※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことまま
ココロ・悩み

子供がパパと離婚してほしいと言い出し、自由に過ごせていると思うが、子供はおばあちゃんの元に行きたいと言っている。今後どうしたらいいか悩んでいます。

私は2年前に連れ子を連れて再婚しました。
最近小4になる子供がパパと離婚してと言い出しました。そして私のおばあちゃんところに行きたい、前みたいに3人の暮らしがいいといいます。
旦那さんは無口で怒るとネチネチいいますが、別に連れ子に対してそこまで酷いことはしてないと思います。
いる物や欲しいものは買ってくれるし自由に過ごせていると思います。
子供には、旦那さんのおかげで今の生活ができ暮らせているし、離婚すると今のような生活はできないことも伝えています。
それでも分かってもらえず子供がうちの母に帰りたい、ばあちゃんの子供になりたいと電話もしています。
どうしたらいいか悩んでいます。

コメント

多分わかってると思いますよ。
離婚したら今のような生活が出来ないのは。それでも離婚して欲しいんじゃないですかね?😔
2年前じゃ再婚の意味も父親が元は他人なのもよくわかってるから受け入れられないんじゃないですか?
私も親が再婚して離婚して欲しくて離婚して!など言い休みの日は祖父母の家に逃げて、最終的に親と縁切ってるので娘さんの離婚してって気持ち少しわかるかもしれません……

• ことまま

ことまま

そうなんですね、。
    実家の近くに離婚して帰ったとしても、親も5年もすれば転勤でいなくなるのでそれもあるので離婚は悩みます

• 6月4日

退会ユーザー

子供の言うことだけ鵜呑みにして離婚は現実的では無いですが上のお子さんときちんと向き合って話し合いは必要だと思います。
    離婚したらどうなるか(親の五年後の転勤含め生活面)
    なんでそんなに離婚して欲しいか。
    名字なども変わるし離婚は弟や妹の生活にも大きな影響があること。
    そしてママの気持ち。小4って子供だけどそれでも色々考えられます。1度父親がいない生活もしていて、そこから再婚して他人が親になることも身をもって知ってますしね

• 6月4日
  • ことまま

ことまま

そうですね。
    ゆっくり話しをしてみようと思います。

• 6月4日
ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

お子さんはどのような理由で嫌なのでしょうか?

理由によって解決策が違いますよね‪‪💦‬

理由を聞ける雰囲気はありますか?

• ことまま

ことまま

全部と言うので、、
    言葉は確かにきついと思います。でも、それはあまりにもしつこく私を困らせている時です。普段は無口なので、、

• 6月4日
  • ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

小学4年生と言うのは本当に難しい時期で個々の性格ができたり、周りとの比較をしだしたり・・・多感な時期ですもんね(^-^)

しっかりお子さんの目を見て

「ママが結婚して○○が嫌な思いをしたのかな、だとしたらごめんね。 でも、どうしてそんなに嫌なのかな?
    全部ってどんなところ?もし本当に嫌ならママもいい方法を一生懸命考えるから、○○もどこが嫌なのか一生懸命教えて欲しいな(^-^)」

とパパではなくあなたが1番と言う姿勢で聞いてみてはどうでしょう(^-^)

あとは、お子さんの目と行動を見て探せるものがあるかもしれません。

大きくなったとは言ったもまだまだ・・・赤ちゃんやお父さんへのヤキモチ、疎外感があるのかもしれませんね(^-^)

あと、パパと呼ばせる事を嫌がる子もいます‪‪💦‬
    女の子は特にそういう要領は悪いです‪‪💦‬器用に出来なかったりしますよ(^-^)

私がそうだったんで*ˊᵕˋ*

• 6月4日
  • ことまま

ことまま

そうなんですね。
    色々とありがとうございます。しっかりお姉ちゃんと話しをしてみます😊

• 6月4日
むーみん

旦那さんと子供達のコミニケーション不足じゃないでしょうか??
物を自由に与えるのではなく心が繋がらないと難しいかなって思います💦
私も連れ子再婚ですし上の子は小学生だったので本当のパパではないとわかっていますが懐いていますし離婚してほしくないと言ってくるぐらいです😵

