※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

この時期、まだみなさんは自分の両親や義両親と会うのはやめていますか?…

この時期、まだみなさんは自分の両親や義両親と会うのはやめていますか?

コロナでずっと会っていないのですが、夫から夫の両親に、今度会わせたいと言われました。両親は車で🚗30分くらいの距離にいます。
確かに初孫で会わせたい気持ちも分かります。

この緊急事態宣言解除され、このまましばらくずっと会わせないのも、じゃあいつ会えるのかタイミングも難しいです💦

子供は保育園に行っているし、義母も働いているのでリスクはどちらにもあり、判断を悩んでいます。
もう少し様子をみるのか・・😢

福岡県在中で第2波と言われる北九州市とは離れてますが、皆さんならどう対応されますか❓
アドバイスをよろしくお願いします💦

コメント

そら

解除されているので会いますねぇ💦
保育園もお休みしているとかならまだちょっとと言えますが😣

• りんご

りんご

そうですよね😢
    行くときはあまり長居しないようにしたいです💦

• 6月4日
年子双子mama

地域的には感染者暫く0ですが
まだ会わせません。
貰った時に攻めたくないし
もしうつしたときに後悔したくない
って義母本人に言ってます( ̄▽ ̄;)

• りんご

りんご

そうですよね😢
    私も夫に最初そう話して会わないようにしていました!

でも感染者数が0だと言うことを考えると、夫はそろそろ会わせたいのだろうなと思っだのだと思います💦
    年子双子mamaさんなら、いつ頃に会わせようと思いますか❓

• 6月4日
  • 年子双子mama

年子双子mama

ゼロでも無症状の人も居ますからね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)隠れコロナ的な、、
    いつ頃っていうのは正直ハッキリ決めてませんが
    会わさなくていいなら一生会わせたくないですねw別事情になりますがwww

今の世間の状態なら
    一緒に食事しない
    マスクを外さない
    消毒をこれでもかとする
    抱っこもNG
    長居しない
    約束を絶対守る
    家の中ではなく外で会うとかなら会わせてもいいかなあとww

• 6月4日
  • りんご

りんご

隠れコロナ💦そうですね!
    私もどんなに予防しても、抱っこしたりすればお互いにリスクがありますよね😢

自分の親にも同じ理由で会わせてないし、家の外とか抱っこをしない事を夫に相談したいと思います💦
    わかってくれるか不安ですが😭

• 6月4日
  • 年子双子mama

年子双子mama

うつしたとしてもうつされたとしても責任取れないしとってもらえない。コロナで義実家恨みたくないっていったら分かってもらえるかと思います!!
    一生会えないか今会えないか考えたらわかると思います!!

• 6月4日
  • 年子双子mama

年子双子mama

分かってもらえるといいですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 6月4日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😭
    思いだけでも言うだけ言ってみようと思います‼️

• 6月4日
sakuran

北九州住みです。
義母がすごい会いたがってあれやこれや理由つけて会おうとしてきますが
お断りしてます。
感染者がいなければ会って大丈夫かなーと思いますよ✨🌸
会う時は一応全身消毒するとか😅

• りんご

りんご

こわいですよね😥
    私が自分の両親に会っていないのは、両親の方が高齢で陽性になれば重症化するリスクが高いからというのもあります💦
    私も会わせたいと思っているのを我慢していたので😢

• 6月4日
  • sakuran

sakuran

60~90代の方の感染多いですしね😥私の親は県外なので会うのも会えず⋯⋯。。
    FaceTimeでビデオ通話で我慢してます😥
    義母は⋯⋯連絡を控えてます。。
    旦那の親ってなんか図々しいというか近くても我慢して欲しいですよね⋯⋯。

• 6月4日
  • りんご

りんご

県外だとなかなか会えなくて辛いですよね😢
    私の場合は、連絡は主に夫がしてますが、夫自身が会いたがってるだろうと思って連れて行きたいのだと思います💦
    なので余計に言いにくい感じで😭

• 6月4日
  • sakuran

sakuran

旦那さんが会わせたい⋯⋯。。んー。旦那さん今は我慢の時じゃないですかねー😱😱
    うちは義母が旦那に連絡しても旦那は義母が嫌いなので余程のことがない限り返事しないので私に連絡が来ます。
    娘が歩き出したので靴を買ってあげたいとか、マスクを作ったから渡したいとか言われましたがお断りしました😅
    靴はもう何足もあるしマスクは旦那がいらないと言いまして😥
    外で会うなら悩みますが
    抱っことか触れ合うのは控えたいと思います。実母なら何の問題もないですが😂

• 6月4日
  • りんご

りんご

我慢の時ですよね!
    私もそう思います💦
    私も触れ合うのが一番気にしてしまうところです😥

• 6月4日
はじめ

私は母が都内のデパ地下で働いてるので、会うのがこわくて会えてません😓
義両親は家が隣で自営業在宅での仕事なので気にせず毎日会ってます。

うちもできれば来てほしくないんですが今週来る予定です。(私がダメと言っても旦那が勝手に決めているので)

