※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

下腹部に激痛が走り、冷や汗やめまいも感じた妊婦が同じ経験をした方に相談したいです。便秘での痛みかもしれず、安心材料が欲しいです。

同じ方いらっしゃいましたらコメント頂きたいです。
汚い話なので苦手な方はスルーしてください💦

夕方、徒歩15分かからない場所にあるスーパーに行き、汗を軽くかいて帰ってきました。家に帰り着くと汗が引いたのか、顔〜お腹〜足先まで冷えてる感じがしてそこからお腹が緩くなったのでトイレへ行きました。
最初はいつもの便意かなぐらいでトイレに座って硬すぎず柔らかすぎずな便が出て、してる途中でものすごい激痛が下腹部に走り(便秘の時のような痛み)冷や汗をかき、酸欠ぽくなり軽くめまいっぽいのがしだして意識が遠のくような気がしたのでやばい倒れる!と思い急いでトイレから出てベッドに横たわりました。そしたら大分、痛みが和らぎ、冷や汗をかいたからかまた寒くなり布団の中で温まっていました。いっときして、普通の腹痛がしたのでトイレにいったら下痢として出ました。そこからはもう腹痛はなくなりました。
ちなみに、6/2に便秘っぽかったので酸化マグネシウムを処方してもらい、6/2夜1錠、6/3昼2錠飲んだだけで便も軽く出ていたのでそんな飲まずにいました。
昨日から今日にかけて水分をそんなにとっていなかったのはありました。

こんなに下腹部に激痛が走って赤ちゃんは大丈夫かな…とまず一番に不安になりながら激痛に耐えていました。

同じ方ような症状で出産された方、妊娠されている方いらっしゃいますでしょうか…

便秘での下腹部痛だと思います。
(元々妊娠前も便秘でたまになっていた痛みと似ていた為)

分かりづらくて申し訳ございません💦
なにか安心材料がありましたらいただきたいです。

コメント

ママリ

私も便秘と下痢を繰り返していますが、赤ちゃん元気ですよー😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは😊
    コメントありがとうございます!
    赤ちゃん元気な事を聞けて安心しました🥺ありがとうございます🥺✨

• 6月5日
いろは

今の妊娠ではありませんが
1人目妊娠時、同じようなことありましたよ😣
まず、おそらくちいさんが経験したのは脳貧血やと思います💦
急激に血圧が下がることで起こるみたいです。(貧血とは別物です)
私も、1人目妊娠中の初期の頃、お腹が下痢みたいな下したような猛烈な痛みに襲われて、トイレに駆け込むと、冷や汗、頭が冷たくなり、目の前が真っ暗になっていき、トイレでうずくまりました😖
初めての経験でビックリしたのですが、それをきっかけに?か分かりませんが
妊娠7ヶ月頃まで、電車とかの中でもしょっちゅうなって、倒れたりとかありました😑
でも、お腹の痛みはほんと、下痢の痛みで、子宮が収縮するような痛みではありませんでした!
だからもちろん産婦人科で診てもらっても異常はなく、
無事元気な子を出産しましたよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ症状の方がいるなんて😭いろはさんもキツかったですよね😢話してくださりありがとうございます😢脳貧血なんですね😱今後も続く可能性ありそうですね😂💦
    すごく同じ症状な感じで少し安心しました😭ありがとうございます😢電車気をつけます😢💦💦

• 6月5日
saya

1人目の時も便秘と下痢繰り返してて、今も便秘と下痢繰り返してます💦
つわりで安定して食べられないからか、食べたあとは必ずお腹痛くなって、下痢気味になります😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり妊娠中は便秘になりやすく下痢にもなりやすいんですね😢💦一緒の方がいらっしゃって強いです😢悪阻で食べれない上に必ずお腹が痛くなるなんて…😢無理せずゆっくり休まれてくださいね😢
    コメントありがとうございます🥺🌿

• 6月5日
にゃほ

こんばんわ!
私も妊娠中、便秘で悩まされてました。。

酷い時は急な吐き気→トイレへ→貧血めまい→下腹部激痛→下痢。。という感じで、かなり辛かったです💦

汚い話、固すぎてゴム手袋をして自分でかきだすことも。。

けど、赤ちゃんは無事でした!😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは😊コメントありがとうございます!!
    わ…同じ感じですね😱💦辛いですよね💦
    便が溜まってる感じが私自身ない時に今日のようなことが起きたので対処ができずでした😂💦
    赤ちゃん無事な事を祈るばかりです。。😣✨

• 6月5日
  • にゃほ

にゃほ

便秘でいきむ時も、下痢などでお腹が痛くなる時も、一番に赤ちゃんが心配になりますよね😞💦

私も心配になり、よく先生に相談してました!

が、「まぁ便が原因の痛みとか、便秘でふんばるっていうのは大抵の妊婦さんでよくあることだから、そんなに心配いらないよ。」と言われました😊

質問者さんの赤ちゃんも元気にスクスク育ちますように!✨

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

便も赤ちゃんもお腹の事で近いので心配になっちゃいました😱💦💦

先生の言葉。。🥺✨
    安心です😢🌿

ありがとうございます🥺✨✨

• 6月5日
あおママ

看護師です。便ショックと言われる、迷走神経反射です!一気に血圧が低下した状態です。
倒れる前に自分で気がついて横たわったのは正解です!!すごいです!!
便ショックで失神してトイレで倒れる方もいます。妊娠中に倒れるとお腹の子のこともあるので心配だと思います。今後は酸化マグネシウムを使うなりして、しっかりと便が出せるようにしたほうがいいと思います(^^)

妊娠中は便秘になりやすいので水分しっかりとって、便秘に気をつけてくださいね(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!コメントありがとうございます😊看護師さん頼しすぎます😭💦
    そうなのですね。。。脳貧血とはまた違う感じでしょうか?🤔
    今24歳なのですが、20.21歳の社会人成り立ての時ぐらいにもよくなっていた症状に近かったので、赤ちゃんも居たのでベッドに横たわることができました😂20.21歳の時は毎月1.2回程度なっていたのですが夜中に倒れて意識失っていました💦

本当にありがとうございます😊
    これから酸化マグネシウムをうまく活用していきたいと思います✨

• 6月5日
  • あおママ

あおママ

脳貧血と同じです(^^)
    多分、なりやすい体質なのですね!!

妊娠生活楽しんでくださいね(^^)

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お忙しいところお返事ありがとうございます🥺💦
    同じなんですね💦

念のため病院行ってきたら赤ちゃんは元気でした😣✨
    ありがとうございま🥺✨

• 6月6日
プペル

妊娠初期のころ
よく同じ感じで突然痛くなってピーピーを繰り返しましたよ〜2人ともなりました😱
そのあと数週間経ったら便秘になりました😟
なんかそれも一種のつわりとか😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨お2人ともなられたんですね😱便秘と下痢の繰り返しな方が多いですね😢💦
    一種の悪阻なんですね😳
    処方してもらった薬を飲みながら対処していけたらとおもいます😢💦

• 6月5日
  • プペル

プペル

そうなんです💦
    2人ともなりました😭

お薬もらったなら飲んで
    ゆっくりされてください🤗
    下痢は水分などが失われて脱水になりやすいそうなので
    水分とってくださいね👌

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