※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お金・保険

旦那の年収400万、貯金100万以下、3500万円のマイホーム購入を考え中。手付金は10万で大丈夫と言われている。展示場を見学中。

※批判はご遠慮ください🙇‍♀️
旦那さんの年収400万前後
奥さん専業主婦orパート
貯金は100万以下
3500万円前後のマイホームを購入した方居られますか?

展示場を見に行ったりなどはしているのですがもし購入するならば手付金は土地建物で10万で大丈夫と言われています🙌

コメント

むーみん

購入しましたよー😌🙌

• ★

生活に余裕ありますか?
    よろしければマイホームの購入額を教えていただけないでしょうか?
    パートしなければいけないんだろうなとは思っているのですが子供が幼稚園に行くまではなるべく一緒に居たくて😂

• 6月5日
  • むーみん

むーみん

3500万です😂
    ぶっちゃけると余裕なしです😣!!
    私が働いている時は大丈夫でしたが妊娠早々辞めてしまったらカツカツです😭🌀💦
    幼稚園行くまでとなるとまだ2年ぐらいあるので余裕ない生活にはなるかもしれませんね💦

• 6月5日
  • ★

やはり専業主婦でマイホームとなるとカツカツになってしまいますよね😭
    息抜きも兼ねてパートといった形でも良いかなとは思ってるんですが迷いどころです😔
    参考になります🙇‍♀️

• 6月5日
  • むーみん

むーみん

パートに出るならまだ保育園になってしまいますし保育費用を考えると専業主婦の方がまだやっていけるかもです😭💦
    うちは3歳になって主食費だけになったので保育料払うよりは全然安くなったので😭

• 6月5日
  • ★

扶養内カツカツでパートしても毎月半分は保育料に消えてしまうので数万でも稼ぐか私が頑張って節約するかで迷いどころです😓
    今入れたとしても3歳までは本当にしんどいだろうなと思ってます😖

• 6月5日
ママリ

私は正職なのでちょっと違いますが、3,500万フルローンで、諸経費だけで100万では足りませんでした💦
家具家電も新調するとなると、もう少し貯金増やした方が良いと思います💦
ちなみに諸経費家具家電で350万かかりました😵

• ★

家具家電はなるべく今使っているものを使おうと思っています!
    流石にテレビは買い替えたいなと思っているのですがそれもローンに組み込もうかと考えています😅
    貯金額が増えるに越したことはないのでもう少し増やしてから考えようと思います!

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

住宅ローンに家電などいれるのは難しいと思いますよ💦
    あとは外構費用もお庭の広さやカーポート、倉庫などピンキリでかかりますし😵
    諸経費なども見積もり出してもらい、最低でも諸経費プラス半年分のローン分が貯金できていると安心かなと思います☺️

• 6月5日
  • ★

なんか詳しいことはわからないのですが労金でなら家電類や車のローンなども一緒にできちゃうみたいです😓
    外溝費はもともと分譲地にフェンス?柵?のようなものがついてありハウスメーカーさんが外溝費用数十万負担してくれるみたいで...。
    こつこつ貯金頑張ります😂

• 6月5日
ゆゆ

うちも注文住宅を3500万のフルローン、手付けは土地建物20万で購入しました。
手付け以外にローン手数料など必ず必要なものが100万以上ありそれは現金支払いでした💦

• ★

今のところ必要な現金は手付金とつなぎ融資を毎月支払うか家賃とローンを二重にするかぐらいしか言われてないのですがそれと別で手数料かかったりするんですか?
    恥ずかしながら息子の面倒を見るのが精一杯できちんと話聞けていなくて。。
    旦那は大丈夫いけるといっているのですがなにを根拠にといった感じです😔

• 6月5日
ゆゆ

銀行からお金を借りるために手数料がかかり、これは金融機関によってかなり金額が変わってきます。私は自分の建てたハウスメーカーのことしか分かりませんが、他にも現金が必要なものは色々あると思います💦
ハウスメーカーの営業の方の中には売れればいいって考えの方もいるみたいなのでご主人も都合の良いことしか言われてない可能性もありますね😥

• ★

やはりかかりますよね💦
    担当の方にも今現金どうしてもこの額しかないと伝えたのですが。
    ちょっと調子乗りみたいな感じで裏表がわからないような方なので良いように使われている可能性はあるかもです😅

• 6月5日