※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

33歳、妊活2年、人工授精5回全て失敗。今回クロミッド服用で人工授精予定だったが、5個の卵が育ち多胎リスクで中止。自分はリスクを受け入れられず、タイミングを取りたい。皆さんはどうしますか?

33歳、妊活歴2年、人工授精5回しましたが全て着床せず。
今週期、クロミッド服用して人工授精の予定でしたが、5つも育っていて多胎リスクあると中止にされました。クリニックから避妊を言われてますが、2年間全く妊娠せず、かすりもしない中で、全部着床したらリスクだと言われても、納得できない自分がいます。むしろチャンスが5倍なのでは??5つ全部なんてありえないし、3つ子くらいまでなら大丈夫でしょ???と思ったり…。タイミング、取らないのが安全だとはわかってるんですが、すごく悔しいしタイミング取りたいんです。。皆様ならどうしますか?

コメント

はじめてのママリン

私ならやりません。体外までやっており、人工授精も10回やってます。悔しい気持ちはよく分かりますが。。。

まぁ、決めるのは主さんなのでなんとも言えないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速お返事いただきありがとうございました。よく考えるようにいたします。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

そうですねー
多胎といっても双子も生み育てたことはないですが、多胎となってしまったらほんっとーに大変だとは思いますが❕
妊活して1年半授かれなかった当時の私がかなぶんさんと同じ境遇なら、タイミングとると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変なのはもちろんですし、母子共に生命の危険もあるようですね。
    頭ではわかってるんです。けど、今週期こそはと意気込んでいたので、せっかく卵はあるのに…と悲しくなってしまいました。

• 6月5日
ぽてこ

私ならタイミングとります!!

友達で双子何人かいます。
とっても大変そうですが、双子になるかどうかなんて、自然妊娠なら妊娠してみないとわかんないです。

自然妊娠できるならそれに越したことないです。
卵育ってるならタイミングとります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございました!率直に、ぽてこさんのような意見の方がいて嬉しくなりました。その意見の方がいるならタイミングをとろう!という意味ではありません。きっと私の今の悔しい、やるせない気持ちをわかってくださったのでは、共感してくださったのではと思ったのです。こんなことを相談できる人が周りにいないので…。
    リスクのあることですので、
    よく考えたいと思います。ありがとうございました!

• 6月5日
はなちょびん

私は体外からステップダウンして人工授精をやろうとして、クロミッド飲んで整えていたら卵胞が数個育ちました。
卵巣も少し腫れてしまったので人工授精は中止になりましたが、先生からはタイミングの指導がありましたよ!
結果排卵がズレていたのか、排卵しなかったのかわかりませんが、ダメでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっちゃんさんも苦労されたのですね。
    クリニックの方針や、個人の状況にもよるのかもしれませんね。私の通っているクリニックでは今週期は避妊しないとダメだと言われました。お医者さんなら、当然そう言うでしょう…。でも悔しくて。よく考えてみます。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

先生に正直な気持ちを話してみてはどうですか?もし妊娠出来たら、先生からしたらどうして?って感じですし‥
また多胎妊娠は、母体にも胎児にも高リスクなので、授かっても万が一があったらと考えると😭💦

もし、先生がどうしても避妊しなさいという考え方なら、納得できるまで理由を聞いた方が良いと思います!
クリニックに通っている以上、自己判断はあまり良くないかと思いました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くおっしゃる通りです。ただ、私の通っているクリニックでは、先生はお忙しいく、ダメというばかりで、全く話を聞いてくれませんでした…。医者ならリスクあることは推奨できないでしょうから、当然だとわかっています。その上で、どうしてもタイミングを取るなら、自己責任ということになるでしょう。
    卵は順調に育っていてタイミングもばっちり、体調も万全という中で、やり切れない思いが強くて投稿してしまいました。皆さんからたくさんのご意見をいただき、とても感謝しています。

• 6月5日
なぎ

今までかすりもしないし、と同じ状況の知り合いが医師の指示を無視して三つ子妊娠しましたよ。
多胎の可能性が勿論あると発覚時自覚してたので、通院先に行けず、他の病院で妊娠の初診受けていました。

知人は3つ排卵で3つ受精したようです。
結局、バニシングツインじゃないですが自然淘汰で途中育たなくて産まれたのは二人でした。

やっぱり通院しているからには担当医師の指示に従うか、納得できないなら1ヶ月に1度のチャンスを試したいと交渉してみては?
チャンスが5倍ならリスクも5倍だから医師は止めてるわけですし。
クロミッドが効きすぎる体質なら服用量減らすかセキゾピッドとかゆるい薬に変えるとか、次の周期から検討してみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なお知り合いの方のお話をありがとうございます。とても参考になりました。
    クロミッドは今まで何度も服用していますが、このようなことは初めてでした。それだけに驚いて、やるせない気持ちが強くなってしまいました。
    先生ともお話し、仕方のないことだとはわかりつつも、周りに相談できる人もおらず、気持ちの行き場がなくて投稿してしまいました。
    よく考えるようにします。

