める選択は情けなくて…
ちなみに、血圧は薬を止めてどのくらいまで落ち着きましたか?
私は今朝測ったら、127/91でしたよ😭
こんなんでそもそも妊娠なんて無理ですよね😔
はぁ…

Rママ

今は、薬無しで、高い時で123/86とかで、あとは、大体上が120前後の下が80前後な感じです。
私の場合、血圧の薬が弱めなのを飲んでたみたいで、薬やめてもすぐには変わらず、徐々に少し下がったなって感じです。

私もそもそも血圧が下がりきってはないので、妊娠なんて厳しいよなぁってあきらめてました。でも、循環器科の先生に聞いたら、リスクはあるかもしれないけど、無理ではないよって言われました。
でも、やっぱりリスクはつきものなのでなかなか一歩が踏み出せないですよね💦

Rママ

金銭面で諦めるの、確かに情けなく思っちゃいますよね😭すごくわかります。でも、どっかで割り切らなきゃなぁって思う気持ちもあるし、でもやっぱり2人目欲しい!お金は後でなんとかなるって考えたり、もう頭ん中ぐちゃぐちゃです 😭💦

• ゆてぃ

ゆてぃ

血圧、同じような感じですね!私も1日1回の弱くて緩やかに効く薬でした。
    なので飲んでるからと言って劇的に下がるわけでもなかったです…
    リスクは誰でも付き物だと思うし、1人目大丈夫でも2人目で大変なことが起きる場合ももちろんあるけど、最初から背負って妊娠するのはやっぱり躊躇します😞
    今は葛藤が凄くて私も毎日ぐちゃぐちゃです💦
    年齢的に考えてる暇ないし…

• 6月7日
  • Rママ

Rママ

血圧同じ感じですね😌

確かに、リスクは誰にでもつきものですよね!私の周りにも色々あります。
    躊躇してしまう気持ち、本当によくわかります。年齢的にもかなり焦りがあるから、なおさらですよね!

毎日悩みすぎて、ハゲそうです(笑)

でも、やっぱりリスクが怖いです💦
    もぅ、ずーっと2人目を頑張ろうか諦めようかのループです🤣

• 6月7日
  • ゆてぃ

ゆてぃ

同じ悩み持ってる方とお話しできて励みになります!
    ありがとうございます😊

• 6月7日
なかじんん

私はまたちょっと違う理由ですが、
子供を作るのが怖くなってしまいました。理由は、信頼できる先生がいないこと…なにより、何件もまわったのに気づいてもらえなかったことで亡くなってしまった長男を思うと次に進めません…。
ここで、見てもらった何人かの方にもはっきりと医療ミスに近いと思うって言われたのですがもう、思い出したくもありません。
息子はなんで、助けてもらえなかったのか…と思ってしまいます。
でも、また良い先生がみつかったら頑張ろうかなって思う反面…いま住んでる地域では無理です。どの先生も。。。

• ゆてぃ

ゆてぃ

お辛い経験されたのですね…
    コメントくださってありがとうございますm(_ _)m
    私も今回の事で先生を信頼できなくなったりもしました。
    私は高齢出産と心配症でもあったので周産期医療のある総合病院を選び、なかでも腕がいいと有名な先生に担当してもらいました。確かに綺麗に手術してもらい母子無事でしたが、先生はやはり人気があり忙しいので診察も流れ作業のようで心配事があってもスルーだったり気にすぎと言われ終わってました…
    日に日に血圧が上がってきていたし、ネットで調べたりしても私くらいは入院レベルだよなぁと思い緊急手術の6日前の診察で思い切って聞きました。入院しなくて大丈夫ですか?と…
    そしたら、そんなに入院したいの?帝王切開したいの?家で安静にしてればいいからと言う返事でした。
    言われた通りに生活していましたがなんか体調がおかしいと思い血圧測ったらビックリするほどで、次の日に診察予定だったしまたなんか言われるかと思ったけど一応病院に電話したら救急車呼んでいいから来いと…結局、旦那に送ったもらい到着したらバタバタと手術になりました。
    同じ病院で出産した他の先生が担当したママさんも同じく高血圧でしたが、私より血圧低かったのに心配なら入院していいよと言われ入院したそうです。それを聞いて私も出産だけではないですが、先生次第で結果が変わる事ってあるんだと実感しました。
    妊娠出産は母子共に命がけですよね…
    病院によっては入れ替わりなどもあるかもしれませんし今のお住まいで良い先生が来てくれたらいいですよね!
    長くなってすみません😅

• 6月21日
  • なかじんん

なかじんん

ありがとうございます。少し暗い話をしてしまってすいません。
    私もでも先生が最後産んだあとに次回は絶対に産声ききましょうね。って言ってくれたんです。でも…それまでまたここに来るのか…って思ってしまいました。
    私の場合初期からきっとへその緒が首にまかれてて、それに気づかなかったことが原因だったみたいなんです。ママリの方でもみてもらったら12週には首に巻かれてる…って言われて😂なんてこった…って話でした。
    私もかなりの心配症で、何回病院に行ったか。でも、気づいてもらえず…あっけなかったです。
    それから、妊活する気にもならず、旦那とも医者がいい人いなければまたこうなるから調べようって内科の先生に聞いたら、ここあんまいい産婦人科ないよ。っていわれ…少し遠いけど隣町にいいとこがあるから紹介してあげるわ。って言われたんですがそこ、隣町でも車ないといけないとこで、
    うち車ないので、まだいけてません。
    でも、そこかなり評判よくて…そこで見てもらうことに決めてましたが、お産のとき少し遠いので大丈夫なんだろうかと汗

うちの子が亡くなってから、少ししたことでも泣くようになってしまい、母になったのにだめだなと痛感してます。

• 6月22日
  • なかじんん

なかじんん

先生ってだから大事ですよね。
    一回なくした信頼はやっぱ戻せないと思います。
    私も入院したいのって何回も聞かれて、したいです!って答えてましたが😓
    そのなんていうか、人一人だから仕方ないですが、なんでそんな冷たいんだろうかとマイカイ泣いてました。
    親にもなんでこの子守ってもらえなかったんだろうかって死産したときにいいました。
    正直、6件もまわり、全部で気づいてもらえず…。でも、ママリにいたお医者さんがこれ、医療ミスに近いですよっていってくださり、なんていい方とおもったら偉い遠い場所の産科の先生でした汗
    いい方と巡り合うってむずかしいです。そして、心配性の自分は本当に安心できるきちんと聞いてくれる先生じゃないとだめなんですよね。

• 6月22日