※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

子供が最近怒りっぽく、食事や片付けに協力しないことで母親がイライラしています。対応方法に悩んでおり、助言を求めています。

どうしたらいいのでしょう?

3歳3ヶ月の子がいます。

もうここ1ヶ月くらい
(もしかしたらそれよりも前から?)
保育所から帰ってきてから寝るまでの時間、
毎日怒ってばかりです。

例えば…
→保育所で使ったコップとおはしセットの
 片付け・明日の用意をしない(毎日ではない)
→ご飯できたと言っても、
 テレビ見てるとそちらに夢中で返事もせずに
 ずっとテレビ見てる(毎日ではない)
→食事中、左手を使わずに食事する
→歯ブラシをカミカミして磨かない

などなどです。
細かすぎることもあるか思う反面、
今から伝えておいた方がいいかと思うこともあり、
はじめは反対の手は??などと優しく言ってましたが、
日々変わらないので、
最近はイライラして、怒ってしまってます。
また、行動ものんびりなタイプなので、
その点でもイライラしてしまいます。

私の対応がまずかったり、
多くを望みすぎてたりもあるかもしれません。

今となっては、どうしたら良いかが分からず、
毎日夕方がくるのがイヤで仕方ないです。

言葉足らずや説明不足などで
伝わりにくいところもあるかと思います。

もし、ちょっとでも何かあれば、
教えてもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ

3歳でそれが全部できたらすごく優秀じゃないですか😳?
私、小学生と関わる仕事してましたけど、1年生でも片付け準備が自分から出来る子はしっかりした子でしたよ!!
甥っ子ですが4歳、左手上手に使えてないです!!
まだ子供が3歳になってないのにコメントすみません💦
お子さん優秀です!!
たぶん出来ない子多いんじゃないですかね??
テレビに関しては消してしまったらどうですか??まだ2歳ですけどテレビ見てるとやっぱり反応はしないです!だからご飯できたら消してます^_^😃

ママリ

それ全部、6歳年長の長女でもちゃんと出来るか怪しいですよ🤣幼稚園で使ったコップ持ってきて〜なんて最近やるようになったかな?くらいです。用意は私がするのでやらせてません😱
もちろん伝えるのは大切です。うちも小さいときから毎日言ってます!でも怒りながら無理やりやらせても出来るようにはならないですよ。「片付けてくれると嬉しいなぁ」「左手も使えるとカッコいいよ」「歯ブラシ、しゃかしゃかの音が聞こえないなぁ?」とか、子どもがやりたくなるような声かけが必要かなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

一緒です!
いや、うちの子全然できないですよ(笑)
声かけても無視のこと多々ある。なかなかおもちゃかたづけしない、ごはんめちゃくちゃに食べる→でもね自分で食べるからいいかと!
歯ブラシ同じく!
育児もどうしていいか分からなくなります。強く言うとやる気なくし、不機嫌怒るし。かと言ってしつけ?行儀はどの段階からしっかり伝えたらいいのか。食事の持ち方はそれで慣れたらなおすの難しいし、、、毎日悩みながらも息子のペースで、息子に合わせてやって行こうかなって。日々葛藤です(笑)
答えにならずでごめんなさい

おもち

うちの息子も幼稚園行き出してからプチ反抗期みたいなのありました!
多分慣れないところに毎日行って友達と遊んだりしてても疲れてるんだろうなと思ってもちろんやらなきゃいけないことをやらなかったりした時は怒ったりしましたけどそのうち戻りますよ!