※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月、最近3日間ウンチが出ていない。食事内容は変わらず、おならは出るが心配。病院へ行くべきか相談したい。

5ヶ月になり離乳食始めて1ヶ月になりました!
なんでももぐもぐ食べてくれています!

順調に進んでいたのですが
3日前からウンチが出ません😱
少なくとも離乳食始めてから
2日に一回は出ていたのに‥

食べさせたものはいつもと変わりなく

10倍がゆ 小さじ5
ほうれん草 小さじ2
にんじん 小さじ2
豆腐 小さじ1〜2

くらいです!

何日出ないと便秘なのでしょうか‥
いつもちゃんと出ていただけに心配です

マッサージなどしてみたけれど
おならはたくさん出ます(笑)

機嫌も悪くないですが
病院に行った方がいいですかね‥

アドバイスお願いします😖

コメント

はじめてのママリ

うちも始めた頃に4日出なくて(笑)😂💧
綿棒やってもすぐに効果はなく…
でも近所のままさんに、うちもそうだったよー!と言われたのでそのまま様子見てたらその日か、その次の日にでました!(笑)😂♥

3日出てないと…と助産師さんに言われましたが、過ぎてたけど、わたしは様子見ちゃってましたね😂

  • まる

    まる


    ありがとうございます😖様子見ていいんですかね?😂綿棒ってどこまで入れていいんですか😱?

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    たしか綿のついてる部分くらいまでって言われましたわたしのいた病院は✩.*˚

    • 6月6日
ビビ

うちの子も時々便秘になり、おならは出るのにうんちが出ないことがあります。
マッサージや綿棒浣腸で出るようになることが多いです。
あとは水分を摂らせることを意識して野菜だしとかちょっと多めに飲ませてました。
出るといいですね💦

  • まる

    まる


    ありがとうございます😖そうなんですよね!おならはでるんです臭いのが(笑)
    マッサージや綿棒浣腸はどうやるんですか?
    ストローマグで飲めるようになったので麦茶とか飲ませた方がいいんですかね‥野菜だし!!!飲ませたことないので飲ませてみます!ありがとうございます!!

    • 6月6日
ひふみん

うちの子もかすった💩しか出なくて
綿棒にサラダ油塗ってカンチョウしたらブリブリ出ましたよ😶😶

  • まる

    まる


    ありがとうございます😖かすった💩よくわかります!!(笑)
    食用のオリーブオイルとかでもいいんですかね?どこまで突っ込んでいいんですか?

    • 6月6日
  • ひふみん

    ひふみん

    全然いいと思います!

    綿棒の半分ぐらいまで突っ込んで動かしてたは
    気持ち悪いのか気張りますよ!

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

離乳食始めると、水分が足りなくて便秘になりやすくなりますよね😭
私は「赤ちゃんのプロバイオ」を産院で勧められて使ってます🙋‍♀️
そしたら、毎日きちんと出るようになりました💩💕
免疫力アップや、アレルギーになりづらい体づくりも出来るみたいなのでオススメです‼️赤ちゃんのビフィズス菌ですね👍

まみ

ヨーグルト
大根
カブ

あたりは快便にしてくれます!!
だべられればぜひ❤️

あとはPigeonの麦茶の四角い3パック入りのやつ、ストローの練習しながら飲めるようになるのでオススメです!
吸えてない時は大人が絞るようにパックを押してあげると圧で出るので🥰
丸い麦茶はそれができないので、ストロー完璧、コップできる!ときにおすすめです。

とにかく水分とることをおすすめします!

うちは昨日の夜カスピ海ヨーグルトを食べさせたら今朝モリモリプリプリでした🤣

  • まみ

    まみ

    小岩井 生乳ヨーグルトもおすすめです!

    • 6月6日
めぐまま

まだ6ヶ月ですし、ヨーグルトはアレルギーがでないか、慎重に食べさせてくださいね😊
離乳食はじまるとどうしても便秘になりやすくなりますよね💦水分量も減りつつ、固体を食べるので、💩も大人に近づきつつありますしね💦
お臍より少ししたからのの字マッサージしたり、赤ちゃんの左下腹部をマッサージしたりするといいですよ!
綿棒はベビー綿棒で、オリーブ油をしっかりつけて、綿棒の頭すっぽり入るぐらい入れてゆっくり円をえがいてください!挿入時はなるべく斜めにせず綿棒は平行にしてくださいね!じゃないと、粘膜傷つきやすくなります💦
これから夏になりますし、水分はしっかりとってくださいね✨
ただ、麦茶やアクアウォーターとかジュースの飲ませ過ぎは危険なので、倍に薄めてあげたりしてます!

まりもん

1人目が離乳食始まったぐらい便秘になりましたー💦
綿棒浣腸をやったんですけど、ウチは肛門がかなりキツくしまっている子だったみたいで

病院連れていっても看護師さんも出来ませんでした😭😭

なので、薬浣腸して貰いました!!

その後はヨーグルトを毎日食べさせて、快便に戻りましたよっ
ウチはナチュレ恵のヨーグルトを上げ続けてました❤