※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月で歩き始めたが、最近外では歩かず固まる。新しい靴も試したが変化なし。保育園でも同様。休みの日に外で練習する予定。どうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。
1歳過ぎてすぐ歩くようになり、ファーストシューズを買いました。
部屋の中で慣らして外でも順調に歩いていたのですが、最近全然歩きません。外に出ると固まってしまい一歩も歩きません😂
手を引いてあげると歩くのですが‥
保育園の先生に靴が柔らかすぎるかもと言われて新しい靴を買ったのですが変わりなし😅
保育園でもやはり固まるようで、先生に「あまりお外行かないですか?少しでいいので練習させてあげて下さい」と言われてしまいました😭2回目です😭
今月から仕事復帰したのですが、育休中はベビーカーでお散歩して公園で靴履かせたり家の駐車場でも靴履かせてるんですが😅
復帰してからも休みの日は靴履かせて外に出ようと思ってますが‥
どうしたらいいんですかね😭

コメント

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

まだ練習2回目ならそんなものかな?と思います👌
1ヶ月経っても様子変わらないとかならまた考えてもいいと思いますが、とりあえず2週間くらい続けていいと思います👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言われたのが2回目でたぶんほぼ毎日保育園で外に出てるみたいなんですけど💦
    家の中では歩き回るんですけどね😂

• 6月4日
hotaru

靴かったばかりであればサイズも大丈夫そうですよね💦
どんな靴を履かせていますか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

サイズも測りました!
    スキッポンというベビーシューズを貰ったやつを履かせてます!
    その前は柔らかいファーストシューズ履かせてました🥺

• 6月4日
  • hotaru

hotaru

スキッポン、今調べてみたのですが、
    もしかしたら歩きにくいかもしれないですね💦
    サイズが合っていても甲の高さなどは個人差がかなりあるので、
    甲高さんなら痛くなることもありますし、
    逆に甲が薄い子だとぶかぶかしてしまったり…
    歩き始めの時期は特に、ベルクロで調整してしっかり止めれる物で、かかとも固定してくれるハイカットが良いそうですよ!!

• 6月4日
  • hotaru

hotaru

ちなみにアシックスのファーストシューズがオススメですよ!!
    歩き始めは骨も柔らかく不安定なので、しっかりフィットして足首を固定してとシューフィッターさんに教えてもらいました!!
    サイズは実寸プラス1cmがジャストサイズだそうです(^-^)
    あとはほんと、慣れだと思います😅

• 6月4日
りぃ

10ヶ月半で足が出て11ヶ月で歩き出したので靴買って歩かせてました。
ただコロナもありお出かけもしてなかったので靴履かせてなかったらやはり久々の時歩かなかったです😅
少しの距離でも靴履かせて歩いてたらまた歩くようになりましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    なるべく駐車場だけでも歩かせてみます😭

• 6月4日
ぽこな

新しい靴に慣れてないのでは?

手を引いてお散歩も練習ですよ🤚
あと…駐車場では楽しくない、とか?
うちの息子は、電車やバスが見えるところではよく歩きました。公園では歩かないのに…お外が楽しい❣️と思ったようで、それからはよく歩くようになったと思います。

他の子供たちに気後れして歩かないかもしれませんし、あまり思いつめずに、休日のお散歩を楽しんでください😊

うちも最初の頃は固まって動かなかったし、砂も触りたくないし、じーっとしてるだけでした😂😂
それでも外に連れて行くようにしてたらいつのまにか一人でどこでも行くようになったし、石ころや砂も触るようになりました!
とりあえず固まっててもお外に連れて行ってあげたらそのうち慣れてくれると思います😊