※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

妊娠中どうしても辛くてたまらない時に頼れる・相談できるサービスがあ…

妊娠中どうしても辛くてたまらない時に頼れる・相談できるサービスがあったら教えてください。
里帰り中ですが、夫は仕事が忙しそうで愚痴が言えません。
母はコントロール系毒親です。毎日母の毒抜きをし空いた時間にできる家事をし残りの時間は外出禁止されているので家にこもりっきりです。嫁とはこうあるもの、〜するな、〜しなさい、〜するべき、親には逆らうなと毎日締めくくられます。気分転換に外出を、というと、私がついていないとどこでも外出はだめ、今日は私は休みたい、今日じゃなきゃだめ?と外出もできません。
疲れました。誰か助けてください。
毒親のところへやむをえず里帰りした方どうやって過ごされたかおしえてください。

コメント

さおり

自治体の保健師さんはどうですか?
それか有料でも可能なら、カウンセラーに聞いてもらうといいですよ👌

はじめてのママリ

お見事なまでに愛情のないお母さんですね。
お母さん、お父さんとの関係は良好でしょうか(^o^;
外出禁止令って、えみさんは出産育児に向けて体力つけないといけないので、少し歩いたほうがいいですよねぇ。子どもじゃあるまいし、何かあればタクシー呼べばいいんだし。

さて、なぜお母さんの言うなりになってしまうのでしょうか。うるさいから従っておきますか?
えみさん、あなたはお母さんから拒絶されて育ってきていますので、お母さんの顔色をずっと伺っていい子を演じて生きてきたと想像します。
完全に母親の支配下です。

なので他人に甘えるなんてことしたことないはずです。旦那さんにも甘えられない、仕事が忙しそうだからは言い訳ですよね。

誰かに話をすればお母さんの態度が変わるわけではない。お母さんの支配に耐えるための慰めが欲しいんだと思います。

慰められればられるほど、えみさんは自己憐憫に陥ってどんどん辛さが増してしまうと思います(ToT)

あなたがお母さんから精神的に自立しなければなりません。縁を切れとか、反抗しろという話じゃないですよー(*^^*)

お母さんは愛を知らない人です。支配することでしか人と繋がれないんです。本当はものすごく不安が強く、自分に自信なんてありません。気が小さいのでよく吠えます(笑)

お母さんはあなたに責められることを恐れています。だから責めてはいけません。

あなたか今できることは、お母さんは「そういう人」と認識することです。

それから、私はそんな不器用なお母さんに一生懸命育ててもらったということを受け入れます。

この受け入れるところがちょっと大変で、自分は寂しかったとか、いつもいい子でいようと我慢ばっかりだったとか、強烈な怒りが湧いてきちゃうと思います。本当はお母さんから離れて向き合ったほうがいいんですけどね…

お子さんが生まれるまでに、どうか自分の中に封印している感情を丁寧に扱って消化してあげられたらと思います。いちばーん底の方に、お母さんへの感謝やお母さんなりに一生懸命くれていた愛情を見つけることができます。それを見つけたとき、お母さんとの関係もガラリと変わりますし、あなたはお子さんにも深い深い愛を注ぐことができます。旦那さんにも甘えることができるようになるし、必要であれば自分の意思で外出することをためらうこともなくなります。

大丈夫ですか?その状態だと産後までもつのか心配です。

どういうご事情でお母様の元へ里帰りなさったのかわかりませんが、赤ちゃんが生まれたらもっと大変になりませんか?

妊娠中辛くなった時に利用できるサービスは分かりませんが、保健師さんや病院に相談なさってはどうでしょうか?私だったら、今からでも自宅へ戻って出産できないか相談します😥