※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happiness
お仕事

札幌市の山鼻南小学校、山鼻中学校の学力や雰囲気について教えてください。進学先や塾の情報も知りたいです。

札幌市の山鼻南小学校、山鼻中学校について教えてください。

中学校は進学先が札幌南や旭ケ丘が多いと聞いたのですが。。
そんな学力についていけるか不安です。

塾とかみなさんいかれてたのかや、中学校の雰囲気、おかあさんたちの雰囲気色々聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

多分、そこら辺にお住まいの方は転勤族も多く、また関東圏に戻ることを想定して小学校から塾や英会話に通わせる方が多いです。
また、昔から住む方も医師や会社経営者の方も多いので小さい頃から習い事に多く通わせてたりします。
中学校に入る頃には皆塾には通ってたと思います。通ってなくても夏季講習だけ行くとか。
通常受けている授業のレベルも高いので、内申点も他の区の学校よりも高めに見てもらえると言われたことがあります。
最近の様子はわからないのですが、10年くらい前はそんな感じでした💦

はじめてのママリ🔰

山鼻ではないですが、現在中央区の円山エリアに住んでいます。
実家は円山ではないですが、近くです。

最近はマンションも増え子育て世帯が多いですが、うちの近所の方は半数近くが転勤族です✨
近所のお姉ちゃんお兄ちゃんも大半が塾や習い事に通ってます☺️

かなり昔の話になってしまいますが、私が中学生の頃はほとんどの子が塾に通ってました!
他の区に住んでいる友達も、結構な数の子が塾に通っていた記憶があるので、この地域に限ったことではないのかな?とは思います🤔
もちろん、クラス内で学力の差はありますが、苦手な科目を教え合うなど、みんなで切磋琢磨しながら勉強していた記憶があります♬

私の地元を含め、保護者の方々は良くも悪くも教育熱心な方が多いイメージですが、転勤族も多いのであっさりとした関わりが多いと思います✨

ぴよまま

山鼻ではないですが、中央区の近辺の環境で育ったので回答しますね。

私の中学からは上は札幌西、南、北、旭ヶ丘。次段階で新川、稲雲、西陵を進学先にしている子が多かったです。
そのような学校に行く子たちの大半は塾に通っていました。
勉強頑張る子と、まあそこそこでいいやって子が半々くらいで、とんでもなく出来ないって子が少人数いる感じでした。

中学は私の時代ですが、荒れている子は少なく、割と平和でしたが一部の部活では多少の揉め事は日常的にありました。
保護者の雰囲気は派閥等もなく、悪くはなかったと思います。