※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

体外受精で陽性判定を受けた方からの相談です。子宮外妊娠や流産の心配があり、症状に不安を感じています。経験者のアドバイスを求めています。

これまで妊活のカテゴリで色々とご質問させていただきました。
この度初めての体外受精にて、陽性判定をいただきました。

陽性判定をいただいたら、次は途端に流産や子宮外妊娠の心配が( ; ; )

判定日では4w0dだったので、来週また胎嚢を確認に行きます。移植から判定日までも長かったですが、今週はまたとても長く、不安でたまらない日々を過ごしています。

胚盤胞移植だと子宮外妊娠の可能性は自然妊娠の方より高かったり、流産の危険が上がったりするのでしょうか?

判定日3日前から、昨日までの一週間弱ぼんやりとあった腹痛や、頭痛が今日は少しマシになっていることも不安で…。

悪阻のような症状も今はまだなくて、それも心配です。

体外受精にて妊娠された方や、経験者の方、少しでも不安を軽減できるお答えをいただけないでしょうか?( ´•̥_•̥` )

コメント

ころすけ1217

妊娠おめでとうございます(^-^)
私も体外受精にて娘を妊娠、出産しました。

お気持ち、すごく分かります!
妊娠した途端、胎嚢確認できるか、心拍確認できるか、出血しないか、安定期までいくのか、出産できるのかetc 検索魔になっていました(^^;;
ようやく安心できたのは30週を過ぎた辺りでしょうか…(^^;;

胚盤胞移植なら外妊の可能性はかなり低いと思いますよ!!流産は自然妊娠も体外受精も関係ないと思います。

悪阻も人によってかなり差が出るので(いつからいつまで、悪阻の程度など)今の時点でないことは全く気にしないでください!

今の時代、ネットに色々な情報があり、一喜一憂してしまいますが、私はポジティブな情報だけを信じていました(笑)

大丈夫ですよ(^-^)
赤ちゃんの生命力を信じてください!!

お身体お大事に。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    体外受精にて妊娠、ご出産された方からのコメントに大変心強く感謝です( ; ; )
    胚盤胞移植なら子宮外妊娠の可能性は低いと言ってもらえて、とても安心しました!

そうですよね💦ほんとに色んな情報があり、まさに一喜一憂する日々です。

悪阻についてもそう言っていただけて安心しました。

あまり検索魔になり過ぎず、赤ちゃんを信じて願いたいと思います\( ˆoˆ )/

ほんとにありがとうございます!!!!

• 6月17日
ダイア

私は、8年の不妊治療を経て、顕微受精で昨年10月に出産しました!

不安ですよね〜。本当に不安。
私はてっきり生理が来ると思って小走りで諦めモードで病院にいったら陽性でした。だから、生理前と同じような症状は長い事ありました。

さらに、つわりがきたのは、7.8週目くらいだったかなと。4週なんてつわりありませんでした!個人差もありますしね(^^)

赤ちゃんを信じましょう!(^∇^)

• ママリ

ママリ

8年!!すごいです。今更過ぎますがおめでとうございます(>_<)

私もそんな感じでした。生理前症状もありましたし、妊娠初期症状はありませんでしたし…。諦めモードで病院に行きビックリしました。

そうなんですね。ではまだこれからですよね!!
    ほんと色んな情報の一つ一つに照らし合せては不安になってばっかりで、身が持ちません…。

ありがとうございます( ´•̥_•̥` )

• 6月17日
ななこ

質問に対する答えでなくて申し訳ありません。
同じ状況だったので、コメントさせていただきました。

私もこれまで妊活カテゴリで質問させていただいておりましたが、今週初めて陽性反応が出ました。
昨日病院に行き4w4dと言われたのですが、まだ胎嚢は確認できないので、来週受診するように説明されました。

クロミッドを飲んで、hcg注射で排卵させて言われた通りにタイミングをとっていたのに、ずっと陰性で、落ち込んでいたのですが、今回陽性でとても喜びました。
ですが、陽性反応で喜ぶだけでは済まず、次は流産、子宮外妊娠が心配になってきて、いつになっても妊活はモヤモヤするのだなと思っています>_<

体外受精経験者ではない私がコメントしてしまいすみません。
お互い胎嚢確認、心拍確認でき、可愛い赤ちゃんに会えることを祈ってます♡

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!!

昨日4w4dですか?ということは今日は4w5dですよね!私もです!全く同じです\( ˆoˆ )/

本当に不安で不安でたまらないですよね。ちょっとでもこれまでと違う症状があると、すぐに調べては不安になったりしてしまいます。

コメントくださって感謝です!!同じ4wということで、心強いです ( ˆᴗˆ )

• 6月17日
  • ななこ

ななこ

はい!今日4w5dです!
    全く同じなのですね♡
    予定日は2月19日と説明されましたか(^^)??
    親近感湧きますねー!

私も不安で不安で、hcg注射後の生理が来るまでの2週間より、胎嚢が確認できるかの1週間後が長くて…>_<
    全くと言って良いほどつわりもなく、食欲もあるんです。時々下腹部痛があるので、流産?!大丈夫?!と出血がないかトイレに行ったりしています>_<

お互い順調な経過だと良いですね♡♡

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

まだ予定日の説明は受けてないです〜!
    ほんと親近感湧きますね( ˆᴗˆ )

それすっごいよく分かります〜!!私は多少の腹痛と頭痛があったのですが、今日はほとんどなくって…。逆にトイレに行くのが怖くなってます(T_T)

同じぐらいの時期に一緒にママになりましょうね♪

• 6月17日
  • ななこ

ななこ

予定日と言っても排卵日からの計算で、まだ胎嚢も胎児の大きさ?もわからない状態なので、もう少し正確な予定日はそれからわかるみたいですよ★(^^)

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね( ᵕᴗᵕ )
    心拍が確認できて、母子手帳をもらえるのが今の第一目標ですね!
    また何かあった時は質問させていただくと思うので、よければまたお願いします\( ˆoˆ )/

• 6月18日
  • ななこ

ななこ

私も母子手帳がもらえることが目標です!
    こちらこそ宜しくお願いします!

