※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコラ
家事・料理

掃除の仕方、頻度について特にワーママさんにお聞きしたいです!せっかく…

掃除の仕方、頻度について

特にワーママさんにお聞きしたいです!
せっかく新居に引っ越すので綺麗さを保ちたいな、汚れ防止したいな…といつも引っ越してすぐは思うのですがなかなか…。

ちなみに現在の掃除ルーティンは
⚫キッチン掃除(生ゴミ処理等は毎日、油汚れはサボりがち…目に付いたら)
⚫風呂掃除(浴槽内は毎日、他は汚れが目立ち始めたら)
⚫掃除機(2~3日に一回)
⚫洗濯、干す、洗濯物たたみ(2日に一回)
⚫トイレ、手洗い場(サボりがち…他の掃除がない日とかに)
⚫おもちゃ片付け(毎日)です。

ざっとやってる感じですが、洗濯機はカビたりしてるし、テレビはよくホコリ被るし…行き届いてない感です…。
洗濯機回してる間に掃除機等、そんなに無駄な動きはしていないと思うのですが、それでも気が付いたら午前中が終わりかけてて、お昼食べて休憩したら、すぐ幼稚園お迎えの時間がくる感じです💦

他の家事の兼ね合いも考えると、どうしても買い出し、料理、子どもの準備、洗濯が優先になり、掃除や片付けが本当に雑になります…。
専業でこれなので、仕事始めるとどうなってしまうのかと…。仕事は週3回くらいのパート予定です。

ちなみに買い出し、風呂掃除、料理(晩ご飯等、時々) は私が仕事始めたら旦那がしてくれると言ってますが、旦那は三交代で不規則勤務なので、実際のところ風呂掃除以外は安定しません💦

コメント

deleted user

キッチン掃除は必ず寝る前に
全てリセットしてます⭐︎
洗い物全て終わらせてガス周りも
拭いてキッチンの水回りに吹いてます!!
お風呂掃除は浴槽、鏡、排水溝は
毎日やってます⭐︎
入ってるときに子供たちが遊んでるときに気が向いたら
椅子や桶などもささっと洗ってます⭐︎!!
週1で基本丸ごと洗ってます⭐︎
掃除機は毎日かけてます⭐︎
時短なので9-16で
帰宅してすぐかけてます!!
出来ない日はクイックルワイパー毎日です(*•ω•*人)
洗濯も毎日ですね!!
基本夜回して浴室乾燥です!
シーツやバスタオルは朝一で
回してます!!
トイレは毎朝の日課にしてます!
朝起きたらすぐトイレ行くので
終わったら後そのまま便座、床、を吹いてます!
息子が立ちションするので😭😭
週1.2で本格的にやってます!!
おもちゃは基本子供にやらせてるので私はノータッチが多いです⭐︎

  • ペコラ

    ペコラ

    すごいですね! それだけやって時間どれくらいかかりますか?
    私は掃除が本当に苦手なので全てやろうとしたら多分一日かかります…。

    • 6月6日