※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\♥/
お仕事

接客業の求人で土日休みや日勤のみ希望がある場合、面接で確認することをおすすめします。固定休みか交代で土日勤務かは事前に確認できます。パートでの勤務を検討中の方の疑問です。

【接客業の方に質問】

求人を探している時に
・土日休み相談可能
・日勤のみ可能
と記載されているのをみかけるのですが
実際接客業で働いてそういう希望を面接で話して
採用された際その通りの勤務ができるのでしょうか?
それとも固定ではなく交代で土日も勤務になりますか?

子供が小さい為、土日休みが希望で接客は好きなのですが
この人いつも土日休むよね、などスタッフに言われたりしないのかなーとふと疑問に思いました。

パートで探しています。

コメント

はじめてのママリ

私は社員で時短勤務、土日休みで希望を出しているのでちゃんと休みでシフト作って貰ってます!
面接の時にOKが出るならちゃんと休みにして貰えると思いますよ😊
ただ接客業だとどうしても土日も働ける人の方が必要とされるので、面接で受かればの話ですが😥

接客業ではなく、365日年中無休のサービス業ですが、小さいお子さんがいて土日祝は必ず休みという契約で採用されたパートさんいますよ🙆‍♀️
もちろん土日祝は完全に休みです!
一緒に働いている人もその人がそういう条件で採用されているのを知っているので何も言いませんし、陰でいろいろ言う人もいません✨

ママリ

百貨店で販売パートで仕事をしています。
元々は社員で採用担当をしていました!

正直、現場の状況によります💦
基本はやはり土日も出勤できることが好ましいですが、学生アルバイトが多くて土日や夕方は人が足りていたりすると日勤、土日休みの人も採用します!
あとはとにかく人が足りない!とかだと何でも採用する時期もありました😂笑
私自身も今は基本土日休み、日勤のみで働いています。
お互い採用条件が違うので陰口とかはないです!

もし販売職なら繁忙期は土日関係なく出勤してもらってたので、そこは確認した方がいいかなと思います💦

はるママ

子供産む前まで接客業してました。
あくまでも私が働いてた職場の話ですが…。
仮にそういう希望で採用されても、徐々にどっちかだけでも。とか、毎週じゃなくても…ってなります。
そしてやはり土日休むといい顔はされません
土日が一番忙しいわけですからね(´・ω・`;)
私だって休みたいのにーと。
職場にもよるだろうし、一概には言えませんが😢
私がいた職場はそうでした

みーこ

うちの職場は完全に希望通りです。
最初の面接で土日祝日休みでって言って、1年たちましたが、そのままです(๑>◡<๑)
コロナとかで幼稚園休みになったときも、預ける人いないときは休みでした。(テイク中心なので、店休はなしでした)

家族のための仕事❗️仕事の変わりはいても、ママのかわりはいない❗️
ってオーナーさんなので、かなり理解あります。
個人オーナーさんで、理解ある方のとこなら、めっちゃ働きやすいと思います✨

ママ

きっちり土日祝休みにしてもらってます🥰
でもこっちからお願いした(コロナ等で平日出れず夫が休みの土日祝に働きたい)時は働かせてくれるので有難いです💕