• 6月18日
🌸サクラ🌸

いつまでたっても不安は無くなりませんよ💦

妊娠前は、卵なんこ採れるかな?
受精してくれるかな?
着床してくれるかな?
などなど…

着床、妊娠してからは
胎嚢みえるかな?
胎芽みえるかな?
心拍聞けるかな?
流産しないかな?
などなど…

不妊治療の病院卒業してからも
やっぱり不安はつきません。

心配もありますし、悪阻が辛く…この悪阻いつ終わるの?
とか嫌になります。

だんだん人が嫌になったり旦那がウザくなったり。

ホルモンバランスが崩れ人嫌いになったりイライラが尋常じゃなかったり。

でもこれはきっと10ヶ月かけてお母さんになる準備期間なんだと思います。

体外じゃなくても、皆同じだと思います。

友人は自然妊娠ですが、妊娠中から心配は常にあったし、生まれてからも心配事はずっとあるよー!と。

因みに胚盤胞は着床寸前の段階と言われませんでしたか?

流産の危険が上がったりってキツイ事言いますがそんなの胚盤胞だろうが何だろうがする時はする。

これから出血する事もあるかもしれませんが、病院によっては何もしてくれません。
妊娠初期は流産する時はするから今は何も出来ない。と言われるだけ。

不妊治療の病院はエコーみて胎嚢や胎芽、または心拍確認して終わり。

必ず言われるのはお腹のこをお母さんが信じてあげて。でした。

• ママリ

ママリ

そうですよね。みなさん不安は尽きませんよね。
    確かに体外じゃなくて自然妊娠の方も、皆様同じですよね。
    今はお腹の子を信じることしかできませんよね。

ありがとうございますm(__)m

• 6月17日
peach♡

第一子・現在妊娠中の第二子共に体外にて授かりました。

子宮外や、流産の不安凄くわかります!
胎嚢確認できると次は心拍確認…
元気な我が子に会えるまで、不安な日々。
妊娠後期に入った今でも、万が一死産だったり…など考えたらキリが無いです(´・_・`)

私も胚盤胞の移植をしましたが…
移植の際、凄くいい位置に戻したからね!と技師さんに言ってもらい。
戻した後は、卵ちゃんの生命力を信じるだけ!と看護師さんに言われたので不安な気持ち半分信じる気持ち半分で過ごしてました。

判定後、これといったわかりやすい妊娠の症状もなく…
第一子の時は、悪阻も2日しか無かったです(笑)

第二子の初期は、がっつり1ヶ月ほど悪阻で苦しみました(ー ー;)

自然な妊娠と比べて…のところはイマイチよくわかりませんが、私は今のところ順調です(^-^)

胎嚢・心拍…いっぱい不安はあると思いますが頑張って着床してくれた卵ちゃんの生命力を信じてあげてください♡

来週、無事胎嚢確認できますように願ってます☆

• ママリ

ママリ

お二人も体外受精にて授かられたのですね。とても参考になります。

そうなんですね。ほんとに不安は尽きないですね。

第一子と第二子のお子さんでも悪阻にそれほど違いがあったのですね。私もあまり怖がり過ぎず、赤ちゃんを信じて過ごそうと思います!!

ありがとうございます!
    peach♡さんもこのまま順調に、出産されますよう願っています( ᵕᴗᵕ )

• 6月17日
ぷくちゃん

私は顕微受精で妊娠しました。

恐らく、自然妊娠よりかは子宮外の確率は少ないと思います。

つわりはまだもう少し先になってから症状が出ると思います。そんなに不安にならなくても大丈夫ですよ!

今は休める時にゆっくり過ごすことがいいと思います。後はお腹を冷やさないことでしょうか。

それとあまり考え過ぎてしまうとストレスになってしまうので、外に出たり、好きなことをして気分を紛らわすといいと思います。

• ママリ

ママリ

顕微受精で妊娠されたのですね。おめでとうございます!!

自然妊娠より子宮外妊娠の確率は低いのですか。そう言っていただけると安心します。

確かに不安に感じ、色々調べては一喜一憂して身が持たないと感じてしまうほどなので、ストレスになってしまいますよね…。ダメですね。

あまり考えすぎず、信じて頑張りたいと思います。ありがとうございます!

• 6月17日
いっちゃんマン

胚盤胞なら卵管に戻る事はほぼないとの事なので子宮外妊娠の確率はかなり低いみたいです(^o^)/
私も不安でしたが大丈夫でした♪
流産は卵ちゃんの生命力なのでどの方法でも変わらないです(>_<)
無事赤ちゃんが大きくなりますように(o^^o)

• ママリ

ママリ

胚盤胞なら子宮外妊娠の確率はかなり低いことは、今回こちらで相談させていただきkokoro@さんや皆様に教えていただくまで全然知りませんでした( ˙_˙ )とってもいいことを教えていただき、不安要素が一つ減りました!!

そうですよね。流産ばっかりはどうしようもないですよね。

ありがとうございます( ´•̥_•̥` )ひとまず、心拍が確認できるまでは不安と戦いながら耐えたいと思います!!!

• 6月17日