※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
ココロ・悩み

旦那に言われた言葉が気になり、育児や夫婦関係に悩んでいます。自分の心の整理がつかず、1人の時間を過ごしています。産後の夫婦関係や子育てについてのアドバイスを求めています。

自分の中で中々消化出来ないので呟かせてください。

昨日の夜何気ない会話で、旦那に「母親である前に奥さんでしょ?」と不意に言われ、その言葉がずっと引っかかっています。

出産したら女性は変わる
女、妻、母親 3つの顔を使い分けれるようにね
と自分の母親と過去に話したことはありました。
その時は、そんなことできるかな〜って
流していたんですけど、まさか本当に旦那に言われる日が来るとはって感じで。心の準備ができていませんでした。

旦那は仕事が終わったらすぐ帰ってきてくれます。
18時には家にいる事が多いです。
娘をお風呂に入れてくれますが、その後の寝かしつけは大体私です。
19時半〜20時の間には大体寝ついてくれるので、20時からは夫婦2人の時間を過ごしています。
そんな2人で何気なく会話をしていたとき、上記言葉を言われ、私は何を求められているのかわからなくなってしまいました。

旦那の育児参加としては、私は恵まれている方だとは思うのですが、転勤族の為お互いの実家は電車でも車でも5時間以上かかる場所、かつコロナの影響で今は県外移動を控えています。なので、日中どれだけしんどくても私1人で頼れる人は周りにはいません。
きっと私が疲れているんだと思い、今日1日1人にして欲しいと伝え、仕事も休んでもらい、今いつ振りかの1人の時間を過ごしています。

でもやっぱり1人になっても昨日の言葉が頭から離れず、かつ、こんな夫婦間のいざこざで仕事を休ませて子どもの面倒をみてもらってることにもすごく申し訳なく思い、自分がしっかりしていないからだと責めてしまいます。
私よりも大変な状況の中育児をしている人はたくさんいるのに。
みんな頑張っているのに。自分は頑張れてない。
なんだかそんな気持ちになってしまって、朝過呼吸になりそうでした。

話が逸れてしまってすみません。
みなさんは子どもの前と旦那さんの前での振る舞い方、切り替えたりわけていらっしゃいますか??
あと、産後の夫婦仲も割と求めてくるけど、正直こちらはあまり気持ちがまだのってこないというか、、育児が大変で月1でもしんどいのが本音です。。
みなさん産後は旦那さんとどのようにうまく付き合っていっているのでしょうか?💦

初めての投稿で拙い文章で申し訳ありません💦
何か励ましの言葉でも頂けると嬉しいです😣

コメント

そもそも奥さんでしょ?ってどんな意味で言われたのですか?
俺にもっとかまってよ~っていう可愛い嫉妬ならまだ許せますが、俺の世話をもっとして家事もちゃんとしてよってことだったらもやもやというかキレますが😅
こどもの前でも旦那の前でも特に変わらず母親になってると思います。
レス気味なのもあると思いますが…
日々忙しいからいちいちそんなの使い分け出来ません😭

• あさひ

あさひ

コメントありがとうございます。
    多分、旦那の投げかけに対する私の回答が適当だったから、今まではちゃんと返してくれてたのになんで適当に返すの?って意味だったと思います💦
    俺の世話をしろよ〜とか、そう言ったことは普段から言わないので、きっとそうではないはず、、
    里帰り出産、転勤などもあって、4ヶ月離れてたから最初2ヶ月はとても仲良く暮らせてたんですが、最近また生活に慣れがでてきてお互い甘えが出てきてたのかもしれません😣

• 6月4日

切り替えていません😂
そんな器用じゃないし、
子どもの前でも旦那の前でも
素です😂

• あさひ

あさひ

やっぱりそんな器用には難しいですよね💦
    むしろ、旦那の前で素で入れる方がストレス溜めなくていいかなと思ってたんですが、奥さんやってってどうゆうことだ…?ってなりました😅

• 6月4日
4人の母ちゃん

ご主人がどんな風に求めているのかによりますよね。
女性として性生活を求めていての発言なのか、おくさんとして夫を労ってほしいとかなのか、それによっても変わってくるかと🤔

私も子どもが生まれて、子ども中心の生活にはなったし、体型も崩れて今も妊娠中ですし、子どもが増えるごとに肝も座って、主人と出会った頃のような初々しさや可愛らしさは無いかもしれません。

