※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーん
お金・保険

離婚調停中の方が児童扶養手当を受けられるか、支給条件について相談したいです。

成田市に住んでる方で、離婚調停中に児童扶養手当を頂け方いたりしますか?
コロナの影響で4月に申し立てしましたが、いつになるかわからないと言われ今日連絡があり6月中にはやる事はないのが決定で、7月もやるかどうかはっきりと今は言えないと言われました。
借金がなければ今の収入と児童手当で全然足りるのですが、貰えないとなかなか厳しそうなので。。
市役所の若いお姉さんからは、戸籍上が完全にクリーンでなければ別居してても、事件係続証明書があろうとも支給はないと言われたんですが、もし支給された方がいればお話を聞きたいなーと思い質問しました。

今は余裕がない為、批判的な内容は勝手ですがご遠慮いただきたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

しのすけ

児童扶養手当の支給基準は全国統一かなと思うので成田市ではありませんがコメントさせて頂きます。

うちは離婚条件合わず離婚調停して1年になります。コロナで期日取り消し、まだ連絡もきません。うちも別居してて生活費も一切もらえないのに、離婚してないというだけで児童扶養手当は貰えないと言われました。不公平ですよね、シングルと同じなのに😖

• ゆーん

ゆーん

返信ありがとうございます!

やはりそうなんですね( ;∀;)
    ネットで見ると、市によっては調停中とわかれば出るとこもあるって昔見た気がして聞いてみました💦

本当ですよね😭
    しかも借金も旦那が原因で生活する為にやむ終えず借りたものなんで尚更気楽にいる旦那が憎いです。

私はまだ申し立てた段階なので7月も出来ないってなれば取りやめて一切の関わりを断とうかなと考えてます。
    養育費とか諸々諦めて🤦‍♀️

• 6月5日
  • しのすけ

しのすけ

もし相手が離婚承諾してるなら離婚してから養育費調停を申し立ての方が良いと思います。今は逃げられないですし。

うちはそれすら拒否されて、ほんとこの一年、ひとり親の手当は貰えず、保育料は高いわ、なんもいいことないです😂

• 6月5日
  • ゆーん

ゆーん

ありがとうございます!
    互いに離婚はしたく、ただ養育費の話し合いは平行線なので何かあった時に効力を出したい為に調停にしようと思い離婚調停してました。
    まつこさんのおかげで、初めて養育費のみの調停や、年金も第3号のみ分割できるのを知ることが出来ました😭
    これでなんとか早めにケリがつけられそうです💦

本当にありがとうございます🙏

まつこさんは1年もこの生活続いてるんですね💦
    尊敬します( ;∀;)💦
    保育料本当高いですよね。。
    それだと児童手当も旦那さん経由で頂く感じですか?

• 6月7日
  • しのすけ

しのすけ

そうですね。
    ゆーんさんの場合は、さっさと離婚して養育費調停が一番良いと思います!3号分割も向こうの承諾なしにできますしね😁

保育料も医療費も夫婦世帯年収なので高いです😖
    児童手当は調停中なのでこっちで手続きして貰うことが出来ましたが…。

• 6月8日
  • ゆーん

ゆーん

ありがとうございます🙏
    裁判所に言ったら、また最初からになるから順番待ちになるしひとまず一回してからでもみたいに言われました💦

医療費もなんですね💦
    本当、不公平ですよね世の中( ;∀;)
    不正した方がいるせいで厳しいのはわかってはいるけど、本当にしんどいのにって思っちゃいますよ💦

• 6月11日