• ことまま

ことまま

旦那さんはひとりっ子で基本無口です。お姉ちゃんはかまってちゃんなのでパパのこともきっと好きなのですが言う通りコミュニケーション不足かもしれません💦
    まずはそこから始めるしかないですかね💦
    話しかけるのは子供さんからでしたか?それとも、旦那さんからでしたか?どのようなきっかけで懐かれましたか?
    うちは最初は子供から行ってましたが旦那さんの無口からだんだんと離れてしまいました。最近は旦那さんも話しかけたりと気をつけてはいるみたいですが今までの不器用さがお姉ちゃんには残っているのでどこまで踏み込んで話していいのか悩んでいるかもしれません。

• 6月4日
  • むーみん

むーみん

うちの子は話しかけれない派でしたので旦那の方からグイグイ行きました😄
    きっかけというかずっと話しかけてたり話をしてくれるようになったら聞いてあげたりしてたらなにも違和感なくしゃべれるようになりました😌
    公園に行って思いっきり一緒に遊んだりとか🙌
    話すことはたわい無いことでいいんだと思います😌
    学校どうだった?給食なんだったー?とか😳
    多分おばあちゃんおじいちゃんはお話聞いてくれてるし構ってもらえる懐いてるからお姉ちゃんはそう言ってしまうんだと思います💦

• 6月4日
  • ことまま

ことまま

羨ましいです😊
    うちはグイグイではなく来たら構うよってゆう感じなので、そこは私が間に入って環境を作ってあげようかと思いました✨

• 6月4日
  • むーみん

むーみん

そうですね、ことままさんも入ってきっかけを作ってあげたりすると娘さんも安心するだろうしいいと思います😉👍!!

• 6月4日
あいあい

うちも似たような事がありました。
長女(私の連れ子)の小学校入学と同時に再婚をしました。
再婚後は、出産や仕事の関係で私の実家にあまり行けなかったんですが、末っ子を妊娠して仕事を辞めてからはチョクチョク実家に顔をだしたりしていました。私が再婚するまで実家に一緒に住んでいた為、私の両親は長女を溺愛してて、長女は実家に遊びに行くと欲しいものも食べたいものも全て手に入る状態てす。
今は妹が二人出来て、一人っ子だった時と違い、うちでは長女が全て優先ってわけにもいきません。
末っ子が生まれて実家に行くようになってからは、「泊まりたい」から始まり、私の両親には「○○君(旦那)が殴る」と言ってたそうです。そんな事実は無いんですが、うちは児童相談所と学校が絡む事にまで発展してしまったので・・・。
ことままさんの娘さんが今はことままさんのお母さんに電話をしてるだけなら良いんですが、学校で話していたら児童相談所が絡む可能性もあるので担任には最低限話をしておく方が良いかもしれないです。うちは担任に私が相談していた事実もあった為、二週間で返してもらえましたが、保護されてる二週間の授業の遅れは取り戻せませんし、児童相談所に保護されてたという噂も消えません。学校からは頻繁に虐待相談のチラシが子供に配布されてると思います。高学年になると知恵もついてきます。長女は、妹達ばっかりズルイって思いから お父さんに虐待されてる事にして祖父母に迎えに来てもらって祖父母と暮らそうと考えてたみたいです。😓

• ことまま

ことまま

そこまで知恵が発達するもんなんですね。うちは言葉では色々言っていますが行動はしていません。妹のことは好きみたいなので悩んだり葛藤しています。私はお姉ちゃんが1番好きだし、1番我慢して辛い思いとかもきっとしていると思うので話しはするようにしています。心が痛くなったら、痛くなる前に合図してねなど、お手紙交換などして言いたいこと、普段思っていることを聞いたりそれから話したりもしていますが、きっとまだ悩んでいるんでしょうね、、。

• 6月4日
ぴころ

お子さんがそう感じていることには共感はしてあげたほうがいいのかな、とは思います。裕福な生活よりも、幸せな生活を望んでいるお子さんの気持ちに寄り添ってあげませんか??決して離婚しろ!と言っているのではないです💦寄り添ってあげる、ママが一番の味方だ!と安心することで、気持ちの余裕が出来ると思います(^^)
ここで、離婚なんて考えられない!と頑なに否定すると、離婚してよー!とブレーキがかかってしまうと大変ですので💦
まずは、お子さんの気持ちをお互い嫌になる程聞いて、吐き出させるといいのかも。
偉そうにごめんなさい💦頑張ってください!

• ぴころ

ぴころ

余談ですが、思春期の頃、実の両親ですら離婚してほしいと真剣に思ってたことあるの思い出しました。母にも訴えましたよ💦笑
    理由は両親の不仲でした。とにかく、そのようなことを言うってことは理由は何かしらあるのでそこを解決できるとベストですよね♬

• 6月4日