ですが、日常生活の中で女性として意識されていたいのはあるので、主人の前では恥じらいを持つようにしたり、女性らしい言葉を使うよう気を付けたりしつつ、外では安心して働いてもらえるように、家でくつろげるような雰囲気は作るようにしています。
子どもの前ではガミガミ母ちゃんです😂💦(笑)

うちの場合、子ども達が夜泣きもほとんど無かったのもあって、夜は二人で映画見てお菓子つまんだり、イチャイチャしてみたりしてます💡
夫婦生活はずっと週一くらいですが、無理なときは主人のだけしてあげたり、毎日『いってきます』と『ただいま』のハグとキスはしてますかね😊

• あさひ

あさひ

お恥ずかしいですが、最近なぜか性欲がすごいらしく…笑 それもあって、性生活が中々できない中私が適当にあしらってしまったからそんな言葉が出てきてしまったのかなとも思いました💦

先月までは、私たちも子どもが寝た後仲良くテレビ見て笑ったり、1日あったことを話したりしてたんですが、やっぱり疲れが溜まってくるとそんな余裕がなくなってきてしまうんですかね。。

ハグとキス、とても大事ですよね😣
    小さなスキンシップから、徐々にしていけたらと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月4日
ママリ

その言葉が引っかかったこと旦那さんは知ってますか?😭
妻でも母でもある前に私は一人の人間で、言われて傷つくこともあるし気持ちが乗らない時はしたくない。と言ってみるのはどうでしょう💦?
仕事休んでまで一人にしてくれる優しい旦那さんのようなので理解してくれるかと😖

• あさひ

あさひ

はい、昨日の夜2時間位話し合いました😅でもお互いヒートアップしちゃって、結局答えが出ないまま今日を迎えたって感じです。。

仰るとおりで、根は本当に優しくて色々私のわがままを聞いてくれる旦那です。多分私が断り過ぎててそれに不安を感じているのか、、次の日になれば彼の中ではリセットされてるのか、今日は?今日は?って聞いてきます😅それも正直しんどいですが、プライドだけはすごく高いので傷つけないようにやんわり断ってます。。
    男の人って難しいですね😅

• 6月4日

あまり意識したことは無いですが、「〇〇である前に」って言葉に違和感です😭後も前もなく、女であり、母であり、妻でもあると思います。
奥さんでしょ?って言われたら、だから何?と答えてしまいそう😂

• あさひ

あさひ

同じ人間だよって感じですよね💦
    あなたも旦那であり子どもの父親だよね?って感じです。。

• 6月4日

どういう意味?って感じです。
何を求めての発言なのでしょう。
その言葉を借りるなら、奥さんの前にひとりの人間です。あなたと対等です。と思います😅
私は、妻や母という使い分けをしてるつもりはないです。
家族の一員として任された役割を果たしてます。

「旦那の育児参加」なんて言わないで!父親なんだから当然のことですよ😊
久しぶりのひとりの時間、自分のために満喫してくださいね。

• あさひ

あさひ

本当に😢旦那が仕事に行きたくなーいって言うように、私にだって育児したくなーいって思うことがあります😂
    家族の一員として、確かにそう思えば奥さんとか母親とかそんな言葉は関係ないですね!

優しいお言葉ありがとうございます😢買い物しに来たものの、結局もうすぐ離乳食始まるしって思ってそんなものばっかり商品眺めたり検索しちゃってます〜😅

• 6月4日
ちゃん

旦那さんはどういう意味で言ったんですかね?
子供より俺のこと優先しろよ!ってことですか?
子供がまだ小さいのもありますが、子供の前でも夫の前でも同じです🤔
むしろ子供と離れていても、寝ていたとしても常に母親スイッチはオンのままで、なかなか切り替えれずにいます😂

夫婦仲は、わたしも産後さっぱりです😂😂
そんな気持ちになりません💦
夫への愛情が減ってしまったことを悩んでいたくらいなのですが、ほんとここ最近になって、少しずつ元に戻ってきていると思います!
全くアドバイスにならず申し訳ないですが、1人でぼーっとして、美味しいもの食べて、今日は家事も手抜きして、また明日から頑張りましょ😉

• あさひ

あさひ

おそらく、自分にもちゃんと返事とか答えてほしいってことなのかなと思います💦
    わかります笑 泣いてもないのに呼ばれてる気がして、常にオンですよね😂

したい気持ちは自分の中でも多少はありますが、いざってなるとなんかやっぱりダメだなってなってしまって😣
    今日これだけリフレッシュしたので、また明日から頑張りたいと思います!

