※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたん
妊活

体外受精で10個の受精卵ができたが、胚盤胞になるか不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

初めての体外受精で採卵後4日目です。もう少しでどのぐらい胚盤胞になったか連絡が来る予定です。受精卵が10個できたのですがそのうちどのくらい育っているか不安です。信じて待つしかないと思うのですが全滅することもあると思うと…😢同じ状況の方や、乗り越えられた方、お返事くれると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

体外って試練の連続ですよね。
何個採卵できるか、何個受精するか、そしてその内どれぐらいが胚盤胞になってくれるか…😢
私も本当になにも喉を通らないぐらい、不安な日々でした。お気持ち分かります。

• ぐーたん

ぐーたん

お答えありがとうございます。もう病院にお任せするしかないのですが、胚盤胞になってくれるまで気が気じゃないですよね。みなさんも不安に過ごされてたと思うと頑張れます😇

• 6月5日
たま

ドキドキですね。私は10個採卵→3つ胚盤胞になりました。
少ないから不安でしたが、確立的にはこんなもので、でもそのうち二つは息子とお腹の子です。残り1つは凍結中。

• ぐーたん

ぐーたん

お答えありがとうございます。だいたい30〜40%の確率なんでしたっけ😣??
    私も3つ!!と期待しております。

• 6月5日
  • たま

たま

採卵から受精までが8割ぐらいの確立で受精から胚盤胞までが5割あるかないかぐらいかの確立だった気します。
    10→8→3だったのでほぼ確立通りだなと旦那と話してたので。

胚盤胞になったら着床率は5割ですが、今のところ私は10割です(о´∀`о)

• 6月5日
  • ぐーたん

ぐーたん

とても詳しくありがとうございます!!!たまさんほぼ確率通りに進んだのですね。
    私は20個採卵して体外と顕微で半分ずつ受精させたんですが、顕微はほとんど受精したのですが体外は1つしか受精しなかったんですよね。8割ぐらいの確率で受精ということなら、私は受精障害もあるということになりますかね😣
    胚盤胞を戻したら着床率は1/2なのですね。まだまだ乗り越えなければならない壁がありますね…!!

• 6月5日
たこ天

うろ覚えで的確な事は言えないのですが、私は採卵で26個取れて10個受精卵ができ、そのうち凍結できたのかたったの6個でした。
1回目の移植の時に3個融解し、2個ダメになり1個移植しましたが結果撃沈⤵️
2回目の時に残りの全てを融解し1個移植し妊娠しました。
残りは胚盤胞になればまた凍結しましょうとなってましたが、胚盤胞にはならず凍結しても再度の融解には耐えられないだろうとの事で廃棄しました。
因みに妊娠した時の卵ちゃんも胚盤胞ではなかったです💡
たくさん胚盤胞ができていますように✨

長々と失礼しました💦

• ぐーたん

ぐーたん

お答えありがとうございます。私も採卵数が結構多かったのですが10個しか受精せず、その時点で大丈夫かなって思ってしまったのと、せっかくこんなに採卵できたのに…とも思ってしまいました。胚盤胞を凍結、移植しない方法もあるのですね!
    願うばかりです😢😢😢

• 6月5日
NS

胚盤胞の確認待ちのときは、本当に心臓が口から出るんじゃないかっていうぐらいドキドキして何回もえづいてた記憶があります😭😭😭
わたしは1つしかとれず、その子が胚盤胞になり、凍結せずにそのまま移植していまに至ります。自分にできることといえば信じて待つことしかなかったような気がします。
いい結果でありますように、、、🤲

• ぐーたん

ぐーたん

お答えありがとうございます。
    ドキドキしますよね、仕事して気を紛らわすことしかできません💦
    1つの採卵で胚盤胞までいき妊娠したこと本当奇跡ですね😭❤️私も願いは届くと信じます☺️

• 6月5日
♥

私も経験したのでお気持ち分かります。
もう本当に生きた心地しないですよね。
私は大人気ないですが我慢できず途中経過を教えてほしいと電話してしまいました😂
そしたらとても優しく経過を教えてくださいました!

私は20個採卵して9個が胚盤胞になりましたよ☺︎