※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

長文になります。実母が無理です。これには私にも原因があると思うので…

長文になります。実母が無理です。これには私にも原因があると思うのですが、
今回里帰りせず出産後も自宅で過ごします。前回は里帰りしたのですが、今回里帰りしないことで実母の手伝いたいアピールがすごくて、ストレスです。出産前から疲れます。

今朝、「夜中陣痛きたら上の子を預かって保育園に送らないといけないから、着替えのこととか聞いておきたい」と言われ私の都合も無視して家に来ていい?とLINEで言われ。
私は「預けるかも分からないしその時じゃダメ?」と返信しました。そしたら返信来なくなりました。

その他にも「産まれたら1週間は泊まって面倒見る」と言い出し、断ったら「泊まりはしないけど3週間は食事や沐浴を手伝いに来る。娘の親の役目だから。」と言ったり。必要な時にお願いするから、と言っても伝わりません。なので、母に嘘をつき産院から産後は新生児と家族のみの接触にした方がいいと言われたといい、呼ぶまで家に来ないことを納得してもらいました。

本来手伝ってもらえるのはありがたいことなのかもしれませんが全然そう思えません。ストレスでしかなくて、イライラします。

こうなってしまったのには私にも原因があると思っていて、今まで何も考えず母の言う通りにしてきていて、母から見れば私は何も出来ない子供にしか見えていません。なにか断ると、すぐに私の旦那が嫌がってると思うようです。

今までずっと何も考えず頼りきりだったのを、今回の里帰りしないことや手伝いを断ることで自分でどうにかすると伝えてもなかなか伝わりません。これは私が長年母に何も考えずに頼っていたからこうなったんだと思っています。それでも言い続けてわかってもらうしかないと思うのですが…

今回は旦那も産後休みが取れ、手伝ってくれるし2人目ということで、自宅で夫婦で見ていきたいと言う気持ちがあります。子育てをしていくのは自分たち夫婦なので…。

実母ってこんなに手伝いたがるものですか?もうほんとに疲れます。長文読んで下さりありがとうございます、、😭

コメント

まる子ちやん。

逆にわたしの母はあおいさんの母とは真逆なタイプで母子家庭だったのもあり仕事人間、放任主義、学生の頃も門限などなく愛されてるのかな..と感じたこともあります。

極端な例ですが義母は気が利きすぎて同じような感じなのでこちらがヘルプ頼んだら手伝っていただくスタンスにしたい😣と何度も思ってました。

どちらにせよ距離感って大事ですよね。
親子とは言え、相手への気遣いって大事です。
できる範囲はわたしが親としてするから困ったらよろしくねって感じでやんわり伝えてみるのはどうでしょう?😌

• あおい

あおい

ほんとに親子間でも距離感と気遣いって大事だなと感じます😔上手く行きませんよね、、
    母に困ったらよろしく、と伝えたら分かってくれました。ありがとうございます😭❤

• 6月6日
みにおん

めちゃくちゃ分かりますー😭😭😭
1人目は里帰りしたのですが、2人目はする気もなく。
実家とは距離が近いのですぐ実母が来れるのですが、頼んでもないのにやる気満々で😭
しまいには、ベビーベッドまで人様から借りてきて、、、、
本当に邪魔だしベビーベッドなんて使わないから!とキレました😂笑
私の母は、主人のことをあまりよく思ってない部分があって、それを悪口みたに言われたりするのが疲れるし、やってあげた感出してくるのが本当に嫌で絶対手伝ってもらいたくないです😭😭😭

• あおい

あおい

同じですね😭やっぱり娘だからやってあげたいとか、やらないといけないみたいな気持ちがあるんでしょうかね、、疲れますよね。頼んでもないのにされるっていうのがまた😔
    ご主人のこと言われるのは嫌ですよね😭
    何もかもみにおんさんと同じで自分だけでないと救われました😭❤
    実母だからこそまた悩みますよね😔

• 6月6日
けー

娘の子なので余程可愛いんだと思いますよ。
あとは本来世話焼きな方なんでしょうね💦

• あおい

あおい

旦那に話したら、そう言われました💦娘だから何してもいい、何かしなきゃいけないっていうのが強いんだと思います😔
    適度に距離感を持って接していきたいです😭

• 6月6日