※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

完母を諦めて年子を目指す場合、妊活を進めるタイミングや母乳育児と妊娠の両立について悩んでいます。避妊なしで妊娠するとミルクに変える必要があるか、2人目の妊娠は早いか不安です。

年子にする為には完母を諦めるべきなのでしょうか?
わたしは完母で息子を育てています。
ですが息子が6ヶ月になるまでには妊活を進めたいです。
生理が来てなくても避妊せずできた方いますか?
もし、妊娠に成功したらミルクに変えなきゃいけないのでしょうか?
わたしは妊娠しやすかったのか人生で初めて中出しして妊娠をしています。2人目もすぐなのか?なんて思うけどどーなんだろぅ。
とりあえず生理がこなきゃ避妊してなくても意味ないのかなっておもってて…でも母乳育児もしたいし妊娠もしたいしでどうしたら良いかわかりません。
何か教えていただきたいです

コメント

メメ

生理が来なくても排卵していれば妊娠の可能性はありますよ。
そして完母でも年子のおうちはあるし、医師によっては妊娠中の授乳は続けても良いと言います。
なので諦めるべき、とまではいかないかなと。

ミン

完母でも排卵する人はしますし、そのタイミングで受精着床すれば妊娠成立です。
全然有り得ることですよ。
ただ妊活という意味で、本気で妊活したいのならば完母からミルクに変えた方がいいと思いますし、実際私が医師からそう言われました。本気で妊活したかったらまず断乳してね、と。
絶対年子!!!!なら断乳して妊活がベストかな?とは思いますが、年子か2歳差でも…くらいのゆるーく妊活なら完母でもいいと思います。

deleted user

胸への刺激は子宮を収縮しちゃうので 授乳はやめたほうがいいのかなと思います😞
あと生理がきていなくても妊娠しますよ☺️

✩.*˚

生理が再開してから2人目妊娠しましたが、2人目できた時にまだ上の子は一歳になってなくて母乳飲んでたので聞いたら、無理におっぱいやめないといけないとかはないよー!お腹が痛い、出血するならだめだけど!って言ってました◎
生理再開する前に妊娠したって人ママリで数人見かけたことあります!
結局一歳のお誕生日がきて数日後におっぱいやめたんですけどね🤣

ひまわり

妊娠をしたら母乳はお腹の子のためにやめなきゃいけないという認識があるので、私は卒乳するまで妊娠は控えようかなと思ってます💦
でも絶対すぐにやめなきゃということではなく徐々に回数減らして行ったり、ミルクも使いながらなのかなと思ってます😃💦なので完母というのはちょっと難しいかなと思います💡

生理がきてなくても排卵があって生理がくるので、妊娠する可能性はありますよ😃

R.A.M

完母で育ててました^_^
長女が8ヶ月の時、生理再開もしてなかったけど、2人目妊娠しました^_^
お腹の張りも出血もなく安定してたので、臨月手前まで母乳飲ませてから卒乳しました😁

明太子ママ

私は結果的に完母のまま二人目妊娠出産しましたが薦めませんし責任は持てません…。
年子ですが一歳七ヶ月差なので学年年子なんです。
なので妊娠中の授乳も精神的な意味合いが強いものでした。それでも頻繁に張るようなら授乳を控えて、それでも収まらないようなら断乳してとは医師から言われました。それは私がハイリスク妊婦でも妊娠経過も順調だったからです。

なので、歳の差が一歳未満だと、妊娠時には強く断乳するように指導されると思います。

ちなみに不妊治療は断乳が必須だったと思います。

はじめてのママリ🔰

完母で年子です
生理は5ヶ月できました

生理が来なくても妊娠はしますよ

はじめてのママリ

卒乳前に妊娠しました!二人とも!!
排卵さえしていれば、産後は妊娠しやすいみたいです✨
でも、実際に妊娠するとミルクに切り替えることになるかもです。
私は母乳が出なくなりました。
でも産院では、母乳をやめるようには言われなかったです😊
先生によるみたいです!

きなこ

私は妊娠しようがしまいが1歳に断乳すると元々決めてましたが、完母で2人目は上が8ヶ月。3人目は上が11ヶ月で妊娠しました🙌生理が1回再開してからでしたが。
幸い離乳食をよく食べて自然に授乳が減ってはいましたが、妊娠した時は痛みなどがない限りは無理にやめなくていいと言われましたよ!

ただ不安なら断乳してからの方がいいんじゃないかなって思います🤔

たたんたたん

私は年子が欲しかったのですがせっかく母乳が出ているので完母で育てていきたい思いがあり、母乳育児を優先しました。
結果的には三人2学年差ずつです。四人目もできたらいいな感覚で望んでいるのですが完母で生理もまだ再開していません。
2人目は授乳中10ヶ月の頃、三人目は断乳直後の1歳過ぎたとこに授かりました。
生理再開前でも再開する前の排卵でうまく妊娠成立すれば妊娠します。
二人目妊娠した時は授乳中でしたが母乳を止めるようにとは言われませんでしたが、支給収縮が心配で月例的にもやめても良いかと思いそのまま断乳しましたが、もし月例の低い時に妊娠していたらお腹の子が心配なので母乳育児は諦めてミルクに切り替えていると思います。