• 6月5日
  • なぎ

なぎ

私も昨年通院していたので、お気持ち分かります。
    クロミッドの副作用で内膜が薄くなり、次の周期にhmg誘発して幾つも卵胞が育ち卵巣の腫れもあり、リセット見送り経験があります。
    昨年に2度流産もしてるので、余計に焦りや多胎でも良いと思った時期もありますし。

我が家は助けてもらえる実家や身内もいないので、多胎は難しく泣く泣く見送りました。
    正直1人でも妊娠は大変なので、振り切って仮に妊娠してたら産後もですが、産前も大変だったなと思います。

お辛い決断ですが、よく考えて、そして旦那さんともよく話して決めてくださいね。
    旦那さんはパートナーであり、この先の育児の相棒でもあるので偽りなく5つ育ってしまってタイミングは止められたけどタイミング取りたいと話されては?

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぎさんも苦労されたのですね。
    うちも、お互いの実家が遠く、多胎となると現実的には大変なことも出てくると思います。まだ子育ての経験自体がありませんので、全然想像できないのですが。
    夫ともよく相談しようと思います。ただ、話は聞いてくれるでしょうが、おそらく共感はしてもらえないと思います(笑)女性にしかわからないことだと思い諦めていますが。
    だからこそ、この投稿に、真摯にアドバイスをくださるなぎさんはじめ、皆さんに感謝しかありません。ここに投稿して、気持ちが随分整理できました。今夜夫に相談してみます。

• 6月5日
むーみんママ

私も2年ちょっと不妊治療して人工授精4回やり、その間1度卵胞が3つ出来てしまい中止になった事があります。ちなみに産まれた娘は体外受精で授かりました。
先生には卵胞2つならしても良いかなぁと思ったけど3つは多い、多胎になれば母体も赤ちゃんも双方命の危険が出て来るから今回は出来ないと言われました。タイミングも取らないでねと。
でもどうしても1回見送るのが悔しくて、むしろ卵胞多いならチャンスなんじゃないの?と考えてしまい、夫と多胎になったらなったで頑張ろう!とタイミング取りました💦
結果その時は妊娠しませんでしたが、こどもが産まれた今はなんて浅はかな事考えていたんだろうと思っています。
1人でこんなに大変なのに3人いたらどうなっていたの?と。
すごくすごく悔しい、1回も無駄にしたくない、今回こそは出来るかもしれないのにというお気持ちよくわかります。
でも卵胞5つは多すぎると思います。今回は見送るのが賢明かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談からの貴重なご意見、ありがとうございます。
    万一4つ子5つ子になってしまえば、生命の危険もあることだと、頭では理解していますし、もしそうなったらすごく後悔すると思います。
    しばらくコロナの影響で通院をお休みし、次こそはと意気込んでの再開だったこと、今年こそはと初詣でお願いしてから、もう半年も経ってしまったという焦りから、やるせない気持ちのやり場がなく投稿してしまいました。同じように不妊治療をされた方だからこその、たくさんのご意見を聞けて、本当に感謝しています。ありがとうございます。

• 6月5日
ももか

私だったらタイミング取っちゃいます!!年齢的なこともあるので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。1周期もムダにしたくないんです…。リセットするたびに、去年の今頃は「来年の今頃には子供が生まれてるか、妊娠中かだろうなぁ、夫と2人のこの季節は最後かなぁ…」と想像していたことを思い出すと悲しくなります。今まで2年できてないんだから、どーせまたできないんだろうしダメ元でタイミングとったらいーやん、なんて思いもあったり。ご返信ありがとうございました!

• 6月5日
ママリ

わたしはクロミッド で卵胞4つ育ち、それまでも一度も着床しなかった経緯もあり、医師からはタイミングとってもいいと言われました😊もちろんリスクの説明ありました!ドキドキしましたが、結果一つも着床しませんでした😭笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!医師によって判断が違うんですね…。もちろん治療の経緯も考慮されるのでしょうが。貴重な体験談、ありがとうございます!一晩経って、冷静に考えられるようになってきました。もう少し考えてみます!

• 6月7日
ころ

卵胞3つでタイミングとりましたが、かすりもしなかったです😇私ならタイミングとります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。取りたい…ですよね!こう思うのが私だけじゃないとわかったことが、投稿して得られた一番のことかもしれません。私もきっと、今まで全部ダメだし、やったところでかすりもしないだろうなぁとも思いつつ😇良く考えます!

• 6月7日
おちび

こんにちは!すみません、私も今回クロミッドで4つ育ってしまい、2日後に再度成長を確認して人工授精するかどうか決めると言われました。皆さんの投稿を参考にしていたらこちらの質問を見つけ、その後が気になったのでコメントさせて頂きました。
私も迷っています。
この時にタイミング取って妊娠されたのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。私はこの周期は結局見送りました。ダメだよなー、ていうのは頭ではわかっていましたし😅1ヶ月お休みして、その間は体調を整えたりに専念して、次の周期に妊娠しました!ご参考になればと思います。

• 12月7日
  • おちび

おちび

ありがとうございます。迷いますね…。参考になりました。
    お身体大事にされてください👶✨

• 12月7日