※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

保育園で娘のお気に入りの傘がなくなりました。3日経っても見つからず、盗まれた可能性も。皆さんはどう対処しますか?

保育園で子どもの傘がなくなりました。
キャラクターの描いてある傘で、年長の娘が自分で選んで買った傘。さして行った日は、朝は雨、帰りの時間はやんでいました。
帰り支度が済み、傘立てを見ると娘が「傘がない。でもさっき、年中さんの女の子が私と同じ傘を持って帰ってたんだよね〜」とのこと。

はじめは「お揃いの傘を持っている子がいて、朝は持ってきてなかったことを忘れて帰りに持ち帰っちゃったのかな?」と考えました。そうすれば、帰宅後に傘がダブっていることに気づくだろうし、翌日には戻ってくるだろうと。

でも今日で3日です。先生にも伝えましたし、年長・年中の学年にもLINEを回しました。それでも音沙汰ありません。
盗まれてしまったのかな、と思いますが、娘にとって本当にお気に入りの傘だったので、諦めきれません…
皆さんならどうしますか?もし出てこなかった場合、娘に何と話そうかとも悩んでいます。

コメント

ひよっこ

傘に名前は書いてあったんでしょうか?😭
書いてなかったら諦めます…😥

  • ぴよ

    ぴよ

    名前は書いてありました!

    • 6月4日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    書いてあったんですね😓💦
    書いてあっても持ってく子、返さない親…なんか嫌ですね…💦
    みなさんおっしゃってますが、名前が書いてあって持ってかれたなら子供に聞いて新しいの買ってあげますね😭

    • 6月4日
ママリ🔰

あくまでも私だったら、の話です。
とりあえず次雨になった時に同じ傘が傘立てにささってないか名前とか確認して、それでも見つからないならもうその傘は諦めます。
子供には「見つからないから別の柄の傘を買いに行く?それとも同じ傘をまた買いに行こうか😃?」って聞いて、傘を一緒に買いに行くかな。。

  • ぴよ

    ぴよ

    そうですね。諦めきれないので、次の雨の日はレインコートで登園させて、傘立てをてみようと思います!
    子どもがかなりショックを受けていて、毎日寝る前に「明日傘みつかるといいなぁ」って言うので、悔しくて。
    別の傘を買いに行く時の提案もありがとうございます!あたたかいお言葉、感謝いたします。

    • 6月4日
🐰よめ🐰

勝手にパクってく子いますよ。私だったらモヤモヤするけど、同じ傘買ってあげます。

  • ぴよ

    ぴよ

    4〜5歳の子でも盗む子っているんですね…。親が気づけばすぐ返してくれるのでしょうが、すぐに帰ってこないあたり親も親なんでしょうね。

    • 6月4日
  • 🐰よめ🐰

    🐰よめ🐰

    なんなんでしょうね…私も小さい頃傘とか名前とか書いてあってもなくなった記憶あります。小学生になったらもっと増えると思います😂

    • 6月4日
F

最悪ですね💦
普通は自分の娘が違う子の傘を持って帰ってきたら、ダブってなくても親から連絡入れますよね?
名前書いてなくても窃盗になるので保育園に返しますよ。
私の娘は違う子のパンツ履いて帰ってきたことがあって、多分保育士さんが間違えたんだろうと思ったんですけど時間見つけて直接相手の親に返しに行きましたよ🤣
お気に入りで更には自分が選んだ傘なら尚更ショックですよね😭
新しいのを買った後に言われたとしても嫌ですしね…
でも3日目にして何もアクション無いなら盗まれたと諦めて新しいのを買いますが、今後そのような事があったときはまた対策考えます😢

  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですよね。普通、自分の子が傘持ってたら気付くだろっ!と思いました。
    先生いわく「未だに傘立てに忘れられている傘があって、無くなった傘と同じ色(紫)なんです。その傘の持ち主が間違えて持ち帰ったのかと思ってその傘を見たんですけど、記名がなく…」とのことでした。
    その傘はシンプルな無地で、我が家のは総柄なので、これ間違えようがないよな…確信犯か?と思っています。
    ネットで調べたんですが、見える所と見えにくい所に名前を書いておくといいみたいです。もし出てこなかったら、そのようにしてみます!
    あまりにも悔しくて。あたたかいお言葉、ありがとうございます😢

    • 6月4日
deleted user

おなじような傘なら親が気づくのに時間がかかるかもしれません。

私なら、お気に入りの傘ならもう一本新しいのを買って、もう保育園には持っていきません。保育園にはなくなってもいいようなものしか持っていきません‼️

  • ぴよ

    ぴよ

    お返事遅くなりましてすみません💦
    なるほど、適当な傘とお気に入りの傘を用意するということですね。次の雨の日を待って、見つからなければ新しく買おうと思います。
    持ち物には些細なものでも愛着を持つタイプなので、残念でなりません😞

    • 6月9日
ぴよ

皆さま

後日談ですが、傘ありました。
なんと同じマンションの別階の玄関前に…

意を決してインターホンを鳴らして、うちの子の名前が書いてあることを伝えると、一度家に入って確認してから「うちの子の傘、家にあった〜ごめんなさい〜」と言っていました。同じ園で別学年のママでした。

娘の傘には水滴がついていたので、何度か使っていたみたいです。

無事に戻ってきてよかったですが、たまたま私が見かけなかったら使われ続けていたんだろうなと思うと、気分が悪いです。

釈然としませんが、持ち手にも名前を書いて、目印もつけて、間違われないようにしたいと思います!
皆さまありがとうございました。