※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊活

育休中の妊活タイミングについて相談です。息子が2歳になる際、仕事復帰後に妊活するか、産休後にするか、それとも一度仕事を辞めてからするか悩んでいます。

現在、9ヶ月の息子がいます。(誕生月は8月)

1歳まで育休中なので、
保育園の申請を7月にだすつもりです。
そして、たぶん2歳まで延長になるかも、、、
(待機児童が多く)

1人目なので、2人目を考えてはいるものの
育休中の手当などを考えて
1番良い妊活時期が分かりません。
また息子が2歳になった際、
仕事に復帰してから妊活をしてよいのか
せずに継続して産休に入るべきか
それとも、一度仕事を辞めて
働いてから妊活に入るべきか悩んでいます。

1番良いタイミングを教えていただきたいです。

コメント

りん

明確な答えが出せずすみません。ただ、気になったのが、継続して産休に入った場合、確実に2人とも保育園に入れますか?
私の住んでいる地域は2人を同時申請して片方のお子さんだけが待機児童になるケースを目にするので。
私なら、一度復帰します。
うちの地域では下の子を上の子が通ってる保育園に通わせるならポイントがすごく高くなります。
いわゆる兄弟時ポイントがある分、有利に働くことが多いです。
保育園のことを一度詳しくお調べになってどうするか決めたほうがいいとおもいます。

はじめてのママリ🔰

おんなじ事で最近悩んでいたので思わずコメントしました😂💜
息子も、8月産まれなので8月入所の申込のために書類集めてる最中です!
わたしも激戦区なので2歳まで育休延長になるのかなぁとおもっています。

なのでその間に2人目授かりたいので、息子一歳の誕生日超えたら妊活する予定です!!✨遅くとも年内に妊娠発覚すれば、続けて産休に入れるかな?と!

一旦復帰してからだとどうしてもじたんになるので手当が減ってしまうのが切なくて続けて取れたら最高だなーっと考えてました!!
お互い頑張りましょー✨

• まー

まー

はじめまして!
    同じ局面なんですね~!
    やはり、そーなりますよね!
    本当にどうしましょ、、、笑
    1人目の育休と2人目の産休の
    間があかないようにするには
    年内が理想ですかね??そのきかんが分からなくて、、、😭

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当悩みます😂
    わたしの息子8月19日生まれなんですが、妊娠わかったのが12月24日で、予定日が8月27日だったので、息子が2歳の誕生日前日まで育休延長になれば、年内妊娠判明となれば、育休と、第二子産休が重なるかなぁ?って思ってました!!

• 6月19日
  • まー

まー

そうなんですね!参考になります〜!ありがとうございます!

• 6月19日
sama

うちは娘が1歳6ヶ月の4月に入園しました!
年度途中の入園は難しかったため、4月の一斉入所のタイミングしかなかったです。

仕事復帰から1年2ヶ月でまた産休に入る予定です。

連続して産休というのは、かなりタイミングを見極めないと保育園のタイミングが難しそうな印象です。

転職も職種によるとは思いますが、小さい子がいて条件的に有利ではないことや、新しい職場に入ってすぐ産休というのも気が引けるので..
個人的には上の子を保育園に入れて同じ職場で一旦復帰して、体制を整えてから再度妊活がいいのかなぁと思いました!
同じ職場なら、2人目についても理解があると思うので気持ち的にも楽だと思います!

2児のママ

私の仕事場の人は、年子で
1歳で、延長して、その間に二人目出来て、産休育休ってとった方いてました!今は仕事復帰してますが!

私も8月に仕事復帰する予定なんですが
4.5歳差で考えています😊

あや

私がいま2人目妊娠中ですが、出産までの半年は復帰する予定でした!
コロナの影響で4か月間くらいに短縮されそうですが😅

どのタイミングが良いかは会社の雰囲気によるので、難しいですよね😅
うちの会社は優しいので、特に問題なくお祝いしてくれました😂

ただ私の地域は0歳4月を逃すと両親2人ともフルタイム加点ありじゃないと希望の保育園には入れない激戦です。
わたしもフルタイムで育休でしたが0歳4月は生後1か月だったので、応募できず💦
2歳4月でやっと入れました。
下の子を一歳まで育休を取ると兄弟加点があったとしても今回は時短勤務をして育休に入るのでおそらく同じ園には入れません。
周りのママさんも時短週5で働いていても同じ園には入れてません💦
なので下の子は0歳4月(生後5か月前後)で保育園に入れる予定です!
下の子の育休期間中は上の子は保育園に通えますが、育休中に保育園が決まらない場合
上の子も退園になります💦

仕事との兼ね合いもありますが、保育園についても考えてタイミングを取ったほうがいいと思います😭

ミッフィー

娘が1歳6ヶ月で保育園入園と同時に仕事復帰しましたが、妊娠がわかりました😅
来年1月が出産予定日なので、11月あたりからまた産休育休に入ります。
上の子が保育園にいたら下の子は入園優先してもらえるので、下の子が1歳になったら入園させるつもりです😀

• ミッフィー

ミッフィー

友人は、1人目育休中に2人目妊娠して続けて産休育休とり、4月で仕事復帰する為に保活してました。ですが、4月の時点で上の子1歳6ヶ月、下の子5ヶ月になる手前で、未満児は5ヶ月から入園可ってところばっかりだったので2人一緒に受け入れてくれるところがなく、悩みまくってました😅
    結局は自分であちこち保育園に連絡しまくって、受け入れてくれるところ探してて、奇跡的に受け入れてくれるところが1つあって入園できて、無事仕事復帰できました💦

• 6月5日
かのん

職場環境とか、仕事場の育休の制度にもよるとおもいますが、
私の勤めている会社では、復帰せず2人目出産したほうが産育休手当は比較的多くなります。
復帰するとどうしても時短や残業なしになり、標準報酬月額が減ってしまうので。

デメリットとしては、復帰せず2人目を出産する場合、1人目は2人目の育休中もおうちでみないといけないことでしょうか。
あとは職場の人に気まずい、とかそんなとこだとおもいます。

まー

みなさま、ありがとうございます!❤
参考にしながら、よく考えてみます。

えるなママ

仕事復帰してからでも2人目が2〜3年後ならいいと思いますが…☺️
復帰してすぐ妊娠ってなってしまったら職場にも迷惑かけてしまうと思うので、すぐ妊娠してもいいと思ってるのであれば1回仕事を辞めて妊活がいいかと😊