※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
妊娠・出産

滋賀県の出産予定者がコロナの影響で立ち会いなどが厳しく、他県と比べて状況が心配。他の病院も同様か知りたい。病院の対応や希望について教えてください。

滋賀県…特に草津市の産婦人科で出産予定の方!
現状コロナの影響はどうですか…??

今日の健診では、わたしの通う病院では
・健診の付き添い禁止
・立ち会い禁止
・面会禁止(夫、上の子も)
のままでした💦

緊急事態宣言が解除されて…ten.の「めばえ」では滋賀県よりも感染者数の多かった京都や大阪で立ち会いができている病院も紹介されている中…滋賀県ではなかなか厳しい感じです😭

ほかの病院でも同じですか…??
予定日の7月はまだ状況が変わるかもしれない…とは言われましたが、病院は第二波をかなり警戒してるみたいです😭

草津市以外の滋賀県の方、また他県の方も現状がわかれば教えてください💦
どうなったら立ち会いなどできるのか…希望がほしいです😭😭😭

コメント

hiromama0611

滋賀県の産婦人科です!
私の産院もまだ
立ち会い、面会解除されてないです。
私もめばえで見てて
明らかに感染者数の多かった
地域の産院で立ち会いができてて
なんでー!!て思ってました😅
めばえに出るからですかね?😅

  • のどか

    のどか


    滋賀県の方!!
    状況一緒なんですね😭

    ですよね!!!
    「めばえ」みたら普通に旦那さんうつってるし!!!
    なんで!?
    そこいけるなら滋賀もいけるやん!!
    と思ってました😭

    めばえ用に特別なんですかね(笑)

    • 6月5日
  • hiromama0611

    hiromama0611

    ですよね!!!!
    ほんとときどーき
    助産師さん撮影とか
    ありますが
    ほぼ旦那さん映ってますしね😅


    ほんといけるやんて
    思ってしまいます😢
    全部とは言わんから
    どれか一つだけでもて
    緩和してーて思います😅

    • 6月5日
  • のどか

    のどか


    本当に!
    ほぼ旦那さんうつってるのに…滋賀のこの状況…不思議でしかないです😭😭😭

    せめて立ち会いか面会のどっちかだけでも…!!!
    と思います😭😭😭
    健診はもう最悪このまま無理でもいいから…!!


    rin1121さんは本当にもうすぐ生まれる感じですもんね…少しでも緩和してほしいです😭😭😭

    • 6月5日
メロンソーダ

草津市の病院でした!
立ち合い、外来の付き添いはダメでした
面会は1日30分、夫・子どものみOKでしたよ^^

  • のどか

    のどか


    同じ草津市でも面会可能なところあるんですね😳
    市内でも差があるのはなんでなんでしょう😭😭😭
    30分だけでも会えるなら絶対そのほうがいいです😭😭😭

    ちなみに…個人病院ですか??

    • 6月5日
  • メロンソーダ

    メロンソーダ

    30分てあっという間で寂しかったですけど、顔見れるだけでも安心します☺️

    のどかさんの通ってる産院は草津市なんですね😳
    そうです!個人病院です!

    • 6月5日
  • のどか

    のどか


    そうですよね😭
    あっとゆーまにバイバイして…上の子もママも泣いちゃいますよね😭😭😭
    でも会えないよりは絶対いいです❤️

    わたしも草津市内の個人病院です!!
    うちもちょっとでもいいから面会できるといいのですが😂

    • 6月5日
  • メロンソーダ

    メロンソーダ

    出産までもう少しですね(^ω^)
    そのころには緩くなってるといいですね!!

    • 6月6日
  • のどか

    のどか


    少しでも緩和されてることを願います😭
    ありがとうございます!

    • 6月6日
deleted user

医療従事者です。
大阪や京都はたしかに感染者数は多いですが、それを受け入れる病院も多いです。
滋賀は病床数少なすぎて脆弱すぎます💦

コロナ受け入れ病棟も大阪の比じゃないので、医療崩壊させないためにも仕方ないと思います😭💦💦

  • のどか

    のどか


    医療従事者の方…!
    毎日ありがとうございます🙇‍♀️

    なるほど…滋賀県はたしかに受け入れ数が少なくて、そこは京都や大阪と違いますね😭

    まだまだ出産についての緩和は難しそうですね…💦

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    滋賀県のこんな状況では、病院も警戒して当然なんです。
    滋賀県内のコロナ対応の病床数はいま264床しかありません。この264床というのも、大阪の264床とはわけが違うので、←備品や医療従事者の数等
    県内で集団感染が各所で起こるとすぐさま医療崩壊です。
    感染者数に目が行きますが、医療崩壊が身近なのは大阪よりも滋賀です。

    お辛いと思いますが、医療崩壊しないためにも、ご協力よろしくお願いします💦

    • 6月5日
  • のどか

    のどか


    滋賀県がそんなにひどい医療状況だとはわかっていなくて…ただただ感染者数だけで判断してモヤモヤしていたので教えていただけてありがとうございました🙇‍♀️

    旦那にもこのことを伝えたら「それなら仕方ないか」という話になりました✨

    少しでも状況が良くなることを願ってはいますが、このままの事態であることも想定して動けるように考えてみます☺️

    ありがとうございました!

    • 6月5日
deleted user

滋賀県の産婦人科ですが、面会のみオッケーでしたよ!