• 6月4日
アルタナ

まだ生活リズムも整わないし、やる事山ずみでしんどいですよね😭
私は息子ON
旦那にはOFF
って感じのテンションです!

旦那さんに体調のことなどはお話されていますか?
眠い、疲れた、しんどいなど
何も言わずに前と同じように接しているのなら余裕があると思ってしまっているのかもしれないですよね💦
余裕なんてこれっぽっちもないのに
あとは育児の大変さを今、身に染みて感じて帰宅した時に変わる可能性はあるかなと思います🙌
私も初めて数時間見てもらって帰宅したあとに毎日大変だなって言われましたよ✨

ママは休みがないので大変ですがお互いに頑張りましょうね🤗
もう少し大きくなれば子供との時間がとてつもなく幸せだと感じるようになりより一層愛おしくなりますよ🌸

• あさひ

あさひ

そうなんですよね。。最近リズム出来てきたかな?!って思ったら崩れたりで、本当に毎日試行錯誤です。

体調面、精神面などは話すようにはしています。でも、私も負けず嫌い?というか、自分の中で最低限ここまではって意地があったりして、それをこなしてるから確かにそう思われてるのかもしれないです。。
    本当、余裕なんて全くないです😭

帰ったらなんて言ってくれるかな…😅でも代わりに育児してくれたし、ちゃんとお礼は伝えたいと思います!
    そうですよね!過ぎてみればあっという間だとは思うので、また明日から頑張りたいと思います!

• 6月4日
妃★

産後7ヶ月まで120%ママモードで、自分のことさえも気にかけれず、夫のことなんて「早く帰ってきてパパやってー」って思ってました。

夫婦共が育児に余裕があれば、妻であり夫であり、という余裕があるのでしょうね。

ラブラブしたいとかその前に、夫婦共が子供と生きることで精一杯だったので、産後7ヶ月まではラブラブもお互いにしたいと思わない感じでした。全く寝ない子だったので、20時から妻モードになれる時間があるなんて羨ましいです。
しかしながら、「人としての精神も身体も休息が必要」なのも確かでしょうから、赤ちゃんから手が離れても「妻である前に人として休ませて欲しい」のが正直なとこかも。

母→人→妻→女
くらいの優先順位感です。

• あさひ

あさひ

全く寝ないと、本当に大変ですよね💦私も娘が夜寝てくれることがせめてもの救いです😭生後3ヶ月までは割と寝つくのも遅いし夜中も起きるし大変でしたが、ある日突然19時を過ぎたら寝るようになってくれました。。
    けれどもいつ起きてくるかはわからないと今も気は張ってるので、妻モードと言いつつも、結局は常に母親モードですね😅
    人として休むこと、本当に大事だと痛感します。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😄
8ヶ月男の子ママです。私も夫が転勤族のためワンオペです!境遇が似ていたのでついコメントしてしまいました💦
以前は夫がお風呂に入れてくれてたのですが、転勤になり帰りが21時過ぎるので夫の休み以外は朝〜寝かしつけまでやってます💦
最初はしんどかったですが、今ではリズムが掴めてきてむしろ夫の休みの日の方がリズム崩れたりしてちょっと、、ってなってます😅
どんな環境でもどれくらい周りの手助けがあってもお母さんはみんな頑張っていると思います!
だから他のお母さんはもっと頑張ってるのに自分は、、なんて思わなくていいです!!
手伝ってもらえる環境は正直羨ましいですがきっとみんな色々あるのだな、、うちはうちであまり頑張りすぎず面倒なときはご飯もお惣菜買ったりして手を抜いてやっていこうって思いました!
少し前までは仕事頑張ってくれてて自分は1日家にいるのにご飯も作れないなんてって思ってましたが、1日子供の面倒みてるし、離乳食あげてお風呂入れてる頑張ってるな自分!って思うようになりました☺️

夫婦の営みについては私も正直のる気になれず気づいたら8ヶ月経ってました🤣
全くなかった訳じゃないですが、ほんとそういう気持ちにならなくて、、この間久しぶりにそういう感じになったときは二人ともどうするんだっけって感じになりました😇

旦那さんの言ったことの真意はわかりませんが、こんなに毎日頑張っている自分を認めて労ってあげてください☺️
旦那さんに1日育児変わってもらっていいじゃないですか!2人の子供です😊
何も罪悪感みたいなもの感じることないです!
長々とコメント失礼しました🙇‍♀️
全然求めてたことと違う回答だったらすみません😭

