※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

2歳の娘がいて仕事も好きでフルタイムで働いている女性が、2人目の子供を産むか悩んでいます。旦那は協力的だが長期出張が多く、親戚も近くにいないため悩んでいます。

2人目について。


欲しいかわかりません。
もうすぐ2歳になる娘がいて、娘を溺愛してると自覚するくらい親バカです。笑
元々子供も産む気がなかったので、ここまで変化した自分にも驚きですが。

今現在フルタイムの残業なしの復帰で働いております。
仕事も好きで、続けていきたいです。
旦那は何人でもどんとこい!的な感じです。

元々は私も姉妹がいたので産むなら2人と考えてましたが、体調の変化やら、ワンオペやら下手に経験してる分怖くなりました。
またもうすぐ高齢出産になる年齢的な部分もあり、先延ばしにし過ぎてはいけないと考えてます。

旦那は協力的ですが、仕事柄半年の長期出張が多く、ほぼワンオペになるし、身近に頼れる親戚がいないのもネックです。


個人的には、1人産んだし十分だろー、ともう1人居ると…どうなるかな?とぐるぐるしてます。
期限があり、どれが正解とかないとわかっていますが、悩みます…

コメント

はじめてのママリ🔰

色々似てますー!
私も子供産んだら、夫がびっくりするくらい娘を溺愛❤️
2人目、悩みますよね😣
私は、妊娠出産が辛くて軽くトラウマなので怖くて😂
でも、我が子の可愛さを知ってしまったので、もう1人会いたい‼︎と思いつつ今年から高齢出産なのもあり迷います😵

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます!
    私も妊娠するとまたお酒やら断たないとな…と思うとハードルが高いです。笑

    我が子の可愛さと、子育ての大変さを知ってしまって躊躇してる所です…
    元々産む前の計画では年子で考えてたくらいでした。笑

    年齢もあるのであんまり先延ばしにできない問題なので悩みますよね…!!
    同じ立場の方いらっしゃって少し気が楽になりました✨

    • 6月6日
lily_mimi

ワンオペきついです😱色々手抜きになります💦家事もやらなきゃいけないので、子供の相手がなかなかゆっくり出来ません。
下の子背負いながら上の子にはアニメ見せてごまかす、とかしょっちゅうです😥
私もひとりめがとても可愛くて大好きなので、ふたりめができたことで思う存分かまってあげられなくなって悲しい気持ちがあります。。
もしどちらでもいいという感覚なら無理に作らないのも正解だと思います。
私は後悔はしてないですが、周りに頼れる人がいないのがキツイので自分の実家近くに引っ越すことにしました!
物理的なサポートを受けられるようにしてから作るのもありかなと思います。

  • あお

    あお

    リアルな所ありがとうございます!
    むしろ、お疲れ様です😭
    やっぱり何かあった時親戚が近くにいると助かりますよね…!

    私の場合自分の身内は頼れない➕旦那の親御さんは沖縄(私達は関西住まい)という…
    義母さんにも仕事してるし無理せず1人だけで良いと思うよ?と言われてたり😅
    サポートないとやっぱり大変ですよね!
    ちょっと2人育児甘く見てたかもです…😖

    • 6月6日
  • lily_mimi

    lily_mimi

    ありがとうございます!😣😣
    沖縄なんですね💦それはなかなか、引越したりできないですね💦ファミサポとかも夜は厳しいですし💦
    もしかしたら、娘さんがオムツ外れて一人である程度のことができるようになってからだといけるかもしれません!4歳半差で産んだ友達は、赤ちゃん返りもないし簡単なお世話もしてくれるし楽だと言ってました。
    しっかり年齢差を開けて、それでできたら産むという選択もいいかもしれません😄

    • 6月6日
  • あお

    あお

    一応会社でシッターの契約とかしてくれてるんですが、まだまだ活用しきれてない状況です😅
    あえての年齢差ですね!
    高齢出産の方ばかりに意識がいってなかなか考えてなかった選択肢でした!
    いろんなアドバイスありがとうございます😊

    • 6月6日
Kotori

めちゃくちゃ似てます。
二人目悩んでます、、、
うちは夫婦とも高齢なので体力面、あと金銭面の不安もかなりあります。。

  • あお

    あお


    コメントありがとうございます!
    同じような悩みの方がいらっしゃるって知れて少し気持ちが楽です✨
    正しい答えがある訳ではないので、各々が納得して答えを出すやつなんでしょうね…!😂

    • 6月6日
  • Kotori

    Kotori

    たぶん何年かは大変でしょうが、兄弟で遊んだりするから自分がいなくても楽しそうとかって言いますよね✌️
    欲しい気持ちはあるんですが、、、、
    めちゃくちゃ悩みますよねー。
    仕事はフルタイムっていうのを時短とかにしたりは難しいですかね?

    • 6月6日
  • あお

    あお


    私の場合は、時短は出来るんですが営業職でもあるのでフルタイムで働きたいという部分があります…!
    一応残業なしにしてるので、時短にはなってるんですが!

    仕事も子育ても!という欲張ってるので悩む所です、むむむ…

    • 6月6日
  • Kotori

    Kotori

    仕事がお好きなら二人目いけますよ!
    できるママさんですもの。
    私は、、、仕事が嫌いなので稼ぐ気持ちが足りなく、諦めようかなって感じもあります😖

    • 6月6日
  • あお

    あお


    家族はチームプレイと思うので、色々な立場で支えれば良いかと思いますよ!😊

    子供にお母さんは家事下手(笑)だけど、いつも明るく仕事してるなーって思えて貰ったら良いなって思ってます。笑

    2人目問題あんまり深く考えすぎないようにします!

    • 6月6日
  • Kotori

    Kotori

    明るくお仕事を持つお母さん、素敵だとおもいますよ❤️
    わたしも考えすぎないようにします🙏

    • 6月6日