• りんご

りんご

旦那さんに思いが伝わってほしいですよね😢
    うちもハイハイ時期でなんでも口に入れるので、家に行くのもなんだか安心できない気持ちです💦

• 6月4日

東京なので我慢してます〜😭

コロナの落ち着いた地域同士なら、そろそろ会うかもしれません( ˙꒳​˙ )

• りんご

りんご

我慢されてますよね😫
    やはり場所によりますよね😢

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

旦那の実家苅田町なんですが、北九州市隣なので、第二波が言われ始めてからは旦那に会うのを控えたいとお願いしてます。
自分たちは山口県に住んでるので、やっぱり持ち込むのも怖いので💦
私の実家は県内なので、消毒を前提で時々会ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北九州市から離れてて車で30分くらいの場所だったら、私だったらあまり長居をせずに会いに行くかもです💦

• 6月4日

市内の私も、今は感染者ゼロの県内地域の両親と義両親とずっと会えてません。お互いにうつしたら、うつったら…って考えて、会いたいけど、怖くて会えてません。ちょっと寂しいし、ほんといつ会えるの?!って感じですけど、子どもの健康優先してます。
いつどこで、どんな風に感染するか分からないですもんね…

あー、早くいろんな人に抱っこしてもらいたいよーーー!!

• りんご

りんご

ほんとに、気にせずに会いたいですー!
    お互いに気にして意見があっていて羨ましいです💦
    義母は会いたいと言ってるかもですが、私の事も尊重してくださる方なので(私はそう感じているのですが💧)、説得するのは夫で😥

• 6月4日

先月福岡市0だったから会いに行きましたけど、昨日南区で1人出たからちょっと今月は様子見にします😣

もんしん

義実家が車で10分ほどの場所
、筑紫野市です。
産後義両親が嫌いになり、会いたくないんですが、孫に会いたいのか電話してくるんで、明日(土)に2ヶ月ぶりに会わせます😅
コロナでしばらく平穏でしたが、この憂鬱な週末が始まると思うと嫌です💦

• りんご

りんご

近いとより会いやすいと思われますよね💦
    私もどうしたら伝わるか悩んでいまして😢
    旦那さんや義両親の方たちは、もんしんさんが感染のリスクを伝えても、それでもなかなかわかってくれませんでしたか❓
    もしよければ教えていただけないでしょうか🙇‍♀️

• 6月5日
  • もんしん

もんしん

しつこい義父(71)の話です。
    5/14(木)緊急事態宣言解除。
    5/21(木)から幼稚園再開。
    5/23(土)義母から、アンパンマンのタオルを買ったから、義父が持っていくの何時がいいですか?と唐突にメールが来る。
    会いに来る口実です。
    下の息子が3月末誕生日で、何か買ってあげたいとのことで、じゃあアンパンマンのタオルとお願いしてた分です。
    タオルとかいつでもいいやんと思いましたが、渡すだけなのでしぶしぶ返信して夕方義父が持ってきました。
    タオルも某スーパーに売ってる薄いもので450円ぐらいのです。
    居間の窓越しに対応して10分ほどいて、マスクはしてましたが、2人を交互に抱っこ…。
    手も洗わずで本当迷惑。
    6月から毎週やってるゲートボールも再開するから行くとかどうとか話だして、遠回しにもう会わせてもいいやんみたいな感じでした。
    義父は週に2日佐賀の吉野ヶ里まで県をまたいで仕事に行ってるし、高齢者の域ですが普通に運転して家の中ではじっとしてられないタイプです。
    5/31(日)12:30頃、家の固定電話に義父から電話。
    もう昼食は済ませてて、ちょうどその時私は下の息子の昼寝の寝かしつけで一緒に布団の所にいて、旦那は2階でゲーム。
    4歳の娘が出て、お母さんは寝てる、お父さんは2階にいると言ってました(笑)
    その時義父から、会いたいから早く遊びに来てねと言われたそうです。
    旦那は両親から連絡が来ても無視、実家に行く必要性を感じないとのことで、対応してくれません。
    私が愚痴っても知らんよと言って味方はいません。
    娘の声が直接聞きたいから、わざと固定電話に電話してくるんですよ、本当に気持ち悪い…。
    私もパートですが平日は仕事してて、ゆっくりできるのは土日のみ。
    (日)は(月)に備えてゆっくりしたいので、義実家に行くときはだいたい(土)です。
    娘も近くの公園に行ったりして、夜足が痛いとか泣くんです。
    午後から行きますだと、昼ごはんも一緒に食べようと言われ、帰りますと言ったら後から孫だけ連れてくるとか、会わせたら何がなんでも一緒にいる時間をキープしたいみたいです。
    義父の車にはチャイルドシートが1台だけ買って取りつけられてあり、今は2人目産まれたんで子供は1人しか乗せられないんですが(笑)
    抱っこでいいやんと言われた時もありますが、義弟が警察で注意してくれ助かりました。
    義弟独身なんで、お嫁さんが私の味方になってほしいぐらいです。
    旦那と皆で行っても、昼食食べたら寝るし私はアウェイ。
    やることないんです。
    私がいても、息子のオムツ替えも義両親が嬉しそうに替えてて、みてて気持ち悪いんです。
    だから最近は子供だけ10時頃連れてって16:30に迎えに行く流れで何とか機嫌をとってます。
    本当は嫌ですけどね😢
    何で私が気を使わないといけないのか…。
    週末も疲れはとれませんね💦