緊急事態が解除されたとはいえ、コロナがなくなったわけではないので仕方ないと思います😭

特に生まれたばかりの赤ちゃんがたくさんいるところなので慎重になって当たり前ですし、逆にこの状況下で面会、立会いご自由に!っていう産院の方が私は信用出来ません😅

  • のどか

    のどか


    面会はオッケーだったんですね😳

    たしかに…この状況で「全然オッケー👌」という病院は心配ではありますね💦
    自分も守ってもらってると思って耐えようと思います😭

    • 6月5日
ままり

大津市の個人の産科で出産しました!

同じく、立ち会い、面会不可。検診も付き添い不可。
子どももダメ。
入院中は基本、部屋(個室)から出たらダメ。指導等はフェイスシールド、ゴーグル、マスクをつけた助産師が部屋にきて、食事は助手の方が持ってきてくれてました。
帝王切開で入院が長かったですが、牢獄に入れられてるような気分でした😅
ほんとにこんな入院は二度としたくないと思いました(笑)

でもあの大阪のできる吉村知事とは滋賀県は比べものにもなりません(笑)
医療の規模の桁違いだと思います😅

私も医療従事者ですが、仕方ないのかなともおもうと同時に初産の人のメンタルケアは相当大事だなと感じました!

  • のどか

    のどか


    やっぱり全部ダメだったんですね💦
    すごい状況での入院でしたね…別の意味で忘れられない出産になりますよね…😭

    そのような状況で入院中の上の子のお世話は大丈夫でしたか?
    うちは旦那が入院中に休めるかわからず💦
    実家は県外なのでこの状況では頼れず💦
    義実家は義母が体が不自由なので日中完全に任せるなんてこともできず💦
    入院中の上の子についてが心配で…

    • 6月5日
deleted user

滋賀医大です😅
健診は先生に指示された時のみオッケー、あとは完全禁止です😭💦
入院検査にPCR検査されるくらいまだまだ厳重ですね…😭
今日健診で聞きましたが、緩和されるタイミングとしては7月からかな…という感じでした🙄💦

  • のどか

    のどか


    違ったらごめんなさい💦
    滋賀医大ってコロナ患者の受け入れしてましたっけ…?
    総合病院は入院の時にPCR検査するんですね😱
    かなり慎重にしてますね…

    やっぱり7月にならないと緩和は難しそうですよね😭

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    PCR検査は最近始めましたが、患者の受け入れはしてないです😊
    大きい病院はやはりリスクを伴いますからね…😰
    30週から転院したのですが、前の病院(個人クリニック)は健診と面会はダメで、立ち会いは県内に住んでて県内で働く夫ならオッケー👌って感じでした。
    個人クリニックの方が早く緩和しそうな気もしますが…💦

    • 6月5日
  • のどか

    のどか


    受け入れしてなかったんですね💦
    すみません💦

    前のところは立ち会いオッケーだったんですね!
    その条件で許可してもらえるならすごくありがたいですが…まだすぐは難しそうですね😭
    個人の方が早いとかあるんですかね…?💦
    そこで差が出てしまうのも…なんかなー…とは思うのですが、、、リスク的にはそうかもしれないですね🤔

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やはり総合病院は色んな病気の患者さんがいて、年齢層も広いので…厳しそうです😱
    万が一コロナ出たら医療崩壊ですしね💦💦

    個人クリニックに通っている時、最初は面会とかオッケーで途中で厳しくなったのですが、「県の医師会からの要請で…」みたいな説明だったのである程度滋賀県で統一はされてると思います🙄💦

    • 6月6日
  • のどか

    のどか


    医療崩壊になったら怖いですもんね…😭

    そうなんですね!?
    その医師会次第でいろいろと変わりそうですね😳
    情報ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月6日
はじめてのママ🙋‍♀️

滋賀県内のクリニックです!
今日妊婦健診だったので聞いてみたら今まで通り、立ち合い・面会・健診の付き添いはまだダメだそうです😭
とりあえず6月いっぱいはこの方針で、7月からは周りの状況を見て判断するとのことでした😖

  • のどか

    のどか


    やっぱり同じ状況でしたか😭

    うちも6月いっぱいは無理かな…と言っていたので、滋賀県としてなにか共通して判断しているのかもしれないですね💦

    • 6月5日
ノジノジ

はじめまして!
湖南市の野村産婦人科で出産予定です。里帰り出産になるので初めて健診に行きましたが、まだ立ち会い、面会、健診の付き添いすべてNGでしたね💦

でも待合室にパーテーションで仕切ったスペースがあり、そこが「子連れの方専用」スペースになっていたのでどうしてもという方のみ付き添いはOKなのかもしれません。実際に1人おられたので。
 
「今のところは」と言われましたがしばらくは緩和されないでしょうね😣されたとしてもそれはそれで不安だし💧もう1人で生む覚悟してます😂

  • のどか

    のどか


    野村産婦人科さんはママリでもよく聞く名前ですね✨
    子連れ専用スペースあるのいいですね😳

    でもやっぱり状況は一緒ですか💦
    1人で産む覚悟はしているのですが…やっぱり諦めきれない気持ちもあって😭
    上の子と同じように迎えてあげたかったなー…と思ってしまいますね💦

    • 6月6日
  • ノジノジ

    ノジノジ

    そうですよね😥

    せめて記録には残したいので自分でカメラ回しながら生むのか!?とか色々考えてました😂
    のどかさんの出産の頃にはせめて立ち会い1人だけOKとかになってくれればいいですね!

    • 6月6日
  • のどか

    のどか


    カメラどうしましょう(笑)
    看護師さんには頼みにくいですしね…
    三脚も持っていって設置だけしてもらうとかできるかな…😂

    少しでも緩和してくれたらうれしいですね😭❤️

    • 6月6日