※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえぽん
子育て・グッズ

おっぱいトラブルが続いており、断乳を考えています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

間も無く生後8カ月になる娘がいます。

おっぱいトラブル多い方に質問です。
私はとにかくおっぱいトラブルが多くて先月は乳腺炎1回に白斑による詰まりが4、5回ありました。

食事も気をつけていますが、その度に桶谷式マッサージに通っています。
なんとか詰まりながらも完母でやってきましたが、しょっちゅう詰まりすぎて辛くて断乳を考えています。
まだ早いかもとも思いますが、離乳食もよく食べミルクも飲みます。

同じようにおっぱいトラブル多い方で、断乳を経験された方どのようにやめられたか教えて頂きたいです。
どうしたらトラブルなくやめれるかと悩み中です。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

断乳ではなく1歳2ヶ月に卒乳だったのですが、トラブルめっちゃありました😂
3週連続で40度の熱出たり、詰まって固いのが当たり前、1歳ごろまで母乳外来通って何十万飛んだことか、、、

私の場合、ちょうど8ヶ月ごろにようやくおっぱいが軌道に乗ったのか、少しずつ柔らかくなってきて、あげる回数も減ってきました。
1歳ごろには1日1回にし、違うことで気を紛らわしてたら欲しがらなかったので、卒乳に至りました。
私自身8ヶ月で断乳だったらしいのですが、今断乳してもおっぱいキツくないですか?💦
ちょっとズレた回答ですが、心配だったので、、、
もしかしたら私みたいにそろそろ軌道に乗るかもしれないですし。

• ちえぽん

ちえぽん

ご回答ありがとうございます。
    そうなんです、今辞めるのもトラブル起きそうで怖いのですが辛くて気持ちがもぅもたなくてやめたいなと思ってしまっています。
    8カ月で軌道に乗ることもあるんですね。
    やはりもぅ少し様子見した方がいいのでしょうか、。
    悩みます。

• 6月4日
あい

私もおっぱいトラブルが続いてました。常に白斑が出来、1週間置きに乳腺炎になって39度の高熱が出て…。
いつも授乳は痛みとの戦いで、授乳後も1〜2時間はおっぱいがチクチク内側から針で刺されたみたいに痛くて夜も眠れず。
食事制限もしてましたが、なんせ元が甘いもの大好きな食いしん坊で、我慢できず食べて後悔する毎日😭
1度、胸を切開までしたんですが、それでも食欲には抗えませんでした。授乳ってほんとおなかすきますね😱
私は、6ヶ月で職場復帰の為断乳しました。同じく桶谷のマッサージに通っていたので、そこで断乳しました。断乳の旨を伝えたら、スケジュールを組んでくださいます。断乳後3日間はおっぱいガチガチで辛かったですが、それを乗り越えたら楽になりました。おっぱいトラブル続きな私ですが、桶谷の先生の指示通りにすれば、すんなり断乳できました。今はすっかり産前のおっぱいに戻ってます。

• ちえぽん

ちえぽん

ご回答ありがとうございます。
    切開までされたんですね。大変でしたね。私も授乳後痛みがあります。あれなんなんでしょうね。
    6カ月で断乳した時は授乳回数何回くらいでしたか?
    今行ってる助産院で断乳について相談したのですが、特に何も言われませんでした。
    同じ桶谷でも違うのでしょうか、、。

• 6月5日
  • あい

あい

断乳前日の記録では0時43分、3時26分、8時19分、10時51分、16時23分、18時、20時34分の計7回でした。
    私は、「OPPA!」という桶谷式母乳育児ママサポートサイトで、近所を検索して通ってました。先生が1人、お会計したり赤ちゃんの面倒を見るサポートする方が1人だけの個人経営のような形の所でした。
    市の新生児訪問で来て下さった助産師さんに桶谷の先生で断乳もしてもらえる所を教えて欲しいと言ったらそこを勧めてもらった感じです。もし自力で探すのが難しそうでしたら、お住まいの地域の保健センターなどに問い合わせてみると教えてもらえるのかもしれません。
    母乳育児は本当に辛かったですが、終わった今になってはすでに懐かしく、おっぱいを飲む我が子の姿がもう見られないのが寂しくもあります。たくさん見つめて、あとたくさん動画やビデオにおさめてください😊

• 6月5日
  • ちえぽん

ちえぽん

色々と教えて頂きありがとうございます。
    ちょっと保健センターに問い合わせてみようかと思います。
    断乳前で7回の授乳があってもトラブルなく辞めれたんですね。私今5回の授乳ですが、もっと少なくなってから辞めた方がいいと言われました。
    トラブルなく辞めれたらとおもうばかりですー。