• 6月5日
  • りんご

りんご

もんしんさん、嫌だと思いながらもちゃんと対応されていてすごいです‼️
    味方になってくれる人がいないと辛いですよね😢

教えていただきありがとうございます😭

私も朝に、旦那に感染のリスクの事を伝えてたのですが、「回りくどく言わないで、じゃあ会わん方がいいっていいってこと!?」「わかった、もう言わんでいい。これ以上言わんで。言い訳にしか聞こえん」と。
    それから一斎シャットアウトです😵
    私は会いたくない訳じゃなくて、もし両親に会えば高齢者ほど重症化する方が怖い事を話しても、夫はもう感染してたら保育園の保育士さんからももらうし、自分(夫)も会ったりした時に感染してるし変わらないと言います。

以前一緒に暮らす案がでた時に、近くには行っても一緒には暮らしたくない意思をいったことや、自分から会わせたり連絡したりはあまりしないので、会いたくない言い訳にしか聞こえないのかなと感じて悲しくなりました😢
    子どもと遊んでいても、なんだか悲しくて涙がでてきます😢

• 6月5日
  • もんしん

もんしん

長くなってすみませんでした。
    旦那さんも話聞いてくれないのは困ったもんですね。

週1は会いたいらしいですが、はじめの頃は頑張ってましたが無理です。
    2週間以上会わせないと、連絡来るんで。
    本当自分の欲求中心なんで困ってます。

旦那さんが行こうと言ったときか、向こうの親から何かしら連絡がきたときに対応したらどうでしょう。
    それまではスルーで!
    前代未聞のコロナなんで、いつまで会わせないとか分からないですもんね。
    私はしぶしぶですよ。
    あまり無理されないでくださいね!

• 6月5日
  • りんご

りんご

長々すいません💦
    きいていただいてありがとうございます!
    2週間以上で連絡くるなんて本当に困りますね😵
    前代未聞なことに、ストレスになりますよね。
    考え方の価値観がここでより出てくるんだなと思いました😢
    落ち着いたら連絡するか、話をできたらと思いました。

• 6月5日
みい

お互い福岡市内で、義実家は車で20分くらいです🙂
5月に長女の入学式があったため、その時に次女を預け、そのまま夜はテイクアウトでちょっとしたお祝いをしました。
それの翌週も私が夜勤の日に旦那の仕事が終わるまで預けたので、会いました😃
ですが、ただ会いたいからという理由ならもう少し様子を見てになっていたかなと思いますね。
義両親との関係は良好ですが、お互いの仕事柄リスクが高いためです。

また、県をまたぐため、隣県にある実家にはまだ会えてません😓

• りんご

りんご

仕事柄のリスクは私も高いので迷うところです😵
    実家に行けない方が辛いですよね😢

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちは実家が福岡市内、私が隣の市で車で30〜40分の距離に住んでます。

両親は70代ですし、うちの子どもたちは小学校、幼稚園はじまって行き出してるしもしもの事があり、知らない間にお互いうつしていても嫌だし、ダメだと思うので会ってませんし、まだ会う予定はないです。

こんげ子どもの誕生日なのですが、プレゼントはいつも手渡しで受け取ってる所を宅配で届きました😌

私は先月の母の日も郵送し、今月の父の日も郵送の予定です💡💦

こちらは北九州では無いですが、同じ県内ですし、数日前?は福岡市内も感染者出ましたし、まだまだ、油断できないですよね😭学校も休んだ分取り返さなきゃ❗️との思いわかりますが、分散登校はほんの少しで、すぐ今月から通常通りと言う判断にモヤモヤしてます🌀

Mama

北九州市ですが、親族は普通に会ってます😊
みんな車で数分、20分程度の距離です!
保育園行ったり、仕事行ったりしていれば、みんな保菌している可能性もあるし、一緒かな?と個人的には思っています💦
あとは自己判断ですよね✨
マスク着用、手洗いなどできる限りの対策は必要だと思いますが✨