• あさひ

あさひ

同じ転勤族なのですね😭本当に大変ですよね。
    日々のワンオペお疲れ様です。休日リズムが崩れたりするのも、なんとなくわかります😅
    私も以前はよそはよそ、うちはうち!って考えていたんですけど、どんどん疲れが溜まってきてしまうとどうしてもネガティブ思考になってしまって、、今のこのご時世、しなくていいのにSNS徘徊したりとか😅
    手伝ってもらえる環境、実家が近くにある環境、今となっては本当に羨ましいです。
    でも転勤族とわかっていながら結婚して子どもを産んだのだから、そこは言っちゃいけないよなぁとも思ってしまったりします😅

お惣菜、最近手を出していませんでした😳コロナだし、なんだか節約できるなぁとか余計なこと考えて、自炊しなきゃってそっちにばっかりきがいっていました。。
    お惣菜に頼ったっていいですよね😣!思い出させて下さってありがとうございます!!
    長いお返事になってしまってすみません。そして優しい回答どうもありがとうございました😊

• 6月4日
はじめてのママリ

それはモヤります。

母親である前に「俺を優先しろ」と言われたも同然ですから(^_^;)

いやいやいや…まだ子ども4ヶ月ですから。
女であることも、妻であることも、個人であることすら投げ捨てて、今は母として精一杯なときですよ。

母になってまだたったの4ヶ月(;_;)
人生が激変して4ヶ月。
自分なんて蔑ろにして、命がけで子育てしはじめてまだ4ヶ月。

産後の環境の変化は命の機器レベルと専門家は表現します。そんな時に「妻」であることを持ち出されても…

困惑するのは当然ですよね。

• あさひ

あさひ

そう捉えてもおかしくない言葉ですよね😅

このコメント読んだとき、なんだか自然と涙が出てきてしまいました😢本当、人生が激変して4ヶ月。産んだことも命がけ、今の育児も毎日命がけで必死です😭
    ママリ🔰さんのコメントで寄り添っていただけて、心が軽くなりました😣ありがとうございます😣

• 6月4日
はるまま

結婚する前、旦那に
「女の人は母親になると変わるっていうけど、変わらずにいてね〜(笑)」
と言われ、その時は私はかわらないだろう!と思っていましたが、今は見事に肝っ玉母ちゃんです(笑)

1人目の産後半年くらいの時に、旦那に変わったよね、と言われましたが、私から言わせて貰えば
「いや、なんであんた全く変わらず自分の事しか考えられないままなの!?」って感じです(笑)

1人目の妊娠、出産、育児、2人目の妊娠、切迫流産での日々、出産、これまでずっと1人でやってきたので、私の頭の中は子ども達のことでキャパオーバーなので、正直旦那に構っている余裕もありません。
女としての私でいて欲しいのなら少しはこちらの心の余裕を作るように行動してほしいものです。

なので私は子どもの前でも旦那の前でも態度は変わりませんし、変えるつもりもありません。

私の場合はすでに旦那を諦めているのでありま参考にはならないとはおもいますが💦

円満にいっている周りの夫婦はたまに親に子どもを預けて2人の時間を作ったりしているようなので、子どもを見ながらではやっぱり難しいのかなぁと思います。

ですが、気になるようなら夜の2人の時間がある時に話し合いをしてみるのが今できる1番だとはおもいます😊

• あさひ

あさひ

やはりなってみないとわからないですよね😅それに、なんであなた変わらないの?!って、とても共感してしまいました😳

色々お一人でやられてきたのですね。。そもそも子育てに余裕がある人なんて中々いませんよね💦確かにこっちに心の余裕が持てるような行動はしてほしいですね😭

期待しないのが1番なのはわかっているんですが、どうも口だけは達者で。。2人での話し合いは、なんか違うなって思った度にするようにはしてます😅今回は和解するまで時間がかかってしまいましたが、、これからも話し合いは続けていこうと思います😅

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

わたしだったら、奥さんである前に母親だし!って思います。
旦那さんもママの大変さは理解してくれてると思いますが、ちょっと寂しかったんですかね😅
うちは産後1年間は一切、夫婦の仲良ししてません!笑夫はいつでもしたいって感じですが、こちらはまったく気持ちも体も無理なので、それを察してくれてました💦

• あさひ

あさひ

そうですよね、そもそもどちらが先とかなく、同じ人間だし家族だよって感じです😣
    そうだったのですね😳いや、本当正直察して欲しいです、(笑)なぜか次の日になると、何もなかったかのように誘ってくる。。そんな体力こちらには残ってません💦

• 6月4日