※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいママ
子育て・グッズ

予防接種について質問です。効率的に全ての予防接種を同時に受けるのが良いですか?皆さんはどうしていますか?

今日無事2週間健診を終えました!

そこで皆さんに予防接種について質問なのですが、
任意のB型肺炎、ロタ、おたふく、インフルの予防接種はうけてますか?
又、最初が2ヶ月任意含めて、B型肺炎、ロタ、ヒブ、肺炎球菌の予防接種があるのですが、全て一緒にやるのが効率が良いのですが、子供の負担が気になります。

みなさんはどうされていますか、、?
返信お願いします!

コメント

ahgy.m

任意のB型とロタは受けてます☺︎
おたふくはまだです!
インフルは6カ月以降からしか
受けれなかったはずなので、
その頃6カ月未満で受けてません♪

4つ一度に受けたような…
先生がスケジュール組んでくれたので
その通りにしました(*'∀'*)

  • ひいママ

    ひいママ

    うちの病院も今日の健診でスケジュールを組んでくれて、一応B型もロタも受けるスケジュールで4個一気に2ヶ月打つことにしたんですが、体力大丈夫か不安で>_<
    ありがとうございます>_<

    • 6月17日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    一度に打つの心配ですよね(>_<)
    打ってるの見るのも泣いて可哀想だし💦

    • 6月17日
ともママン

おそらく最初の頃は
ロタとB型からだとおもいます!

注射の順序があって
出産前に調べたりしたけどけっきょく自分じゃよくわからず(;o;)

小児科の人が次は◯◯だよって教えてくれるので
その通りに打っています(^^)

病院によって、1日1本までとか
同時に3本4本打つとか
様々です!
打ち方も調べて予防接種先を決めたらいいとおもいますよ✨

わたしは痛い日数が多いのがかわいそうなので
一気に何本も打つ小児科にしています(´∀`)

  • ひいママ

    ひいママ

    今日スケジュールを立ててもらって、2ヶ月から受けれる、B型、ロタ、肺炎球菌、ビフの4個を1回で受けれるんですが、息子の体力が大丈夫か気になって>_<

    ありがとうございました!

    • 6月17日
あーか

私は保育園に行くつもりがないことと、同時接種がかわいそうだったのでB型は時期をずらして、ロタだけまず打ちました!

男の子はおたふくなると将来的に生殖器に異常が出たり、男性不妊に繋がったりする可能性あるので打ちます(*^ー^)ノ

インフルエンザも時期が来れば打つつもりです(๑•̀ㅂ•́)✧

  • ひいママ

    ひいママ

    時期をずらしたんですね>_<
    息子の事を考えると、一気に痛いのを済ませた方が良いのか、痛みを分散させた方がいいのか、、悩み中です>_<

    ありがとうございました!

    • 6月17日
wあーちゃんママ

2人ともロタ、B型受けています。
今年は保育園に行っているのでインフルも受けます。
おたふくも受けますよー。

私の行っている小児科は同時接種なのでまとめて打ってます。

  • ひいママ

    ひいママ

    B型、ロタ、ビフ、肺炎球菌を2ヶ月で一気にやりましたか?
    お子さんは副反応はでませんでしたか?>_<

    • 6月17日
  • wあーちゃんママ

    wあーちゃんママ

    うちは2人とも副反応でませんでした🐱

    • 6月17日
  • ひいママ

    ひいママ

    そうなんですね>_<
    ありがとうございます!

    • 6月17日
りい♡

まだ最初の予防接種はB型肝炎とロタウイルスの任意しかありません!
私はロタの任意しましたー!B型肝炎は今年の10月に定期になるのでそれまで待っても大丈夫だよーと助産師さんに言われたので10月にB型肝炎打つ予定です♪(*´ω`*)

  • ひいママ

    ひいママ

    10月から定期になるらしいですね( ^ω^ )

    ありがとうございます!

    • 6月19日