※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

借金はほぼ夫のもので、自己破産を考えていますが、父は今後援助しないと言います。夫に支払いを頼んだら気が引けると言われ、どうすべきか悩んでいます。

借金がカードローンなどで160万円ほどあります💦

そこで、父が払ってくれると言うのですが、
今後一切、援助はしないとのことでした。

今まで何かと援助してもらってきたのですが
今後は一切無しと。

そこで自己破産を考えたのですが、
月々弁護士に数万払わなくちゃいけないので
それなら父に出してもらおうと夫に言ったら
「そんなに出してもらうのは気が引ける」
と言い出しました。
そもそも借金はほぼ夫のものです。

自己破産するにしても、
父は今後援助はしないとのことです。

それなら父に出してもらった方が
良い気がするのですが、
皆さんならどうされますか??🙇‍♀️

コメント

そらたま

どちらにしても援助しないのだあれば、お父さんに払ってもらって
お父さんに返した方がいいかと思いますよ?
払ってもらうだけだとお父さん損でしかないと思います。

deleted user

まず自分たちで返していこうという気持ちはないのでしょうか?😅
私なら仕事掛け持ちしてでも返済します。

Rin

自分たちで返そうとは思わないですか?😭
そしてその金額で自己破産はもったいない?と思います💦

ぱんだ

金額はもう少し少額でしたが旦那に借金があり、私の父にお金を借りて一括返済しました。今は毎月父にお金を返しています。自力で今返済できないならお父様に払ってもらうのではなく、借りてしっかりと返済計画をたててはいかがですか?

NK

お父様が出すと仰ってくださってるようですので
とりあえずそれで返して
無利子、無期限で返していかれてはどうですか?
カード会社への借金ですと
利息で大変になると思いますので。

一時的にお父様と関係悪くなるかもしれませんが
しっかり少しづつでも返していたら
関係も良くなっていくのではないでしょうか。

みーこ

援助なしが当たり前なので、お父様から借りて、月々返せる金額を返していく、でいいと思います。

親の援助ありきの生活というのはもう破綻していますよ。
家計や働き方を見直していくべきです。

ychanz.m😈❤️‍🔥

自分たちで返すべきではないですか?

旦那さんも24時間無休で働いてるわけではないでしょうし、何とかしようと思えば月々少額でもバイトでもして返せます。

共働きでなかったり質問者さんが働いたり掛け持ちして協力することもできます。

うちは事情があって旦那が働けない人ですが、私ひとりで家計回してますしカードローンも払ってます。
親からの援助は断っています。
決して高給取りではありません。

ジャック

そのくらいの金額で自己破産は正直物凄くもったいないと思います。。

あと、一言に自己破産と言っても、
はーい🙋‍♀️自己破産しまーす🙋‍♀️
って書類作って簡単に出来るものではなく、
家庭裁判所が書類を見て、
本当にこの人は自己破産するしか方法はないのか…と考えて
裁判所がOK出したら初めて自己破産が成立します。

なので160万では
「本当にこの人は自己破産しか方法はないのか」に該当するような金額ではないのでおそらくダメと言われるはずです。

試してみる事はできますが、
NGと言われる可能性が高いものにそこに労力を使うのも…
って感じですね。

でしたら、お父様に立て替えてもらって、
ご自身で少しずつお父様に返済すれば良いと思います!
しかし、もし返済せず放置してしまうと、ご主人と貴方とお父様の関係が一気に崩れる可能性があるので、
必ず返済はしましょう😊

シングル2児ママちゃん

お父さんに少しずつ返済して誠意を見せればいいと思いますが、
借金の原因は何ですか?それにもよります。
何故そこまで借金をしなければいけなかったのか。
それが生活していく上でどうしても必要だったならお父さんに借りてもいいと思います。
旦那さんの親は全然お金出してないのでは無いですか?
うちがそうです、何かとお金のことはうちの母ばかり頼ってしまっていました。

誰もが納得出来る借金ならば、頼れるうちに親御さんに頼るのも悪いことではありまん。
ただ、不必要な借金だとしたら…自己破産より先に離婚が視野に入りますね。