• 6月6日
  • あい

あい

断乳前の授乳回数に関しては、通っていた所では何も言われませんでした。最後だからたっぷり飲ませてあげてね、とだけ。
    ただ、断乳にあたっては白斑やしこりがない状態でないとだめだったので、断乳日に向けてその時だけは本気で食事制限してがんばりました😂
    白斑やしこりがあるままやめたら大変なことになると言われて。
    断乳中も油断して白斑とか出来たら断乳し直しになる!と思って2週間くらいは気を付けたかなぁ…。
    あと、そこで教えてもらった牛蒡子は私にはとても効果的でした。不味いですが、良薬口に苦しか〜と耐えて飲み続けてました。漢方薬局で100g単位で買えたので、計算して購入して完全に断乳が終わるまで飲み続けてました。
    トラブルなく断乳できることを祈ってます😊

• 6月6日
  • ちえぽん

ちえぽん

そうなのですね。
    私、ずっと白斑があってなかなか飲ませ方気をつけたりしても良くならずそこがいつもトラブルんです😭
    白斑消えそうにないし、このままじゃ断乳出来るかどうか、、。
    因みに食べ物はどの程度気をつけていらっしゃいましたか?
    油っこい物や甘いものなどは気をつけているのですが。

• 6月6日
  • あい

あい

私も白斑はしょっちゅう出来て、なかなか消えずにいた時期もありました。桶谷でマッサージして取ってもらうか、赤ちゃんに飲んでもらって取るか…。1番酷い時には全体的に白いつぶつぶが出来てるくらいでしたが、牛蒡子を飲み始めたら白斑やしこりが出来にくくなりました。
    食べ物ですが、私がそこの桶谷で言われて実践していたのは、とにかく油を抜くことでした。
    そこでもらったリストを添付します。
    私はひたすらうどんを食べてました。鶏胸肉と野菜を入れた味噌煮込みうどんが多かったかなぁ。あと、シンプルに卵とじうどん。朝は、ホットケーキを食べてました。ミックス粉は市販ではなく、薄力粉などで自作して。牛乳じゃなく水で作ってもとってもおいしいです。大量に作って冷凍して、食べる分だけ前日の夜に冷蔵庫に入れて解凍しておいて20〜30秒レンチンして食べました。
    私はパンが好きなんですが、お昼にサンマルクのパン食べ放題に行って夕方からおっぱいズキズキ+高熱でダウンしてから流石に懲りました…。
    お菓子はわらび餅、水まんじゅう、カステラをよく食べて大好きなチョコには一切手をつけませんでした😀
    これらは、私が通っていた桶谷でのやり方なので、場所によってはまた違ったりするのかもしれません。あくまで私が実践していた一例として…。

• 6月8日
  • ちえぽん

ちえぽん

ご丁寧にありがとうございます。私もゴボウシ飲んでます。
    飲んで無かったらもっと詰まりやすかったのかもと思ってます。食べ物気をつけていたつもりでしたが、こちらの表ほどはできていなかったと思います。
    小麦粉は良く無いかと思ってましたが大丈夫なんですね。あいさんも油抜きで断乳成功されたという事なので、私も参考にさせて頂きます。
    色々と教えて頂きまして、ありがとうございます。

• 6月9日
もい

おっぱいトラブル続きで
3ヶ月にして完ミにした者です😊

私は近所に桶谷式がなかった為
子どもを産んだ産院の母乳外来に
通っていたのですが
そこで母乳を止めたいと
相談したら
おっぱいを止める薬を
処方してくれましたよ!

薬はちょっと不安でしたが
何のトラブルもなく(痛みなど)
おっぱいをやめることが
できました(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

乳腺炎も白斑のつまりも
とーても辛いですよね😭
8ヶ月も完母されててすごいです✨

• ちえぽん

ちえぽん

お返事頂きましてありがとうございます。
    私も何度も完ミにと思ったのですが、3カ月位で少し落ち着いたのもありなかなか決断できずにいるうちにこの時期まで来てしまいました。
    薬で止められたんですね。そのあとはマッサージとかは行かれたんでしょうか?
    薬も考えたのですが、8カ月まであげ続けてしまうとすぐ止めるのは難しいようなので、
    考え中です。

• 6月6日
  • もい

もい

薬飲んだ後は
    特に何もしてないです☺️
    勝手に母乳が出てたみたいで
    母乳パッドがパンパンになってて
    1日に何度か交換しましたが…

確かに3ヶ月と8ヶ月だと
    状態が違いますよね🤔
    すんなり止めれるといいですね(>_<)
    お役に立てなくてすみません💦

• 6月9日
  • ちえぽん

ちえぽん

とんでもないです。色々と教えて頂きましてありがとうございます。
    私も早めに薬使って断乳を検討したらよかったと思ってます。ご丁寧にありがとうございました。

• 6月9日