※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yre581
子育て・グッズ

3歳の娘の肌荒れがひどく、治療が難しい状況。医師には紫外線や乾癬の可能性が指摘されるも、原因不明。保湿クリームや化粧水のオススメを知りたい。

3歳の娘の肌荒れが本当にひどくて悩んでます😭
去年の夏から急に出始めて最初皮膚科に行ったときは急に紫外線を浴びたからと言われました。
ヒルドイド、ロコイドと亜鉛華軟膏が混ざったもの、飲み薬でザイザルをずっと処方されています。
ですが一向によくなりません😭
他の病院では乾癬が疑われましたが閉院になってしまったため他の病院へ行けば乾癬はあり得ないと言われ今に至ります。
小児科ではアレルギー検査をしてもらいましたが、アレルギーは何も出ませんでした。
落ち着いて赤みとか症状が収まる時もあれば、またどっと出てきます。
最近では汗疹もひどく出ています。
皮膚科では結局のところ原因はなんなのか、なにも教えてもらえずに薬を処方してもらうだけです。
3歳でも使える化粧水だったり、本当にいい保湿クリームだったり、ボディーソープとか石鹸とか肌荒れに本当にオススメだよ!って物、知ってる方教えてください😭😭

コメント

まぬーる

花粉症も該当しなかったですか?!

• yre581

yre581

花粉症は検査項目になかったです😭
    3歳でできるのはこれだけ。と選ぶこともできませんでした💦

• 6月4日
  • まぬーる

まぬーる

なんと~…検査項目が少ないですね!もしなにか原因があってのことなのであれば、皮膚科か耳鼻科だと結構種類多く検査出せますよ!

電話で尋ねて、もう少し検査できるところを探した方がいいように思います!👍

あと、ロコイドで治らないのであればもうワンランクステロイドを上げないとやはり治らないですね!アレルギー無しでも、お肌がアトピー体質だったりすると、一般的な強さのステロイドでは効き目がなかったりもします🎵

塗り薬は、基本的には三日または1週間塗ってみて改善がなければ、肌にあってないまたは効いていないと思って、
    再受診して薬の変更をかけるべきかなと感じますよ😃

同じ薬ばかりアホみたいに出し続ける医者は…ちょっとやぶかなって思った方がいいです😃

本当に親身な先生は、ステロイドを上手に使いますよ😃

• 6月4日
  • まぬーる

まぬーる

色々と相談されて疲れると思いますが、もっとご縁のある病院があるんじゃないかと!!

ズバッと処方が合う皮膚科ってあるものなので!

• 6月4日
  • yre581

yre581

やっぱり少ないですよね。。😭
    もう一度皮膚科で検査してもらえるか聞いてみます💦

前の病院で処方されてた薬はとても効いていて(少し塗らないとまた出てきますが)そこが閉院になってしまったので今の皮膚科に行って同じく薬を処方してもらえないか聞くと、MAXで強い薬だったみたいで「うちではこんな強いの出せないから、うちはうちのわりかたでやっていきます。」と言われました💦
    飲み薬を飲んで少しは落ち着くと話したところ「それが分かっただけでも進歩ですね。」と言われ頭が「?」状態になりそこから不信感は多少あります。
    娘に合った病院に出会えればいいのですが何ヵ所も行って最終的に行き着いたのが今の病院なのでもっと市外とかでも探さなきゃですかね😞💦

• 6月4日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね😢うわあ難しい(^_^;)

レベル5のステロイドは、私も自分に使ったことがありますが、1週間塗るのが限度って感じで、本当に強いんですよね!次の週になる前に必ず受診して、段階を下げないといけないので、慎重になったほうがいい薬ではありましたが、さあこれからってときに、閉院と今の皮膚科のダブルパンチですね(^_^;)

ロコイドで治らなければ本当は少しランクを上げ、またロコイドに戻したりしながら肌をきれいにしていく作業をしてあげたいんですけどねー(^_^;)

市販のは効かない子は効かないですね…市販で治るなら、もう治ってますからね😢
    ユースキンはうちは合っていましたが…赤くかいちゃってたりするとそこはもうステロイドしか方法はありませんでしたよ!

ザイザルは、花粉症のうちの子達には効き目ありましたね😃ザイザル意外だと、痒み止めの注射をする方法もありますが、痛みに耐えられる子じゃないと無理なので、ザイザルが少しでも効くなら継続してもらってた方がいいみたいです!

ちなみに、キウイとか食べても痒がらないですか?

• 6月4日
  • yre581

yre581

そうなんですね😢
    全身に出て痒くて赤くて、見ててかわいそうになります。。
    幼稚園も始まってお友達からも「どうしたの?痛そう」って言われる事があるみたいで早く治してあげたい一心です。
    何がいけないのかが全く分からなくてどうしていいのか😭

花粉症でも全身に症状が出ることってありますか?

フルーツはよく食べるのですが、キウイは食べた事がありません💦

• 6月4日
  • まぬーる

まぬーる

全身にってなると、よほど重度で、花粉症以外にハウスダストとかのレベルが上ならばわかりますが、
    ダニが1とかなので、
    体質なんですかねー、改善しないまま汗かいたり、手で掻いたりしてるうちに慢性化しているのかもしれないですよね!

紫外線がダメって人は出会ったことありますが、肌質がカサカサしてて粉吹いてるかただったです。

キウイとか花の咲くフルーツに反応する人は、花粉症多いですね!

全身となると、やはり皮膚科しかないですよねぇ…
    今のところじゃ改善が見込めないのと医者が弱めのを出したがるので、
    皮膚系の知識に強い小児科医とかいるといいのですが!

• 6月5日