※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お金・保険

糟屋郡で子育てしやすい町を教えてください。中学生まで医療費がかからず、幼稚園や保育園が充実している町を探しています。

糟屋郡で子育てしやすい町はどこですか?

中学生まで医療費がかからない
幼稚園、保育園がたくさんある など

わかる方いましたらよろしくお願いします

コメント

ぷりん🍮

志免町に住んでますが、待機児童は多いし病院は少ないし歩道は狭くベビーカー押しづらいし私には色々と不便です😭😭

免許を持っていて自由に使える車があるなら生活しやすいかもですが無免許の私には生活し辛く困ってます🤮🤮

• な

コメントありがとうございます!
    病院少ないんですね😭
    子どもがまだ小さいので歩道狭いのは怖いです😭

福岡に引っ越すことになったら車買う予定ですが、もう5年くらい運転してないしそもそも旦那が通勤で使うかもしれないんですよね…😩

• 6月5日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

病院が少なくて皮膚科や眼科などどこに行けばいいのか分からず困ってる現状です😭
    子供が小さいと怖いですよね🥺
    娘も3ヶ月でまだ歩かないですが歩き出したらどうしようかと思ってます😭😭

糟屋郡に引っ越す予定ですか??
    私は去年まで市内の南区に住んでたんですが車がないのであれば糟屋郡はオススメしないです🤮!
    引っ越してきて後悔してます😞

• 6月5日
  • な

わ〜😩それは大変すぎます…
    一歳半くらいになると手繋いでくれなくて大変ですよ😭

糟屋郡で探す予定でしたが迷ってきました😭
    次引っ越すとしたらどこに引っ越しますか???

• 6月5日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

1歳半のお子さんいると志免の裏道とか狭くて車とか通るし補正されてない歩道多いので危ないかもです😭😭😭

糟屋郡にするのは旦那さんの仕事の関係とかですか??
    糟屋郡も広いのであれですが福岡空港近くらへんが地下鉄もあるので便利です🥺!
    次引っ越すなら糟屋郡からは遠のけないので空港徒歩圏内か東比恵らへんがいいです😭😭

• 6月5日
  • な

志免は何かと不便そうですね😭

そうです!
    仕事先は糟屋郡じゃないんですが、仕事場の近くに家借りるってなると周りなにもないらしくて…
    空港近くいいですね!
    病院のこととか子どもたちの幼稚園のこととか考えること多すぎて引っ越し嫌になります…笑

• 6月5日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

私はかなり不便と思います😭
    交通機関もバスのみで車社会って感じの地域です🤮
    待機児童もかなりいるみたいで途中入園はほぼ無理と役所で言われました🤯

糟屋郡に住むよりも車も旦那さんが使うのであれば空港徒歩圏内なら糟屋郡寄りで地下鉄もあり周りもスーパーもあるのでいいと思います🙆‍♀️!
    育てやすい環境なのかは分かりませんが…すみません😭😭
    幼稚園などを考えるなら断然市内に住むのがおすすめです!!!
    認可の保育園の数が糟屋郡と全然違います🥺

• 6月5日
  • な

自分1人ならまだいいけど子どもいるからバスのみはしんどいですね😭
    そんなに待機児童居るなら早く保育園増やしてほしいですね…笑

市内にいた頃は普通に保育園入れましたか??!

• 6月6日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

そうなんです😭!!
    しかもバスもそんなに5分おきとかじゃないので…あと電子時刻表すら無いのでアプリ必須です😭
    ほんとそれ思います!!!!!
    土地は有り余ってるんだから早く作ってよって感じです🤷‍♀️🤷‍♀️

市内に住んでたのは幼少期から妊娠期までで妊娠中に志免に引っ越してきたので私は子どもを保育園に入れたことないんです😭

ただ、働いていたときの同僚達や同級生は子どもを保育園に預けてる子たくさんいますが生後10ヶ月や3ヶ月とかでも預けて仕事復帰してる子多いし保育園が多いから見学に行くのが大変と言ってました💁‍♀️💛!

• 6月6日
  • な

ほんと不便すぎますね😭😭
    糟屋郡で探そうと思ってたけど市内も視野に入れて探してみます!
    市内でいいところあったら絶対市内に住みます…笑

たくさん質問しちゃってすいません😭
    丁寧に答えてくださってありがとうございます!
    ほんと助かりました!

• 6月6日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

住んでて不満しかないのでめっちゃ悪いところばっかり伝えてしまったけど参考にして下さい😭
    私みたいに引越しを機に不満な生活をしないでほしいので是非検討してみてください🥺🥺

いえいえ!!住む前に色々知りたい事ありますよね😭
    何か質問あればいつでも聞いてください😇
    グッドアンサーありがとうございます😊!

• 6月6日