※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

子どもが保育園のリトミック教室で緊張し、泣いてしまうことが心配。集団に馴染めるか不安。年齢相応か教えてください。

久しぶりに保育園の子育て支援センターに行きました。(地方住みです。)今回はリトミック教室でした。

コロナの影響で本当に久しぶりだったので、子どもも緊張するだろうと覚悟はしていました。また、人見知りが強くなってきているのでなおさらでした。

いざ子どもを部屋に入れると、私にぴったりくっついて、向きを変えてみると泣き出してしまいました。

しばらく外でリラックスさせてから部屋に入りましたが、何分かするとまた同じような状況でした。部屋にいるうちは音楽に合わせて体を動かしたりもしてました。

集団に馴染めるか今から心配する必要はないと思う反面、
これから先、話を聞いたりお友達とじゃれあったりすることができるか、考えてしまいます。

年齢相応のものでしょうか。教えてください。宜しくお願い致します。

コメント

らぱん

うちは、10ヶ月から保育園、1歳8ヶ月から週末にリトミック通ってますが、リトミックは最近まで他の子との触れ合い的なの拒否、最近もパパとは出来ず、ママとばっかりです。
保育園という環境の中では仲良しのお友達もいて、ジャレ合ってるらしいです。、

• あー

あー

そうなのですね☺️
    環境が変わるとまた違ってくるのですねー!

• 6月5日
引き継ぎ忘れ

1歳3ヶ月なら普通じゃないでしょうか😊?
息子が同じ頃は泣く事なんてしょっ中でくっつき虫でしたが、娘が同じ頃はあまりなく、周りがギャン泣きでもケロッと遊ぶタイプでした。笑

• あー

あー

ありがとうございます❣️
    その子によってもまた変わってくるんですね〜。
    性格を見極めていきたいと思います☺️笑

• 6月5日